20年発行継続中!「ニュースレターおまかせください!!」158号

ニュースレター, 三商事って、こんな店, 三商事について

毎月作成しております当店情報誌「ニュースレター おまかせください!!」の158号。

ホームページでも公開です!

塗装工事のことだけではなく、三商事のことやスタッフのプライベート、地元府中市の情報などを毎月書いています。

 

屋根の重ね葺き(カバー工法)もおまかせください!

長坂利昭

ニュースレターをご覧いただきありがとうございます。長坂利昭です。(稲城市在住)

各SNS更新中です!!( 長坂 Facebook 長坂 Instagram 長坂 Twitter )

上神谷とは別のアカウントなので、是非両方フォローしてくださいね!

 

塗装工事専門の当店ですが、ここ数年様々な職種の業者さんとのご縁ができ、皆さんのご協力で工事内容の対応範囲が広がりました。

今号ではその一つ、屋根の「葺き替え工事」のお話です。

多くの住宅で使用されている「スレート屋根」は、定期的に塗装をすることでその後10年ほど安心・安全を保つことが出来ます。

しかし、塗装する時期が遅れてしまい経年劣化が進み過ぎてしまったり、元々屋根材の質が良くなかったり・・・そんな状態ですと、塗装をしても十分な効果は得られません。

そのような際は、今のスレート屋根をそのままに新しい屋根材を重ね被せる「重ね葺き工事」(カバー工法とも呼ばれます)がお勧めです。

屋根重ね葺きカバー工法事例

塗装より費用は掛かってしまいますが、屋根材自体は新しくなります(もう一度書きますが、今の屋根材の上に新しい屋根材を被せます)ので安心度・安全性は格段に高まります。

施工事例も増えてきましたので、実際に重ね葺き工事をしたお宅をご覧いただくことも可能です。

ご興味ございましたら当店までご相談ください。

 

今年も「読書」続けます

さて、話しはガラッと変わります。

コロナ禍が始まった2020年。

長女の通う小学校が休校となる中で出された宿題「家で本を読みましょう!」をきっかけに、私も始めてみた読書。

なんだかんだ習慣化し、今では主に小説を年間20数冊読む生活になりました。

(私が読んだ本は都度SNSで紹介しています。インスタグラムでは「まとめ」にまとめております)

 

昨今は全国の書店員さん達の投票で大賞を決める「本屋大賞」が毎年盛り上がりを見せており、出版、書店の一大イベントとなっています。

先日、2022年本屋大賞ノミネート10作品全てを読み終わりました。

2022年本屋大賞ノミネート作品

一作一作、様々なテーマが基となり、良い作品ばかりでした。

作家さんのテーマに対する”取材力”、それを作品に落とし込んで物語にする”表現力”に感服です。

読み手である私も色々と勉強になり、多方面に視野が広がるようになったと思います。

 

・・・と、ようやく私が昨年の作品を読み終わったところですが、既に今年のノミネート作品が発表されています。

発表前から書店で目に留まり、既に購入済みの作品が数冊ありますが、まだ読み始めていない“積読状態”。

2023年本屋大賞ノミネート作品2023年本屋大賞ノミネート作品

 

ノミネート作品は・・・

(写真後列左より時計回りに)

『宙(そら)ごはん』 町田そのこさん著

『汝、星のごとく』 凪良ゆうさん著

『君のクイズ』 小川哲さん著

『光のとこにいてね』 一穂ミチさん著

『方舟』 夕木春央さん著

 

そしてこの他、私がまだ購入していない作品・・・

『川のほとりに立つ者は』 寺地はるなさん著

『月の立つ林で』 青山美智子さん著

『#真相をお話しします』 結城真一郎さん著

『爆弾』 呉勝浩さん著

『ラブカは静かに弓を持つ』 安壇美緒さん著

これらも近々購入したいと思います。

詳しく知りたい方は 本屋大賞 のホームページでご確認ください。

 

大賞の発表は4月12日。

それまでに私は何冊読めるでしょう?

これら以外にも“積読本”は数冊ありますので・・・。

 

日頃から読書をされている方はこれからも。

あまり本を読まないという方は、この4月から「本屋大賞」をきっかけに読書を始めるというのはいかがでしょうか?

読書、面白いですよ!

 

子供たちの成長

金子久嗣

こんにちは!現場で作業を担当しています金子久嗣です。(府中市在住)

 

年明けからあっという間に3月になり、花粉が飛ぶ季節となりました。

上の子はあと半月ほどの幼稚園生活となり、こちらもあっという間だったように思います。

コロナ禍で様々な行事がつぶれてしまいましたが、今月の卒業遠足には参加できそうです!

たくさんの思い出を作ってきてもらいたいです。

下の子は口も達者になり、体を張ってお兄ちゃんと対等に喧嘩をするようになりました。

4月からは年少さん。

今から少し心配ではありますが、元気に笑顔で通ってくれればと思っています。

今月も安全第一で頑張りますので宜しくお願いします。

 

これまでの経験・体験を活かす

髙野健次

こんにちは!現場で作業を担当しています髙野健次です。(武蔵村山市在住)

 

長年、塗装作業に携わり様々な経験や体験をしています。

それでも時折、新たな作業方法、考え方をしなければならない状況に出くわす事があります。

これまでの経験や体験を活かして、どうすれば最良の仕上がりになるかを常に考え、お客様に喜んでいただける出来栄えとなるよう頑張っています。

 

色々起きる”私の2月”

上神谷裕治

ご覧いただきありがとうございます。上神谷(かみかべや)裕治です。(もちろん府中市在住です!)

各SNS更新中です!!( 上神谷 Facebook 上神谷 Instagram 上神谷 Twitter )

長坂とは別のアカウントなので、是非両方フォローしてくださいね!

 

私は自分の身に「2月」に結構いろいろなことが起きたりします。

昨年はコロナになりましたし・・家族で私が一番最初でした。

熱は1日くらいで治まってしまってその後は自宅待機の日々で・・。

 

でも、むしろそのあとに起きた「味覚と嗅覚障害」がちょっと心配でした。

何を食べても飲んでもにおいも味もしなくて「ああ、これがテレビとかで言っていたヤツか」と・・。

本当に何を食べても飲んでも味もにおいもしなくて、「このまま長く続くのか?」と・・。

でも、1週間くらいかけてだんだん元に戻ってきたのでほっとしました・・。

 

で、今年ですが「風邪」を引きまして。

最初は家族がそうだったので「インフルエンザ」かと思っていました。

それにしては熱はでない・・けど、何か心配でしたので検査に行ったところ「そうではない」とわかったのでほっとしました。

 

それと「足場から落ちた」のも2月でした・・。2016年だったと思います。

足場のパイプの上に「ビニール」があり、それを踏んでしまって・・・。

2~2.5mの高さ位からだったと思います。

気が付いたら地面に仰向けに横たわっていて、救急隊の方が周りにいました。

どのくらい気を失っていたかはわかりませんが、きっと早く到着してくださったのだろうと思います。

おかげさまでその後の検査でも異常はなかったのでよかったです。

 

他にも結構2月はいろいろと起きるので慎重にならないと・・と思う月なのです・・。

皆様にはそんな「時期」「季節」などはございますか?

 

<以上、ニュースレター158号お届けいたしました。次号も是非ご覧ください!>

 

~ 三商事からのお知らせです ~

 

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

随時、お見積もりのご依頼承っております!実際の施工は数ヶ月後となりますので、施工時期のご希望がございましたら、お早めにご連絡くださいませ!なお、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

 

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

(こちらの小冊子をお読みになっていただいた方がご契約をしてくださいました!)

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

外壁塗装店が毎月作成!ニュースレター157号「公式LINE」「お客様の8割が地元府中」など

外壁塗装店が毎月作成!ニュースレター156号「屋根」「職場体験学習」など

【外壁塗装の口コミ】小金井市貫井南町U様「地元密着の塗装屋」

「行って良かった」そう思ってもらえる現場見学会を目指して

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧