大腸内視鏡検査時はこれを注意して!食事はどうすれば?服装は?この3点はご注意!

スタッフ日記, 潰瘍性大腸炎のこと, 自己紹介, 自己紹介です。上神谷裕治ってどんな人?

府中市紅葉丘の塗装店 三商事の上神谷(かみかべや)です。いつもありがとうございます。

先日、潰瘍性大腸炎の定期的な検査ということで「大腸内視鏡」を受けに行きました・・・。

コロナ禍・・ということと併せて、症状もほぼないことから延び延びになっていたこの検査を、ようやく受けられる・・ということで行ってきました。

ちなみに大腸内視鏡の検査を受けるにあたって・・「こんなことに気を付けておくといいですよ!」という注意点などをお伝えしておきますね。もし、はじめて検査をする方がこれを読んでいらしたら、ぜひお役にたつと思います。

大腸内視鏡野検査のときはここに注意!その1 食事編

大腸内視鏡検査のときの食事ですが

検査3日前くらいから「大腸にのこるようなもの」を食べないようにする・・繊維質の多いものや海藻などもそうです。あとタネなども一緒に食べがちなイチゴやキウイなど、思わず種も食べてしまう今の時期旬なすいかなどのくだものも控えていってください。あとはあぶらっこいものも控えていった方がいいです。

要は「便と一緒に原型をとどめて出てきてくるようなもの」です。腸を下剤を飲んでだすことで洗浄をするわけです。極力検査のときは何も残してはいけませんが、こういった物は残りやすく、出にくいのです。

家で・・にしろ、病院で・・にしろ下剤を飲んではトイレへ・・の繰り返しで腸の中がキレイになっていくのですが、そのときに「出る物の色が透明になる」つまりもう何もでるものがない・・というところまで限りなく近づけていきます。

こういうものを食べていると、なかなかそういう状態にならないのです。数えられないくらいトイレと往復したにも関わらず、残渣(のこっているもの)がまだまだあり検査ができない・・ということも充分ありえます。

私、経験しています・・・。下剤を通常の1.5倍くらい・・2Lで良いところを3L飲んだときもあります。なかなかキレイにならなかったからです。

逆に食べて良い物は「うどん、おかゆ、豆腐・・」いわゆる「消化の良い物」ですね。こういうものは残渣になりにくいのです。でも大腸のクリーニングをよりスムーズに済ませるにはもう一つコツがありまして、それは「食べる量」です。男性は特にですが食事の量もセーブしたほうがいいです。確かに検査当日の朝は何も食べられないし、おわったからと言って急にたくさん食べてしまうと、逆にくるしくなったりします。(私、経験してます・・)検査当日もセーブすることになります。お腹空きますが・・ガマンしましょう!

大腸内視鏡野検査のときはここに注意!その2 服装編

大腸内視鏡検査のときの服装ですが、公共の交通機関を使っていくとすれば、そんなにみっともない恰好もできませんが、基本的に「脱ぎ着しやすい服装」がいいです。私は病院に行ってから下剤を飲んだり・・・と準備するパターンなのですが着替えを持っていきます。ジャージなどの脱ぎ着しやすい服装になります。トイレに行きたくなるときは「いきなり」きますし、そのことを何度も繰り返します。なので脱ぎ着はスムーズにできるもので・・というわけです。荷物になりますから着替えたものは、持って歩くわけにはいかないので着替えたら、財布、スマホなどと一緒にコインロッカーに預けます。

とにかく「身の回りは軽量になるよう」にして置いた方がいいです。もしかしたら、とっさのことで荷物を置いてトイレに・・という状況にもなります。そのときにバックなどで財布などみんな入っていて、それらをとっさに持って行けなくて、たまたま置いたまま盗まれでもしたら・・ということもあり得ます。病院は置き引きが多いらしいです・・。

究極は「何ももたない」が一番いいのです。身ひとつで自由にすばやく動けますからね。ちなみに先ほど私は「コインロッカーにスマホや財布も預けて・・」と言いました。

スマホはもっていてもあまり意味が無いです。ネットなどをみている時間はありません。下剤を飲んだあと、効果が早くでてくるようにと「歩き回る」という作業が必要だからです。すわってじっとしているとクスリがお腹に廻らず、排便を促せないのです。だから一生懸命歩くわけです。だからそういった意味では「本」も必要ないです。すわってじっと読んでいるわけに行かないですから・・・。

逆にもっていった方が良い物は「小銭入れ」と「飲料」です。

小銭入れは4~500円くらい入れておけばいいと思います。飲料を買うためでもあります。検査終了まで食べ物はいけませんが、飲み物でしたら「水、もしくはお茶」なら少しずつ飲めます。下剤の種類によってもそれを飲んだ後、水を1L飲まないといけない・・というものもありますので、そのときのための飲料でもあります。

私のクスリはそのタイプで、下剤をのんだあと1L入れないといけないのですが、要領を得ない時は失敗していました。

下剤をすべて飲んだ後で、水を買いに行こうとしていました。ところが買いに行くまでに何度もトイレに行かないといけなくて、なかなか売店までたどりつけない・・という状態に困ったことがありました。だから、今では始まる前に水は用意しています。あと、検査の時は指輪やネックレスなどははずして臨みます。なくさないようにしてください。

大腸内視鏡野検査のときはここに注意!その3 麻酔編

検査そのものを「麻酔を使用する、しない」を選択できます。麻酔を使用して検査をするメリットは「圧倒的にラク」です。検査そのものは20分くらいなのですが、目覚める頃には終わっています。本当にあっという間です。

私は「麻酔を使用しないで」検査をしていた時期があります。メリットは「自分の腸の様子をみながらできる。先生に色々聞きながらすすめられること」です。ですがデメリットは「苦しい、お腹が張る」などが感覚として感じることです。先ほども言ったように麻酔のメリットはこれがないことです。気がついたら終わっている・・という感じです。

麻酔のデメリットは「いつまでも麻酔が残ってしまった場合、よっぱらったようになってしまう」ことです。

私も経験ありますが検査終了後、1時間くらいはその場で休むのですが、それを休んでも麻酔がまだ残っていて、ほとんど「千鳥足」の状態で、ふらふらになりながら帰って行きました。電車にはとてもじゃないけれど乗れない・・というコトでタクシーを捕まえてかえって来ました・・。メーターもかなりのもの・・でしたが・・。

こんなことなので、本当に「車や自転車に乗っていっては」ダメです。

使用することにメリット、デメリットがありますから、そこは体調と相談して・・あるいは自分の体質に合わせて決めた方がいいと思います。

大腸内視鏡検査の費用ってどのくらいかかるの?

費用は「保険診療」と「自費診療」で負担額は違います。違いは保険診療は私のように「先生からの診察の上、治療の一環としてする検査」です。「自費診療」は「特にわるいところはないけれど・・一応見てもらおうか?」の場合です。お医者さんの診断が入ってないものですね。

保険診療ですと検査のみでしたら6~7,000円くらい(病院によって違います)。いわゆる「3割負担」です。自費診療となると10割負担で2~30,000円くらいです。

ですが私は潰瘍性大腸炎です。これは東京都の難病指定されている病気なので、負担ももっと軽く済んでいます。名大腸内視鏡検査をしても、これに診察、お薬、入院も含めて5,000円のみです。ありがたいことです・・。なお、この5,000円という金額は収入によって変わってきます。

大腸内視鏡野検査のときはここに注意!のまとめ

その1 食事 検査3日前くらいから「大腸にのこるようなもの」を食べないようにする

(下剤での腸内洗浄をすみやかに行う為。何度もトイレに走りたくないですよね・・)

その2 服装 できるだけ脱ぎ着のしやすい、身体にもラフなものを着る。着替えを持っていって着替えてもいい。(更衣室などは基本的にありませんので、私はトイレで着替えてしまいます。本当なら検査着に着替える更衣室はあるので女性の方へは貸し出ししてくれるといいのですが・・聞いてみたことはありません)

その3 麻酔 麻酔の使用のメリット、デメリットをきちんと考えて、先生にお願いする。使用するなら車や自転車で検査にきてはいけない

と、言うわけで潰瘍性大腸炎歴12年目に突入の上神谷が、いままで20回以上はやってきたであろう大腸内視鏡検査の攻略方法をお伝えしてみました。

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

 尚、もし今、お見積もりをお申し込みいただいたとすると実際の工事は9月、10月となります。緊急事態宣言がでましたが、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

 

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

 

 

今回はここまでです! いつもお読みいただいて本当にありがとうございます!

 

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

東京都府中市の戦争遺跡「旧陸軍調布飛行場白糸台掩体壕」

府中市で外壁塗装の際、ご挨拶の手土産どうする?私のおすすめベスト3!

【外壁塗装の口コミ】安心出来たこの一言「何かあったら何時でもお声掛けください」

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧