府中市紅葉丘の塗装店『三商事』の長坂利昭です。

梅雨入り、夏至、間もなく7月・・・これから気温も上がり、夏本番を向かえますね。

気温の上昇と共に体力・気力も奪われがちなので、現場作業での作業は辛くなってきます。

日陰になっている部分の外壁や付帯部を塗っている時はまだ良いのですが、一番辛いのは「屋根」を塗る時。

よっぽどの事がないかぎり、日陰はありません。

より一層、熱中症にならないよう気を付けながら、声を掛けながら作業を進めています。

また、普段は足場の上り下りがしやすいよう、靴底の薄い靴を履いて作業することが多い私たちですが、夏場の屋根にこの靴で上がるのは危険です!

熱せられた屋根材の熱が、あっという間に薄い靴底から伝わり、下手をすると足の裏が火傷します。(私の経験談でもあります)

ですから、これからの時季は厚底の靴も必携となっています。

 

屋根 遮熱塗料

 

屋根塗装に遮熱塗料が使われるようになってきた理由

 

さて、これほど熱せられ、熱くなった屋根。

当然のことですが、この熱は屋根材、屋根裏を伝って室内を温めていきます。

何の対策をしなければ、室内も高温になり健康被害を及ぼす可能性が高くなりますし、エアコン等の電化製品で室温を下げたとしても電力の使用量は増える一方です。

私が生まれた頃、40~50年くらい前は夏でも今ほどの暑さではなく、家自体も屋根は日本瓦が主流、室内も風通しが良い家も(隙間が多いともいえますが)多かったように思えます。

時代は移り、現在。毎年のように最高気温の記録が更新されるような気候になりましたし、家の材質や造り、性能も大きく変わりました。

そのような事情も踏まえ、昨今、各塗料メーカーでは「屋根用遮熱塗料」に力を入れています。

という訳で、今回は「屋根用遮熱塗料」のお話しです!

 

「遮熱塗料」ってどんな塗料?どうやって「熱を遮る」の?

 

遮熱塗料は、太陽光に含まれる近赤外線を反射させる機能を持った塗料です。

屋根の温度を上昇させる原因となっているのが、この近赤外線。

いかに近赤外線を効率よく反射させるかが、温度上昇を抑えるカギとなっています。

当店でも、スレート屋根の塗装には何社かの遮熱塗料をおすすめし使用しています。

お客様との会話の中で、遮熱塗料についてよく聞かれる事の一つに「色」と「遮熱」との関係性です。

「色によって遮熱の度合いは変わるの?」

「よく反射する色って何色?」

さて?色の違いで遮熱の性能は変わるのでしょうか?

 

データからみる「色」と「遮熱」の関係性

 

今回、参考データをお借りしたのは、当店もお世話になっている塗料メーカー 水谷ペイント(株)様の「快適サーモ」という遮熱塗料。

色のバリエーションは28種類。

 

水谷ペイント快適サーモ色見本1水谷ペイント快適サーモ色見本2 水谷ペイント快適サーモ色見本3

 

 

 

 

 

白や黒といったモノトーンの色もあれば、鮮やかな色もありますね。

(注:パソコンやスマホ等の画面で見る色味と実際の色味は大幅に違う可能性があります。色決めの際はこの画像で判断せず、必ず!必ず!必ず!実物の色見本帳をご確認ください!!)

では、この中で一番効率よく近赤外線を反射してくれる、遮熱性能(日射反射率)の高い色は・・・?

 

水谷ペイント快適サーモ資料

 

ご覧の通り、白系の色及び明度の高い色の方が日射反射率=遮熱性能が高くなっています。

一方で、黒系の色及び明度の低い色は日射反射率=遮熱性能は低めの数字となっています。

まあ、これは日常生活の中で何となく感じている通りの結果かも知れませんね。

 

遮熱効率の良い色のメリットとデメリット

 

色によって遮熱性能が違うこと、白系の色や明度の高い色の方が効率は良いことが分かりました。

じゃあ、屋根は「白い色にしよう!」「明度の高い色にしよう!」

・・・ちょっと待ってください!!

確かに、塗装工事で”遮熱性能を高めた家にする”という考え方ならばメリットとなるかと思いますが、塗装工事には”見栄え”も重要になってきます。

「外壁も屋根も付帯部も全部白」では、メリハリの無い、ぼんやりとした家に感じられてしまいます。

また、明度の高い色の屋根を採用すると、外壁の色遣いが難しくなる、もしくは限定されるなどのデメリットが生じてきます。

そして、屋根は頻繁に掃除が出来ない所。白系、明度の高い色は比較的汚れが目立ちやすくなります。

それぞれの色には一長一短あることを理解して、検討しましょう。

 

三商事が「遮熱塗料」をおすすめする”もう一つ”のメリット

 

ここまで「遮熱塗料」がおすすめの理由を述べさせていただきました。

・・・が、最後に一つだけ。

確かに遮熱塗料は進化を続けており、おすすめはおすすめで間違いは無いのですが、その性能については限度があります。

また、いくら遮熱塗料を塗ったからといって、”必ず室内の温度が下がる”とのお約束出来ません。

室内の温度変化は、その家の断熱性能、窓の数やガラスの種類、間取りや立地条件など様々な要因が絡んでくるからです。

多少の温度低下はみられると思いますが、どのご家庭にも一律○℃下がりますとは言えません。

 

ただ、確実にお約束出来ることはあります!

遮熱塗料は、遮熱性能のない塗料より耐久年数が長い!

これは当店でも実体験していますし、各塗料メーカーの検証からも明らかになっています。

この辺りの事は、以前、当店代表の上神谷も記事にしています。よろしければこちらもご覧ください!

屋根塗装の遮熱塗料は本当に効果はあるの?耐用年数は?

また、遮熱塗料を採用することで補助金、助成金の出る自治体もあります。活用出来るものは活用したいですね。

(2021年度。当店の地元東京都府中市では残念ながら補助金、助成金はありません)

武蔵村山市外壁塗装、屋根塗装への補助金、助成金はあるのか?市役所に聞いてみた!

実際に聞いてみた!外壁塗装は補助金や保険でお得に出来るのか?

 

外壁のみならず、「屋根が汚れてきたな」「色がまだらになってきたな」など見受けられましたら塗装のタイミングです。

ぜひ一度当店へご相談ください。

 

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

 尚、もし今、お見積もりをお申し込みいただいたとすると実際の工事は7月、8月となります。緊急事態宣言がでましたが、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

 

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

【外壁塗装の口コミ】丁寧な説明で不安解消!ご近所へのきめ細かい挨拶に感謝!

外壁塗装店が毎月作成しています! ニュースレター140号 「武蔵府中熊野神社古墳」「シエラキッチンさん」など

外壁塗装を始める前、挨拶はした方が良い?手土産はどうしよう?

家を綺麗に長持ちさせたい 外壁塗装は何年に一度が良い?

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧