三商事の長坂利昭です。

一戸建てを購入された方は必ず考えますよね。

「この家、いつまでも綺麗に長持ちさせたいな」

そこで出番となる業者の一つが、我々塗装業者です。

塗装させていただいたお宅は「いつまでも綺麗に長持ちしてほしい」とお客様と同じ気持ちです。

ただ、塗装は何年に一度するのが良いのでしょうか?

 

塗装工事って何のためにするの?

 

お客様から「そもそも家の壁とか屋根って塗装する必要があるの?」と質問されることがよくあります。

レンガや日本瓦など塗らなくてもよい素材もありますが、ここ20~30年の間に建てられた住宅の多くに使用されている外壁材、屋根材は塗装が必要です。なぜなら、その素材が「塗装されているものだから」です。

外壁材・屋根材を用いる理由の一つに「雨から家を守ること」が挙げられます。

木造の家でも鉄筋の家でも、家の構造体である柱や梁などが濡れてしまうと危険だということは皆様もご承知かと思います。

そうならないために、外壁材・屋根材を使用している訳ですが、その外壁材・屋根材自体も雨を弾くもの、浸透しないものでなければなりません。では、どうやってその素材を雨から守っているのか・・・それは、素材表面の塗装が守っているのです。

例として、外壁材のサイディング。

今では、様々な柄や色のものが販売されています。あの柄や色は、表面の塗装によるものですが、塗装をしている一番の目的は、そのような意匠性を持たすことではなく、雨(もちろん紫外線などもあります)からサイディング自体の劣化を防ぐためなのです。

とは言え、その塗装も永久的に効果が持続するものではありません。したがって、安心・安全な家を保っていくためには、定期的に塗装をすることが必要となります。

外壁 劣化

(↑長年塗装をせずに朽ちてしまった外壁。ここまで腐食が進むと塗装では対応出来ません)

最近では「30年変色、褪色しないサイディング」など、高耐久を謳う製品も作られていますが、多くの住宅で使用されているのは耐久年数が10年程度のもの。耐久年数の考え方も色々ありますが、基本的には表面の塗装の効力が弱まってくる年数。ですから、新築後10年を目安に塗装工事をお考えいただいたほうが良いでしょう。

当店としては、塗装工事は10~15年ごとにするのがベターと考えております。ベストではなくベターです。これは、それぞれの家の立地条件、建物の形状・仕様(使っている材料等)、塗装工事に掛けられる費用などが異なるため、一概に比較出来ないからです。

10年未満で塗装工事を繰り返せば、最良の状態を保ったままでいられますが、工事回数が多くなり金銭面に負担が掛かります。逆に20年以上持つと謳われている塗料もあるので、それを使えば工事を繰り返す回数は減りますが、塗料の価格が高くなるため1回の出費が増え、それはそれで負担が掛かります。20年も経つと、塗装が関与しない部分で不具合が発生することもありますから、それを見逃してしまうリスクも出てきますし・・・。

そんな訳で、10~15年間隔で全面的に足場を掛けて塗装工事をしながら、不具合が発生している箇所を手直ししていった方が、結果的に費用が抑えられ、綺麗で長持ちする家になるのではないでしょうか。

 

三商事 おすすめ 外壁塗料

 

このような考えで、当店では10~15年程度の耐久・耐用年数の塗料をおすすめしております。

お客様から特別なご指定が無い場合は、関西ペイント(株)「アレスアクアシリコンACⅡ」エスケー化研(株)「セラミシリコン」等をご提案しております。

水性の塗料ですから臭いも少なく、希釈の際にもシンナーではなく水を用います。塗装工事では、まれにご近隣の方から臭いに関しての苦情が寄せられます。ご近隣への配慮も必要です。

当店で長年使用している塗料なので、塗装後「5年でこのような状態です」「10年経つとこんな感じです」と施工事例をご案内して回ることも可能ですよ。見てみたいという方は、是非ご相談ください。

また、塗装した塗膜が劣化するとチョーキング現象が発生します。

チョーキング現象とは、塗料に含まれる顔料が劣化し、粉化してしまう現象です。色あせ・褪色の原因にもなります。美観だけを考えれば、淡い色を選択することにより目立ちにくくすることは出来ますが、塗膜が劣化している証拠でもありますので、放っておくことは出来ません。(濃い色、鮮やかな色は色あせが目立ちます。)

外壁 サイディング チョーキング

この現象の発生を抑制してくれる付加価値の付いた塗料、関西ペイント(株)「アレスダイナミックTOP」エスケー化研(株)「プレミアムシリコン」等も合わせてご提案しております。こちらも水性の塗料ですよ。

 

塗装工事や塗料のことが分からなくても大丈夫です!当店は、お客様がご納得・ご安心いただけるまで提案・説明を致します!!

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住まいの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、お待ちしております!!

 尚、もし今、お見積もりをお申し込みいただいたとすると実際の工事は3月となります。緊急事態宣言中ですが、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

 

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

→ お電話でしたら 080-6633-3456 

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

お客様の大切なお声を手元に置いておくことにしました・・職歴20年目に思うこと

屋根塗装の遮熱塗料は本当に効果はあるの?耐用年数は?

ニュースレター おまかせください!! 第137号

【塗装の口コミ】見事な出来栄え「マットな外観」生まれ変わった我が家

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧