ニュースレター138号 「東日本大震災から10年」「塗装工事の手順」「三商事公式LINE開設」など

ニュースレター, 三商事って、こんな店, 三商事について, 外壁塗装, 屋根の塗装, 私たちの町の情報, 私の住む町 東京都府中市

当店情報誌「ニュースレター おまかせください!!」をホームページでも公開します!

塗装工事のことはもちろん、三商事のことやスタッフのプライベート、地元府中市の情報などを毎月1回書いています。

 

東日本大震災から10年・・・

 

ニュースレターをご覧いただきありがとうございます。長坂利昭です。

2021年3月11日。東日本大震災発生から10年となりますね。

10年経ちましたが、10年だからこそ、改めてあの日、あの時を振り返ってみようと思います。

当時、上神谷ら現場スタッフは小金井市貫井南町の現場で作業中。私は、府中市若松町の東保育所付近でチラシの配布をしておりました。

府中市若松町付近

府中市若松町付近

歩いていたため、始めは揺れに気が付きませんでしたが、異変を感じたのは、付近の住宅のベランダに設置されているポリカーボネート製の屋根がミシミシと音をあげだしたこと。それを認識した数秒後、まともに歩くことが出来ないほどの揺れに襲われ立ちすくみ、保育所の園庭からは、指示を出す先生の姿とそれに従う園児たちが見えました。

周囲の状況に目を配りながら、その場でスマホのワンセグ機能を使って情報を確認。目を疑う「宮城県で震度7」。近くの家から飛び出してきたご年配の女性と二言三言会話をし、急いで事務所へと戻りました・・・。

後日、福島原子力発電所で事故。そして計画停電の発表。

幸い、妻の実家がある北海道室蘭市では、比較的普段通りの生活が送れそうだとのことで、早速荷物をまとめ、週が明けた14日月曜日に室蘭へ。妻と長女は約1ヶ月ほど”疎開”しました。

 

あの日、あの時。人それぞれの記憶があることと思います。一方で、我が家の長女は2歳になろうかという時期。次女はまだ生まれていませんでした。彼女たちには、あの揺れもその後の混乱も・・・震災の記憶は一切ありません。

あの震災を経験した者は、その経験を後世に伝える義務があると私は思っています。災害に備えて、備蓄品を揃えたりはしていますが、改めて家族で話し合う時間を設けようと思います。

最後になりますが、あの震災でお亡くなりになられた方、ご遺族の方へお悔やみを申し上げますと共に、震災により不自由な生活を送ることとなってしまった全ての方にお見舞い申し上げます。

 

今年も楽しみ!府中市がホームタウンのプロスポーツチーム!

 

さて、スポーツ好きの方にとっては気分高まる季節になってきたのではないでしょうか。私もその“クチ”です。

先日、Jリーグが開幕しましたし、プロ野球も間もなくシーズン開幕となります。引き続き、感染症対策をしながらの開催となり、各クラブ・球団は大変かと思いますが、私も出来る限りの応援をします!

今年は、ラグビー「トップリーグ」の東芝・サントリー、バスケットボール「Bリーグ」のアルバルク東京、フットサル「Fリーグ」の立川・府中アスレティックFCの試合も見に行こうと思っています!・・・が、私のお小遣いが足りるかどうか(笑)。頑張ります!

 

子供たち 元気です!

 

こんにちは!現場で作業を担当しています金子久嗣です。

緊急事態宣言が続き、なかなか自由に出かけることも出来ない日々ですが皆さんはどう過ごされていますか?現場は天候に恵まれ、感染対策をしながらしっかり進めることができています。

長男はやっと4歳になり、弟の世話も出来るくらいしっかりしてきました。

次男はかなりのヤンチャで、毎日公園で走りまわり暴れていますがまだお喋りが出来ません。しかし最近やっと『パパ』が言えるようになりました!笑

また気を引き締め、感染対策をしっかりし安全第一で頑張りますのでよろしくお願いします。

 

【塗装職人が教えます!】塗装工事の手順

 

こんにちは!現場で作業を担当しています髙野健次です。

現場で作業をしていると、御近所の方などから「そこ、昨日も塗っていたけど今日も塗るんだ。丁寧だねぇ。」と声を掛けられることがあります。

塗装工事では、使用する塗料の製造メーカーが推奨する施工方法に則り、作業を進めます。塗料が持つ性能を十分に発揮させるためには、メーカーの定めた塗装手順・塗装回数・塗料の希釈率などを遵守しなければなりません。逸脱した作業をしてしまった場合は、塗料の性能は発揮されませんし、塗膜の剥がれや耐久性の低下などを起こす可能性も出てきます。

現在、当店が使用している大体の塗料は、都合3回塗りのものです。下塗り専用塗料で下塗り1回。仕上げ塗料で中塗り1回、上塗り1回・・・で3回塗りとなります。

もちろん、3回塗りを必要としない塗料もあれば、4回以上塗り重ねなければならない塗料もあります。また、塗装箇所の劣化状態によっては、やはり塗装回数を増やすなど、臨機応変に対応する場合もあります。

綺麗な塗装が、お客様のご期待以上に保つよう、引き続き丁寧に作業をしてまいります。宜しくお願いします。

 

三商事公式LINE開設!友達登録お待ちしております!!

 

ご覧いただきありがとうございます。上神谷(かみかべや)裕治です。

このニュースレターを発行してから18年目になります。読んでいただいている方たちに励まされ、ここまで書き続けてこられました。

さらにもっと読者の方とつながっていけたら・・私たちがレターをお送りするばかりでなく「交流」できたら・・と思い、イベントをやってみようか?と思いました。

そのために「三商事公式ライン」を作ってみました!

これはラインを使っている方でしたら参加できます。ちょっとしたクイズや懸賞などをラインでお送りしますので、答えを送っていただいたり、お声をいただけたりしたら心ばかりの御礼を差し上げます・・というようなものができたら・・と思って居ます。

 

やり方は・・・

①下のQRコードからお友達登録をしていただくか、ID「@156fzheh」で検索をしていただいて登録をしてください。

 

三商事公式LINE

 

②ご登録していただいたら何か一言、またはスタンプを送っていただければ個人的にヤリトリができるようになります。そのやりとりは他の登録の方には見えませんので、ご安心してください。それと私から頻繁にメッセージをお送りする・・ということはいたしません。

 

はじめてみたけれど、もしそれでもご負担に感じたときはブロックしていただいて公式ラインを抜けていただくのもありです。

今後はニュースレターなどを通してクイズなどを出して、答えを送ってもらえたらささやかですが賞品なども用意して・・というイベントもしていきますので、当店と読者のみなさんで楽しんでいけたら・・と思っています。

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

 尚、もし今、お見積もりをお申し込みいただいたとすると実際の工事は3月、4月となります。緊急事態宣言がでましたが、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

 

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

→ お電話でしたら 080-6633-3456 

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

外壁塗装を始める前、挨拶はした方が良い?手土産はどうしよう?

家を綺麗に長持ちさせたい 外壁塗装は何年に一度が良い?

【塗装の口コミ】見事な出来栄え「マットな外観」生まれ変わった我が家

ニュースレター おまかせください!! 第137号

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧