お客様の大切なお声を手元に置いておくことにしました・・職歴20年目に思うこと

お客様からの嬉しいお声, お客様の気持ち, 三商事って、こんな店, 自己紹介, 自己紹介です。上神谷裕治ってどんな人?

府中市紅葉丘の塗装店 三商事の上神谷(かみかべや)です。いつもありがとうございます。

2月といえば・・・5年前の2月4日に足場から落ち、頭部を負傷・・・という思い出と、

19年前の2002年2月1日が私の三商事という塗装店で塗装職人という人生が始まりました。

前職(結構、大組織です・・)の上司から散々成績のことを言われて・・。「営業色」の強い職場でした。13年勤めましたが、営業成績は決していいほうではなかったですよ。だからこそ・・なのですが、言われるようになってすぐの頃は

「自分はなんてダメなのだろう・・」と自分で自分を責めてしまう場面が多かったわけですが、そのうちに次第にそれがくやしくなってきて・・・。それが退職の直接の理由です。

「自分のチカラで生きて行く!」と決めて飛びだしてしまいました。そして親方に(義父)三商事に迎え入れていただき早19年・・。代表となってからは6年目になります。

飛び出してきたのはいいけれど、最初は何をやってもうまくいかないことばかり・・。でもそんな中やって来られたのは親方のおかげと、当店のお客様たちの存在でした。

2003年から基本的に「おまかせの姿勢」なのですが、ご提出をお願いしている「お客様のお声」。アンケートですね。これをお願いしだしてから18年・・本当にたくさんのご提出をいただきました。このファイルになった3冊にある皆様のお声。お褒めもありますが、お叱りもあります。

「代金を振り込んだときには、ご連絡をいただけないでしょうか・・・?」

それまでは前代表がすぐに連絡ができる環境ではなかった(携帯電話ももたないなど)・・ということが大きいのですが、これらも改善いたしました・・・「すぐに」確認したら「すぐに」携帯で連絡・・ということを徹底するようにしました・・。

「塗ってもらったところがはがれてきた!」

そんなお声にはすぐにいって対処してきました。そうすると「さすが地元の方!」と喜んでいただき、優しく接してくださいます・・・感謝です。

「昨日、ちょうど三商事さんのことを話していた!」

2月11日は祝日ということでいろいろなかつてのお客様の家をまわりました。点検・・ということもあるのですが、大方の目的は「話しに行くこと」。

そんなある一人の奥様が「昨日、ちょうど主人と三商事さんのことを話していたの!」というのを聞いてびっくり!とうれしさと・・え~・・そんな話題にしてくださるんだ・・と本当に嬉しかった・・。なんでもそのお客様は「すまいの中」もすこしリフォームするそうで・・。

「そのときに外壁なんかも一緒にやってしまったほうがいいのでは?」・・という話しになって、私の話しになったそうです。

「そのときはまた、よろしくおねがいします!」と言ってくださいました。またお声をかけていただく・・というこことは本当に幸せですね・・。ありがとうございます。

「あっ! 気になさらないでください!」

 (当店の現場ではございません・・下記サイトからお借りしたお写真です・・)(すまい工房西内)

こんなお客様にもお会いして・・・そのお客様はお亡くなりになったのですが、その娘さんがお家を引継ぎリフォームをしたのです。発注はウチではありませんが、私はつくっていたことは知っていました。たまたまその日そちらの方面に行く用事もあり、その方のお家へ足を運びました。そのお母さんは「私の潰瘍性大腸炎のことも」相談していまして、仲良くさせていただいておりました。

お母様がお亡くなりになってから、しばらくして様子をみにいくと上の写真のように「リフォーム」をしていました。当店は塗装専門ですので当店には依頼はこなかったわけです。

そして先日近くをとおるので「リフォームしていたけどあれからどうなったかな?」と思い見に行きました。すると「完成」していたんですね。

で、それを一目見て立ち去ろうとしたのですが、そこでちょうど掃除をしていたお客様の娘さんにあったのです。

その方は私を一目見るなりちょっと気まずそうな顔をされまして・・私にしごとを発注できなかったことを気にされているのでしょう・・。わたしもこうなるから・・と思ったからこそ、一目見て立ち去ろうとおもったのですがばったり出くわしてしまったのでそういうわけにもいかなくて・・

先に「ああ、ぜんぜん気にしないでください・・」と申しました。気にされてはたのしくお話しができないので・・。

「・・・すみません・・その節は母が大変お世話になって・・」といってくださり、「いえいえ、私も私の身体のことを心配させてしまって・・・すみません・・」 と。

「よくおわかりになりましたね、私マスクしているのに・・」と私が言ったら「もちろん、わかりますよ!」と明るくいってくださいました。私の病気もよくなっていることをお伝えして、さらにすこしお話しして別れました。

こんな風にたのしくお話しができると・・本当に本当に感謝なのです・・ありがとうございます。

自信をなくすときに、ヘコむときに・・・

この3冊のファイル・・これを置いていた事務所は改築ということもあり取り壊されるので、今では私の手元にあります。(三商事はなくなりません・・念のため)

正直、私も自信をなくすときやヘコむときがあります。どうしよう・・?と悩むときも・・。そうなると元気もなくなります・・。

そんなときにこの3冊のお客様からのメッセージを読ませていただきます。読み返しますと「ああこうやって、やってきたんだな・・」とそのお客様お一人お一人とのいろいろなことを思い出します。

そうすると癒やされ、元気をいただき、何かのヒントもいただいて自信もまた蘇ってきて・・・。そしてそのお客様に直にお話しにいくのです。そうするとさらに元気をいただけます。本当に感謝なのです・・。ありがとうございます・・。たくさんのことを教えていただけるのです。

私の大切な3冊のファイル・・これからもたくさんのお客様と出会っていくことでしょう・・4冊目、5冊目・・と増えていく度に、私も勇気づけられていくわけです。

どこかにいらっしゃる、まだ見ぬ未来のお客様に・・です。

 

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

 尚、もし今、お見積もりをお申し込みいただいたとすると実際の工事は2月 3月となります。緊急事態宣言がでましたが、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

 

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

→ お電話でしたら 080-6633-3456 

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

 

 

今回はここまでです! いつもお読みいただいて本当にありがとうございます!

 

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

府中市の外壁塗装の助成金・補助金はある? 市役所に聞いてみた!

府中市外壁塗装の助成金として火災保険は?損保会社に聞いてみた!

【塗装の口コミ】地元に根ざした素敵な三商事

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧