府中市で外壁塗装を頑張る三商事の2021年の「いつもと違った点」とは?

お客様からの嬉しいお声, お客様の気持ち, その他の部分の塗装, 三商事って、こんな店, 三商事について, 自己紹介です。上神谷裕治ってどんな人?

いつもこちらのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

三商事の代表 上神谷(かみかべや)です。

2021年もあと1日ですね・・・と言う日にこれを書いております。いつもは長坂がけっこうまめにこのブログを更新してくれていて、本当に助かります。

2021年も本当に色々なことがありました。様々な出会いがあり、とても充実した年になりました。

でも・・・いつもの年とは「違う」ことも多々ありまして・・どんな点が「いつもの年と違った」のか?ということを書いて行きたいと思います。

 

協力業者との出会い

今年は様々な「協力業者」との出会いがありました。同業である塗装業、関連の強い足場業者、そしてエクステリアや外構を扱う業者、屋根などを扱う板金業者など・・。

外壁塗装が本業の当店です。お客様のご要望の「住まいの塗り替え」に応えていくわけですが、それ以外のことのご依頼も受けられる体制が少しずつですが、確立されてきました。どんなことを手掛けたか・・をすこしご紹介しますと・・

 

  • 築20年くらいの塗りかえを一度しているお住いの屋根が、一度塗り替えている(他業者にて)割には劣化が激しいため、ガルバリウムでのカバー工法を施した
  • 木でできたフェンスの塗り替えをしようと思ったが、木なので劣化ははげしく、ここで塗っても同じ事・・と判断されて、樹脂のフェンスに交換をした
  • 外壁塗装の際に、高圧洗浄の水のはけ具合の悪さから雨樋の勾配の悪さが露呈したが、ほんの少し雨樋を新設しただけで、劇的に勾配の問題が解消した
  • 自転車置き場がない・・というお住いに対し、玄関脇の既存の植え込みなどがあるスペースを土間にし、自転車置き場をつくった

 

・・と一例ですが、このような感じです。

当然、私自身にはこのような施工はできないので、こういう時こそ・・の協力業者です。塗り替えも終わった後は喜ばれますが、こういうことも「より生活に直結すること」なので喜ばれます。

屋根などはボロボロだとさすがに「雨漏りの心配」がでてきますし、雨樋も勾配の悪さから「ほとんどいつもたまりっぱなしの雨水」だったでしょうから、それらが御近隣にご迷惑をかけるかも・・という心配もありますし、自転車もどこに置いたら良いの?

と思いながら玄関ドアの邪魔になるかならないか・・のような所に置くしかなく、不便をいつも感じていて・・。

 

そういったことがすべて解消できる訳ですから、嬉しいですよね。
日々の生活のこまった事が無くなるのは、本当に気持のいいものだと思いますから・・。

 

私も外壁塗装以外で「お役に立てたこと」がとても嬉しく思ったものでした。

また「お声を掛けていただく嬉しさ」も感じました。塗りかえが必要で・・とお声をかけていただく以外に、こう言う案件でも「頼りにされる」というのは、それもまたうれしいものです。「頼りにされる幅がひろがった」とでも申しましょうか・・。

人間ってやっぱり「たよりにされる」って嬉しいと思いますし、「人の役にたてること」も嬉しいと思います。

 

一度、塗り替えをさせていただいたお客様から・・と言うケースが多く、それは外壁塗装を通じて私を、三商事をご存じだから頼みやすい・・ということはあると思います。

私は「2回目の塗り替えは10年~15年先・・この期間は長ければ長いほどお客様はうれしいものだと思う・・けれど、その10~15年くらいの間は、何もお役に立てることはない・・」ということを常々感じていました。この間にもお家のコトで困る事はあると思うけど、その間は何もして差し上げられないものなのかな・・・?」と思っていましたが、このような形がある・・・と思うとうれしくなりました。

 

当店には、今までもこのような関係の他業者はいなくはなかったのですが、どちらかというと「積極的」ではなかったのです。

どうしてかというと、前親方の考え方から・・が大きいのですが、そうならざるをえなかった理由はいくつかありまして、他業種はおろか同業でさえ、積極的に付き合いはしませんでした。好んでしないから、とっかかりになるであろう「一番最初」に「○○の業者さん、だれか知らない?」と聞く人さえいなかったです。

なのでひろがって行きようがありません。それと今の時代と違って「職人の『人に接するということ』のレベルが低い」(中には、職人としての技量も・・)ですからお客様と直接つながっているスタイルの当店では、なかなか同業他業種含めて「やたらな人とは一緒にできない」という考えがありました。

 

前代表からは「組んでみて失敗した業者」の話しをかなり聞かされました・・。

そういう職人でもなんとかなってしまった「時代」だったのでは?と思います。そんな職人が多かったのは事実だと思います。前代表からしてみれば、そういう背景でしたからお付合いも憚られたのでしょう。私も2022年で7期目を向かえますが、私も開業当初から、つい最近までその考え方が色濃く残っていました。前代表からのすりこみ・・とでもいいましょうか、そこから抜け出せない自分がいました。

 

でも今は「職人の技量のレベルは上の上!とまではいかなくても、きちんとお客様に向き合えて、対応できるレベル」の職人がほとんどです。・・というか自然と私のまわりに集まってくださる方が、そうなのかもしれませんが・・。

前代表が敬遠していた時代とはあきらかに違います。良い方々にたまたまめぐりあえているだけ・・かもしれませんが、これからもそういった輪は広がっていく予感です。

その輪がひろがっていくということは、そういうことを「本当は」当店に聞きたいけれど、ダメなのかな?と思っていた方にもお応えできる・・ということにもなりますね。

 

府中市以外のお客様との出会い

SNSでも言っていますが、当店のお客様は「8割の方が府中市内にお住い」です。ですが、今回はご縁があって府中市以外の地域へも塗り替えに参上してきました!

府中市の周辺・・調布市、小金井市等にはいままでもお客様はおりましたが、それより離れている地域ですね。世田谷区、荻窪、東大泉、津久井、日野市・・・などに行きました。これらはお客様が広げていただいた輪です。

こちらのブログもどちらかと言えば「府中にお住いの方にむけて」作っている傾向は確かにありますが、こういう情報の発信をしていれば、もしかしたら、他の地域の方の目にとまるかもしれませんね。

でも、そのときにここに書いている内容から「府中の方しかいけないのかな?」という風に捉えられてしまうかもしれませんが、けっしてそんなことはございませんので、どうぞ、他の地域の方もまずは御相談いただければ・・と思います。

東京都内(23区内、それ以外)はもちろん、埼玉、神奈川でしたら対応します!

 

SNSからの出会い

私は来年56才を向かえます。いわゆる「昭和」な人間・・かと思いますが、インターネットは生活には欠かせないものに今はなっております。

もうインターネットでいろいろなものを探すということは当たり前になってきています。商品を選ぶことから決済までパソコンでできるわけですが、私は塗り替えとなるとなかなかそうはいかない・・パソコンひとつで購入から決済まで済むものには、なかなかなり得ないと思います。

インターネットからの情報だけでは外壁塗装という商品はなかなか選びづらいと思いますから、結局そこに「人」が介入してきます。「形有る商品」(車、電化製品など・・)とは違うために、それ単体では商品を選ぶことはできません。「手間の、作業の積み重ねが商品化している」のですから、難しい買い物だと思います。だからこそ買う側としては人の存在が必要な商品です。

 

よくありませんか?ネットでその商品をさがして、調べていても、結局「これ・・聞いちゃった方が早いよね・・」となることが。聞いた方が正確に分かりやすい情報が手に入る・・って思う時が。

外壁塗装という商品はそういう部類にはいる商品だと思っています。

「その商品がいくらなのか?」「他の会社とどう違うのか?」「他の商品と何が違うのか?」など「普通の買い物で選択基準になっていること」が、とてもわかりずらいわけです。だからこそホームページを用意しただけではなかなか売れるところまではいかない・・というのが私の実感です。

それにすごくカンタンに書きますが、現在「自分の店のホームページを検索されるまでにするのが、ものすごく大変なこと」です。インターネットの世界がそういうことになってきているからです。

 

それでも当店がインターネットで調べていただるのは「ニュースレター」や「ちらし」、「現場につけている看板」などをたどってきていただくからです。
他の何かをみて調べにきてくれる・・というわけですね。

 

だから当店はニュースレターを、チラシを配布しつづけています。そこから「どうか、見に来てくださいね・・」というためです。インターネットのみではなかなか目にとまりづらいですからね。

 

私の「インターネット感」とでもいうのでしょうか?・・をお話ししましたが、そうはいってもそれを覆すようなことが今年はおきまして、それは「SNSからのお客様が数名いらした」ということです。Twitterからお二人、FaceBookからお二人・・きていただきました。そしてこれらのお問い合わせは、無事にお仕事となりました。

私が思ったのは「ホームページではなく、みんなSNSの方が見やすいし、わかりやすいし、手軽だし、・・だから見てくれているのかな?」ということです。今、言われているのは「企業のホームページより、その企業の商品を実際につかった、買ってみたSNSの記事のほうをみんな見るようになっている」ということです。

 

その方がリアルに商品のことがわかりますし、同じ買う側の立場の意見なわけですから、わかりやすいですし、感じる部分も似ているから・・・だと思います。

当店の塗り替えという商品は、これには当てははまらないことも多いですが、当店はSNSには記事として「人」のことが多いです。私と長坂の二人で書いているわけですが私たちの「人」の部分をみて、「ここにしてみよう」と思う方が連絡をくださるようです。ありがたいことです・・。

 

「商品の性能」「スペックという数字」「使い勝手」などからはわかりずらい商品だからこそ「どんな人がくるのだろう?」「この人ってどんな人なんだろう?」「どんな気持でこの仕事しているのだろう?」・・という部分で選ばれるのではないか?それがSNSでは伝わりやすいのでは?・・と思っています。SNSの更新も頻度をあげていけたら・・と思います。もちろんこのホームページもです。

 

以上3点ですが「いつもの年と違った点は?」ということで書いてきました。

塗装以外のことでお役に立っていきたいですし、府中市以外のお客様にも出会っていきたいと思いますし、SNSやホームページから出会っていくことも、また楽しみでもあります・・・。

では、2021年もありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします・・・・。

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

(こちらの小冊子をお読みになっていただいた方が今月ご契約をしてくださいました!)

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

 2022年もお見積もりご希望をお待ちしております!施工は4,5月ごろとなります。暖かくなってからの時期です! 当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

 

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

 

 

今回はここまでです! いつもお読みいただいて本当にありがとうございます!

 

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

府中市の外壁塗装の助成金・補助金はある? 市役所に聞いてみた!← こちらの記事がきっかけでご契約をいただいたお客様がいらっしゃいました!

国立市外壁塗装、屋根塗装の助成金、補助金は?国立市役所に聞いてみた!!(祝!令和3年度も引き続き助成です!)← こちらの記事がきっかけで屋根塗装をしていただくことになってお客様がいらっしゃいました!

府中市で外壁塗装の際、ご挨拶の手土産どうする?私のおすすめベスト3!

【外壁塗装の口コミ】安心出来たこの一言「何かあったら何時でもお声掛けください」

 

 

 

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧