あけましておめでとうございます! 府中市の紅葉丘の塗装店 三商事の代表 上神谷(かみかべや)です。

2021年、いよいよ始まりました! 元旦です! 毎年この日になると「今年はどんなことがおきるのだろう・・?どんな人たちと出会うんだろう・・? 」と楽しみでもあり、不安でもあるんです。

経営をしている、商売をしている私ですがやっぱり不安も正直あります。でもこれって人間が誰でも持っている

「現状維持バイアス」 のせいです。

現状維持バイアスというのは「変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうこと」ということです。つまり

「提示された変化にメリットとデメリットがある際、現状得られている利益よりも変化による損失から得る苦痛の方が大きいと判断してしまう」わけですね。(シマウマ用語集 より)

変化は怖くて嫌い・・いまのままでいい・・と思うのはだれでも持っている心理。だからいけないことでなはなくて、当然のこととして受け入れることが大切だと思います。その上でさらに変化進化を目指していけばいいと思います。

以前からこれって「外壁塗装、屋根塗装をやろう!」と決めるお客様にもあてはまるな・・と思っていました。

「人間、あまり変わりたくないですよね・・!」

高いお金を払うのだから長く大切に住んでいきたい・・・と思っていた新築のころの気持ちはいつの間にか無くなってしまって・・・。それが日常になっていくんですね。それが「普通の世界」なわけです。

この普通の世界が良くなってしまって、飛び込み営業の外壁塗装業者の指摘にも「わかっているけれど・・」といまひとつやろうと決められない。それは変わらない方がいい・・という心理が働くから。

でも本当はとても心配・・「あの屋根の汚れは何?カビ?コケ?大丈夫なの?あのままで・・・」「壁のあのヒビ・・放っておいたら水が回ってしまう・・って言われたけれど?」「ベランダが・・あるくと『フカフカ』するんだけど・・・これってもしかして・・?」 だけど、現状維持バイアスが働いて、普段の生活に忙殺されて・・というかそのせいにして・・・「まあ、いいか!」と変わらない選択をしてしまいます・・。

「屋根がきれいになる」「壁のヒビがきれいに治る」「ベランダが歩いてもしっかりしている」と明らかに「お手入れをすればお家にとって、ご自身にとって利がある」ことがわかっているのに「はじめることに対しての不利益の方を・・例えば足場がたってシートを貼られて暗くなって生活が窮屈に・・・とか、お金の出費となってしまう・・とかを「安心して暮らせるという利益」より大きい苦に感じてしまうんですね。

だから「本当に待ったなし!という状況にならないと動き出せない・・というケースを数々みてきました。本当に雨漏りが来てしまって・・や、ベランダの床が歩いたら穴が空いてしまった・・とか。

そうなると「ああ、もっとはやくやっておけばよかった」と思うわけです。もし、そのときにやっていれば「進行してしまったあとに発生する費用」よりは費用は安くすんでいたはずです。その利がわかっているのに「現状維持バイアス」が働いてできないわけです。

だから、「大事になる前に手を打っておこう!」と思って行動にでられる・・外壁や屋根を塗ってみよう!と思える方はすごい!・・と思います。本来人間が持っていて離すことがしづらい心理を押しのけて、思い切れるというのは本当にすごいと思います。

だからこそ「やることを決めていただいてありがとうございます!」と本当に感謝なのです。そしてそれが当店でしていただけるのでしたら、もっともっと感謝ですし、嬉しいのです。

私もそんな「現状維持バイアス」は持ち合わせているのですが、それを「いかに離していくか・・」との「格闘の毎日・・」と言ってもいいです。ウォルト・ディズニーが「現状維持は後退するばかりである」ということを言っていたそうです。これはあとになって知ったことですが、かなり納得しています・・本当にそうだなと思っています。

商売をやっていく以上、がんばっていかないといけない・・・

現状維持できればいいや・・というのは、この言葉によれば「ありえないこと」になります。だって現状維持していけば後退していく・・つまり商売が小さくなっていってしまう・・ということになるからです。そうなるとヘタをすると無くなってしまうということ。だから「成長させないといけない」という気持ちでないと、商売は成り立たないわけです。

それでも・・成長させないと・・と言いながら「お客様そっちのけで何でもアリ」の商売・・・ということでもいけない。お客様には最大に利益をお届けしなければいけませんし、それをないがしろにして自分のことだけ満ち足りれば良い・・という気持ちでは、いづれにしてもお客様はついてきてくださいません。お客様と一緒に上がっていく・・幸せになっていくということが本当に寄り添える会社・・だと思います。

2016年1月から私 上神谷裕治が代表で三商事をやってきました。

この1月で「丸5年」経ち、「6年目」に突入しました。早いモノです。2016年よりは大分、仕事の仕方、仕事に対する考え方が様変わりしてきました。前代表である義父から受け継いだもの、変えてきたもの・・・いろいろあります。変えてきたモノの方がおおいかな・・。当然、現状維持バイアスは働いていて迷うこともたくさんありましたし変えないでいいかな・・?変えたくないし・・面倒だし・・と思うこともたくさんありました。

でも今にして思えば「変えないと三商事がもしかしたら”後退”してなくなっていたかも・・?」と思えることもありました。頑張って変えてきて、現状維持バイアスを外しながら変化させてきて結果よかった・・と思っています。

そんな三商事は今年も変わり続けていきます・・・。

今年も変わり続けていく三商事・・なわけですが、今年はかなり大きく変わっていきます。このことだって本来は現状維持バイアスが働いています・・・でも「そうはいっていられない」という事態になってきました。現状維持バイアス、外しやすい環境になってきた・・ということですね。

当店の事務所のあるアパートです。義父が建てた築40年以上のアパート。もちろんここまでで当店も2回ほど外壁塗装、してきました。この一室に事務所を移動してきたのが14年くらい前です。

ですが、今年はこのアパートを建て直すために取り壊すことになりました。したがって事務所は隣にある自宅と兼ねることになります。

正直、看板もだしていなかったので・・どれだけ「ここに塗装屋さんがあるということを知っている方がいたか・・?」は定かではありませんが、ここを知っている方へむけていうならば三商事はなくなるわけではないのでどうぞご安心してください!とお伝えしたいです。

このことはニュースレターでも発信していきます。周知徹底・・といってはおおげさかもしれませんが、塗装屋さん、やってますから~!安心してくださいね・・と言う感じです!

それとこちらのトラックもなくなります。足場のパイプを運搬するために稼働してきましたが、この駐車スペースも新アパートの一部になっていくことと、足場組みは協力会社にお願いしていますので、当店で組むことはなくなった・・という2つの理由からトラックを持たなくていいようになります。

2016年まではすべてのお客様の現場を当店で足場を組んでいました。ですが、昨年時点ではもうすべて協力会社に任せています。おかげで2016年の施工軒数の1.5倍の施工数ができるようになりました。当店で建てるとどうしても物理的に多くをこなすことにムリが生じてきました。こういうところに時間を掛けるのではなく、塗装工事にきちんと時間をかけることができ、にもかかわらず現場の終了自体も早くなります。当店で建てた場合、そのお客様の塗装工事が終わり、足場の解体を完全に済ませてからでないと次のお客様の施工にいけません。そのペースでないと足場が足りないのです。1件のお家は組めても、2件のお家までは組めない・・持っている足場の量がそれだけでした。

ここも変えていくのに「現状維持バイアス」が働いていたときもありましたが、今にして思えば、よりたくさんのお客様を塗り替えることができるようになりました。新アパートはいづれにしても遅かれ早かれ建てることになったわけなのでさけては通れない道だったとは思います。

写真のトラックの左側にある倉庫も無くなりますので「さらに塗装屋さんということがわかりづらくなる」ということから、看板の設置も計画しております。看板の設置によってさらに地元の方へ存在をアピールしていくつもりです。

看板のデザインのヒントは私の妻が出してくれて、デザインをしてくださっているのも女性です・・。かなり「女性にとっては目立つもの」になると思っています。昔からよくある「筆文字の・・」「建築関係建築関係している・・」「いかにも職人職人している」のようなものではありません。今デザインを詰めていますので・・またできましたらお伝えして行きます。

たまにですが・・「え~!知らなかった!!こんなところに塗装屋さんあるって知っていたなら・・」と言われたことも一度や二度ではありません。その度にくやしい思いをしてきました。だからこれを機にまずは知っていただこうと・・・。まだまだ「知られていない」と痛感していますから。

地元の塗装屋さんにやってもらいたい!と思っている方に、ぜひ知っていただきたいです!(知っている上で余所の業者にご依頼されるのはまだいいのですが、知らなかった・・というのはちょっと悔しいので・・・)

今年でこの事務所ともお別れです・・。お別れしていく様子や新しいアパートの様子などは、随時このHPやインスタ、FBでお伝えしていきたいと思います。

繰り返しますが、三商事は「府中市紅葉丘1-1-15」で元気にがんばって行きます! 無くなったわけではないので、塗り替えについてのご質問、お見積もりのご希望がございましたら、ご連絡をおまちしております → → こちらからお願いします。

それと今年も健康に仕事をしていけたら・・と思っています。

コロナのこともそうなのですが、私は時折触れておりますが「潰瘍性大腸炎」という病気を抱えています。もうおととしになりますが・・4月に「エンタイビオ」という薬を投与するようになってから、何を飲んでも打っても半年すると症状が元に戻ってしまっていた「難治性の潰瘍性大腸炎」が

劇的に良くなりました・・・。

早いモノでそうなってから1年と9ヶ月・・。それでいて調子はとてもいいです。だからこのままずっとこの調子で行ってくれることを祈っています。

本当に健康は大切・・大病をしているとなおさらそう思います。今年も体調はこの感じで仕事に励んでいきたいと思います。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

 尚、もし今、お見積もりをお申し込みいただいたとすると実際の工事は12月となります。もう来年を視野に入れている方もご連絡をしていただいていいですよ!

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

→ お電話でしたら 080-6633-3456 

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

 

 

今回はここまでです! いつもお読みいただいて本当にありがとうございます!

 

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

府中市でポスティングのバイト、パートを探している主婦の方を募集しております!

府中市の外壁塗装の助成金・補助金はある? 市役所に聞いてみた!

府中市外壁塗装の助成金として火災保険は?損保会社に聞いてみた!

アメトークで家電芸人さんも紹介したオススメの「ダイニチ工業」加湿器!!

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧