外壁塗装中の雨の日は影響がある?塗装業者がお答えします!

お客様からのご質問

府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。

梅雨といえば雨・・・。

ということで、たまにお客様から、こんな質問をいただくことがあります。

「外壁塗装をしている途中で、雨が降ってきちゃったらどうするの?」

このご質問にお答えしていきます!

塗装中に雨が降ってきたら、せっかく塗ったのに流される?

外壁に使用する塗料は、今は「水性塗料」が主流です。
ですので、塗っているそばから「大量に」降られてしまいますと、「流されて」しまいます。

もし、流されてしまうと大変です。外壁は当然、塗りなおしになります。

それに加え「流されていった塗料」の掃除も大変です。

そして、そのあとすぐに晴れても、もう壁面はビショビショ。ですから、その日の作業は中止になってしまうことが多いです。そのほかの部分の作業をやろうと思っても、大抵その部分は養生がしてあり、作業ができません。

 

強いてやるのなら外壁塗装が終ってもいないのに、養生をはがしてやることになってしまいますから・・・。

ですので、そうならないように「怪しい天気」のときには、空を見ながら、様子を見ながら外壁塗装をします。

 

雨の前には、当然ですが空には何らかの兆候がみられますよね。

暗くなってきたり、急に冷たい風が吹いてきたり、ホコリっぽいような臭いがしたり・・・。
(私は雨の降り出しには、そんなホコリっぽい臭いがするときがあるのですが・・・あなたはどうでしょうか・・・?)

そんなことを見ながら塗装をしています。
そして大体当たります。降り出す前に終了させると、案の定・・・・と、いうことが多いです。

できるだけ「後で厄介なことにならないように気をつけて」塗装をしているというわけです。

 

雨のあと、どれくらいから塗りはじめると、十分に乾燥して安心の塗装になっているかの目安については、こちらでお答えしています。

 

お役に立てましたら嬉しいです。

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧