駐車場はある?「気象科学館」「港区立みなと科学館」に車で行ってみた

スタッフ日記

こんにちは!府中市紅葉丘の塗装店『三商事』の長坂利昭です。

先月「気象庁が大手町から虎ノ門の新庁舎に引越し」というニュースがありましたが、この気象庁新庁舎には「気象庁 気象科学館」と「港区立みなと科学館」が併設されています。子供だけでなく、大人も楽しく学べる科学館です。

というわけで、今回はこちらの科学館をご紹介!

「気象科学館」「港区立みなと科学館」て、どんな所?

気象庁の建物内にある「気象科学館」。

地震・津波・火山・台風・竜巻・大雨・洪水など、自然や気象を体験しながら防災・減災を学ぶことが出来る施設です。また、実際に使用している気象観測装置の展示もあり、天気予報が身近に感じられるかもしれません。

気象科学館

そして同じ建物内にある「港区立みなと科学館」。

こちらは「しぜん」「まち」「うみ」「わたし」をテーマに、身の周りにある科学を発見し、その不思議をひも解く体験が出来ます。

港区立みなと科学館

両科学館とも、小学生以上を対象にした展示内容となっていますが、科学館スタッフの方が詳しい説明をしてくれたり、モーションキャプチャー技術を利用した身体を動かして遊ぶコーナーもあるので、小さなお子様も楽しめると思いますよ。

 

ちなみに、大人の私が一番面白かったのは、1階に展示されている「音」に関する体験。

年齢別に聞き取れる周波数が変わる、いわゆる「耳年齢」を調べることが出来ます。年代毎に、聞き取り可能であるはずの周波数の音が流れるのですが、果たして、長坂利昭44歳の結果は・・・

音声「60代・・・ピーーーーー」

長坂「あ~こんな感じなのね。」

音声「50代・・・ピーーーーー」

長坂「はいはい。余裕で聞こえる」

音声「40代・・・ピーーーーー」

長坂「お~。良かった。聞こえる、聞こえる」

音声「30代・・・???ピーー」

長坂「あ?鳴ってる?あ~、あ~、何とか聞こえる」

音声「20代・・・??????」

長坂「聞・・・聞こえない・・・」

音声「10代・・・      」

長坂「無理。ホントに鳴ってるの?」

 

というわけで、何とか30歳代の音は認識。まっ、まぁ、年相応ということで(笑)。小学生の娘たちはやはり10歳代の音も聞こえるようでした・・・44歳には全く聞こえん。

気象庁庁舎の1階が「港区立みなと科学館」、2階が「気象科学館」となっており、誰でも入場出来ます。2階には、プラネタリウムもあります。(1階2階で名前が違いますが、一つの施設だと思ってください。階段、エレベーターで行き来自由です)

また、1階2階に多目的トイレがありますし、飲食スペースも用意されています(展示スペースは飲食禁止)。新しい施設ですからどこもきれいで安心して子供を連れて行ける施設でしたよ。

場所・開館時間・休館日・入場料は?

住所:東京都港区虎ノ門3-6-9 (桜田通りから路地一本西側に入った所です)

開館時間:9時~20時

休館日:毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日)

年末年始(12月29日~1月3日)

その他臨時休館日

入場料:無料(ただしプラネタリウムは有料 大人600円、小学生~高校生100円)

※2020年12月8日現在、新型コロナウイルス感染拡大のため、入館は予約制の上、2時間ごとの入れ替えとなっています。予約は「港区立みなと科学館」の公式ホームページから予約可能です。(プラネタリウムは人気があるようで、比較的早く予約終了となるようです)予約時に入館者の氏名、代表者の連絡先、メールアドレスの入力が必要となります。また、入館時にも検温、マスク着用、手指消毒、代表者の連絡先の記入が必要です。

その他、詳しい情報はそれぞれのホームページをご覧ください。

港区立みなと科学館

気象庁 気象科学館

専用の駐車場はありません。でも、車で行くならば・・・

さて、こちらの両科学館。

場所柄、専用の駐車場はありません。「ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください」と案内されています。でも、小さな子供がいたり、昨今のご時世では、公共交通機関を利用するのもやっぱり気が引けますよね。やはり、自宅から車で行きたいと思う方も多いかと思います。我が家もそんなクチ・・・。

というわけで、周辺の駐車場(コインパーキング)をいろいろと検索してみました。

結果、たどり着いたのがココ・・・

まだグーグルマップには反映されていないようですが、ここ(港区西新橋2-34)に「タイムズ西新橋2丁目第2駐車場」があります。

こちらの駐車場、日曜日であれば「1日最大料金(24時間)990円」で駐車可能です。ちなみに月曜~土曜は同じ条件で4400円(これがこの周辺の相場)ですから、かなりお得です。

タイムズ西新橋2丁目第2駐車場

仮に当店の地元、京王線府中駅から虎ノ門周辺まで電車で行く場合、大人一人往復で最低900円は掛かるようですから、家族で行くとなると車の方が断然安く済みそうですね。

肝心の科学館までの距離(時間)ですが、小学生を連れて歩いた我が家族で15分掛かるか掛からないかくらい。散歩と思って歩けば、あっという間の距離でしたよ。

日曜日に行く場合は、「タイムズ西新橋2丁目第2駐車場」がオススメです!

駐車場に停めたなら、ぜひ「愛宕神社」にも寄ってみて!

もし「タイムズ西新橋2丁目第2駐車場」に車を停めたのなら、途中に見える「愛宕神社」にも寄ってみてください。

間垣平九郎の「出世の石段」と呼ばれる急な石段(階段)で有名な神社です。想像以上の急勾配ですから、ぜひ一度は上り下りしてみてください。

ただ、科学館へ行く前に寄ってしまうと、科学館に行く体力・気力が無くなると思いますので、帰りが良いと思います(笑)

愛宕神社

お出掛けの際は、改めて感染防止対策をしっかりとしましょうね。

 

 

<おうちの外壁塗装、いつからやるもの・・?何から考えればいい・・?>
そんな時のための、よくいただく外壁塗装のお悩みのQ&Aや、良い業者を選ぶコツ、実際の施工までの一連の流れを、電子書籍にまとめました。

LINEのお友達登録にて無料プレゼントしております。

→詳細はこちらから

 

「やってよかった!」な塗り替えにお役に立てましたら嬉しいです。

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事もお読みいただいています!

【塗装の口コミ】きれいになったので満足!

「幸せの焼肉食べ放題 かみむら牧場 府中店」オープン間近!

アメトークで家電芸人さんも紹介したオススメの「ダイニチ工業」加湿器!!

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧