府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。いつもブログを

およみいただきありがとうございます。

今年最初の記事になります。2020年が始まりましたね!

昨年も本当に様々な方にお世話になってなんとかやってこられた・・・そんな気がします。

昨年もいろいろな方にお世話になりました・・。

まず、身体のこと・・病院の先生には良い薬をご紹介していただいたおかげで、本当に調子よく過ごすことができました。 思いのほかとても効きが良く「じんわり効いてくるから、気長に・・」なんて言われていたのですが・・

良かったです。

それと家庭のことも娘の受験等・・いろいろありましたが、なんとか乗り越えられて無事に高校にも合格出来、下の子も小学生になって・・。妻も働きながら家のことをがんばってくれているからこそ、こちらも仕事に集中できましたし・・。いつも思うのですが、妻がいないと家のことなんかは、なにをするにもだめなのでしょう・・だから、妻こそ健康で居て欲しいと思います・・。ありがとう・・ですね。感謝です。

そして私が引継いでから4年目の当店 三商事も 職人たちも頑張ってくれて・・何が嬉しいってこの職人たちが、お客様に褒めていただけるのが、この上なく嬉しいのです。

新しく6月から迎え入れた職人も、職歴19年と長く本当に頼れる存在・・・いつも全力で作業にあたるその姿は、正直言って「少し心配」でもありました。

とにかく動きが速い! 本当に一生懸命取り組んでくれるので逆に「お客様が近寄りがたくなってしまっているのではないか?」と気がかりでもありましたが・・

お客様に聞いてみると

「質問をするとすぐに答えてくれるし・・」

「すごく早くて、丁寧にやってくれていました」

「本当にキレイにしていただいて・・」

・・と評判もとてもいいことに、とても安心しました・・。

 

そのおかげで機動力もアップしまして、売り上げも前年比136%とアップしました・・。

でも、それは当店を選んでいただいたお客様のおかげでもあります・・。数ある業者から選んでいただけるのは

本当に嬉しいことです。ありがとうございます。

 

業者選びって本当に大変なんです・・。何が良いのか?ぜんぜんわからない・・その上お金もかかる・・。

だからこそ最初はヤル気があってもいろいろな大変さがあるから「まあ、いいか!」と延び延びになってしまうことも多いわけです。

それにみなさん、それぞれ日常の生活があります。そればかりも考えていられないわけです。だから本当に踏み切るって大変だと思っています・・。

そんな中、なおかつ私たちを選んでくださって・・。本当に感謝いたします。ありがとうございます。

みなさんに喜んでいただいて、そんな喜んでいるお客様に囲まれて・・本当にとても幸せにお仕事をさせていただいた1年間でした・・。

今年はどんな方が「お客様」として私たちの前に現れてくださるのでしょうか?楽しみでもあります・・・。

そして今年は昨年よりたくさんのお客様に出会い、たくさんのお仕事をさせていただきたいと思っています。

機動力もアップしましたし、それに伴い商圏も拡大していけたら・・と思います。

もちろんこれは「ご縁」なのですが・・・府中市のみならず、さまざまなところへ行ってお客様と出会って行けたらと思いいます。このサイトを見てくださっている、府中市以外の方でも

「ああ、この塗装屋さん、良いかも?」と思っていただけたら、ご連絡をぜひお待ちしています。よろしくお願いします。

手帳を買いにいきました・・・

武蔵境に買い物にいきました。そこで今年の手帳を買ってきまして・・・今ではスマホやアプリに予定をいれる方も増えていることと思いますが、私はスマホは使っていますが、やはり予定は「手帳」なのです。

お客様が増えて、取引先が増えて・・関わっていく人が増えれば予定も増えてきます。ですから、それを手帳に書き込む・・書き込むと「書くという行為自体」が自分に覚えさせてくれる・・ということもありますし、

手帳は確かに荷物になるけれど、その「荷物感」とでもいうのでしょうか・・・それで予定がたくさんあるっていいな・・と想えてくるのです。

左の黄色の手帳が昨年ので、今年のものが右のキャメル色のものです。黄色の手帳はすこしサイズが小さくて、記入しておきたいことなどがしきれない・・ということもありましたので、すこし大きめのものを買いました。

手帳にのっているボールペンもお気に入りで一年間使ってきました。インクがなくなりそうなのですが、今は中のインクだけ売っているのですね・・。それはいいな・・と思ってこのボールペンにしたのもあります。右のボールペンは3色なのですが、黒だけなくなってくる・・今までは赤も、青もまだ書けるのに「戦線離脱」になって、またちがうものを買って・・でしたが、今度はインクだけ変えられますから大事に使えそうでうれしいです。

2019年以前の手帳です。それぞれの時代にそれぞれの思い出がありますね・・・いつ、どこお客様の住まいを塗っていたか・・職人はどういう動きをしていたか・・

お客様とはどういう打ち合わせをしていたか・・病院にはいつ入院していて、いつ退院できて・・など、たくさんの出来事がこの中に詰まっています。

いろいろがんばって来たな・・そしてこれからもがんばっていくんだな・・ぱらぱら、中身をみながらそんなことを思いました・・。

 

ニュースレターもある準備をしています。

その準備とは「このブログでもバックナンバーが見られるようにしていること」です。当店のお客様が読んでくださっているニュースレター「おまかせください!」を配布させていただいている方以外にも、読んでいただけるようにしようという試みです。

現在は府中市内で「もう塗り替えが済んだお客様」に読んでいただいているのが200名様ほど、「これから塗り替えをされるであろう方」250名様ほどに読んでいただいている「塗り替えについての情報誌」です。お手紙の様にツキイチでお届けさせていただいてます。もちろん購読は無料です。このニュースレターを頼りに「お見積りを申し込まれて」「当店で塗り替えをさせていただいて」というお客様はかなりいらっしゃいます。

ネットでの情報収集が完全に主流になっている中、お客様層が「比較的、上のご年齢」のこの外壁塗装というものに対してはまだまだ「紙の媒体」も読んでいただけるみたいです。

ありがたいことです・・・ここからきていただけるなんて本当に嬉しい。書いているスタッフ一同も「書いている甲斐がある」ととても喜んでいます。

さきほどの手帳の話し・・ではないですが、こちらも今までものを引っ張り出してくると

「ああ、このときに子供が生まれたんだ・・」とか、

「ああ、下の子はこのときだったんだ・・」とか、

「ああ、これ入院してたときに書いてたんだ・・・とか、いろいろ思いだされて・・2003年から書き続けて今年の9月で○丸17年になります・・・よく書いてきたものだな・・と改めて思います。

 

それがネットでも読めるようになります・・この紙媒体の方は私たちが「ご案内して配布している」のですが、ご案内に伺ったときに

「ああ、ブログで見ていますよ、いつも・・」なんて言われてみたいですね・・。そういうことを言われるということはこのブログが浸透ししている・・ということになるわけですから。

 

ツイッターもはじめました!

それとネットを使われる方に対しては、ツイッターもはじめてみました。・・・はじめたというのは少し語弊があって。実際には「放置していた」ものを再び活用することにした・・ですね。

ほとんどつぶやかなかったので、ブログとも連動させずほぼ使用していなかったのですが、どこかで外壁塗装を探している・・・困っている方と繋がっていけたら・・ということで、これからはまたつぶやき再開させていきます。

現場の様子、職人の様子、外壁塗装をするときのワンポイントなど・・これから外壁塗装をされるであろう方に向けて、良いと思う情報をつぶやいていきますので、ごらんください。

ツイッターはこちらから

 

では、今年もがんばって参りますので、どうぞ三商事をよろしくお願いします。

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

外壁塗装業者って選び方がわからない・・・たった一つだけポイントを上げるとしたら・・

府中市の外壁塗装業者が塗ります! 雨戸の塗装の費用ってどのくらいですか?

外壁塗装の足場の為にカーポートの屋根をはずさないといけませんか?

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧