雨戸の塗装は錆止めになるけど‥‥費用はどのくらい?お得に出来る方法もお伝えします

お客様からのご質問, 三商事について, 付帯部分の塗装について

府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今回は雨戸の塗装についてです。

雨戸の塗装は、錆止めになります。さびてきてしまうと、使い物にならなくなってしまい交換が必要になってきます。交換するには1枚2万~30万までの幅があります。

交換は値段も高いですし、買うのもめんどくさいですよね。

じゃあそれに対して「雨戸の塗装の費用ってどのくらいですか?」というご質問にお答えします。

雨戸の塗装の費用は・・・

その雨戸の傷み状況により、ケースバイケースではありますが、

とあるお宅ですと

「横の長さ 3尺(約90センチ)× 縦の長さ 6尺(約180センチ) のものが1階に6枚、ベランダに6枚」で5万円ほどでした。

つまり1枚4000円ほどですね。最低でも1枚2万円の交換費用ですので、塗装する方が、交換するよりも圧倒的に安くできます。

 

しかも塗り替えたあとは新品のような輝きに!

塗装するのは美観も綺麗になりますので、例えばこのような感じになります。

  (塗装前の雨戸)

↓ 塗装後…

     (塗装後の雨戸)

  (こちらも塗装後の雨戸です)

雨戸を安く塗り替えるには?

状況に寄って費用は違ってきます。

まずは、「その雨戸の傷みの状態を加味して」費用は決まります。

どういうことかというと「同じピカピカのきれいな雨戸に戻す場合、塗装面がとても傷んでいる場合とほとんど傷んでいない場合では、きれいに、ピカピカにするにはどちらが手がかからないか?」ということです。

 

それは当然「ほとんど傷んでいない場合」ですよね。

 

ですので、まず安くするには、

早めの塗装であること

が大事です。

早めに行えばそれだけ手がかからずにできる・・手がかからないということは「費用を押さえられる」ということになります。

 

それから、塗装するタイミングには、

「外壁塗装や屋根塗装と同時に行うとき」「雨戸、戸袋だけの塗装の場合」があります。

 

これですと、「外壁塗装や屋根塗装と同時に行う」方が安くなります。

やはり雨戸だけ・・など部分部分だけですと、少しは高くなってしまいます・・・まとめた分だけ、お得にできます。

 

また、おうちの作りによっては、「足場が無いと塗れない位置についている雨戸」がある場合は、足場を組み立てて塗らなければならないため、高額になります。

 

ですので、よりお得に塗装しようと思う場合は、

「早めの塗装」 でなおかつ 「外壁塗装、屋根塗装などと一緒に雨戸も塗る」

ということをされるのがおすすめです。

雨戸を塗らない業者もいる?

たまにそういう業者もいる・・聞くことがあります。どういうお考えかは・・わかりませんが、考えられることはいくつかありまして。

① やらないコトによって外壁塗装全体の費用が抑えられる

② 手離れがいい(早く終わること)ので。

③ ただ、単に忘れていた

①②に関してですが、業者がご提案をしないのは「お客様は少しでも安く済む方が良いに決まっている」と思っているからです。ですが、すべてのお客様がそうか・・と言えばけっしてそうとは限らないです。私の経験から・・・そう思います。

少々、費用が増えてもきれいになれば追加します・・という方もまたたくさんいます・・。

やらないとかえって目立つから・・

あるお家の奥様は、「お隣の方(当店お客様)が塗装したから、見比べてしまった」ということがお気持ちに火をつけてしまいました。実はこのパターン、当店にもかつてお二人ほどいらして・・・

自分の家はやっていないけれど、お隣を見ていると・・ああ、やっぱり塗装しておけばよかった・・となるのです。

この場合はきっと業者さんのアドバイス、ご提案があればおそらく塗装をしていたでしょう・・。でも業者側の勝手な思い込みで・・だったかもしれませんね。

 

当店のご提案は「MAX」でします。つまり塗装できるところはすべて盛り込む。

そして、もし受け入れていただけなかったら、プランを変えてみる。

余所からのご提案がなかったそうですが、ここはたまたま、はしごが必要ない「雨戸だけの塗り替え」だけですから言い出せましたが、そうでなけければなかなか難しい。はしごが必要な雨戸が1個(1組)でもそういうのがあればなかなか難しいと思います。

そこは足場が無いと危険なのでしたら・・辞めるやるの判断は現場で・・となるわけです。

まとめます・・・

・雨戸は塗れます。外壁塗装と一緒のタイミングの場合、雨戸単体だけの場合 でしたら、前者の方が費用は抑えられます。

・下地が傷んでいるほど、元の状態にもどすことほど手がかかります。 (手がかかると言えば→ 費用になる)

・ほとんど足場がないとできないものもたくさんあります。ですができる場合もあります。業者さんにご相談ですね。

 

では今回はここまでです。ではまた次回もお読み頂ければうれしいです。ありがとうございます。

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

「どうして、雨戸はずしちゃうんですか?」

失敗しない一軒家の外壁塗装の期間は?雨の日も安心の目安をお伝えします。

府中市内の方に外壁塗装の見積もりをご提出終了です・・地元の塗装店のメリット3点とは?

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧