20年発行継続中!「ニュースレターおまかせください!!」167号

ニュースレター, 三商事って、こんな店, 三商事について

毎月作成しております当店情報誌「ニュースレター おまかせください!!」の167号。

ホームページでも公開です!

塗装工事のことだけではなく、三商事のことやスタッフのプライベート、地元府中市の情報などを毎月書いています。

 

長坂利昭

ニュースレターをご覧いただきありがとうございます。長坂利昭です。(稲城市在住)

各SNS更新中です!!( 長坂 Facebook 長坂 Instagram 長坂 X(旧Twitter) )

上神谷とは別のアカウントなので、是非両方フォローしてくださいね!

 

塗料にもたくさんの種類があります

 

塗装店らしく今号は塗料のお話です。

既に塗装工事を経験された方はご存じかと思いますが、工事の際には多種多様な塗料を使用します。

これは家屋が様々な材料・素材で作られているからであり、塗料メーカーは「外壁用」「屋根用」「鉄部用」「木部用」などなど、それぞれ特色ある塗料を製造しています。

それを踏まえ、私たち塗装業者は塗る箇所の素材・劣化状況を見極めた上で「さぁ、どの塗料を使おう?」と考えているのです。

 

また、塗料は「水性」と「溶剤系」の2通りの特性にも分かれています。

塗料を使用する際、塗る箇所の素材や劣化状況などから塗料の“原液”を“希釈”して使用する場合があるのですが、「水性」は「水」、「溶剤系」は「シンナー」を用いて希釈します。

シンナーを使用する溶剤系塗料はそれ相応のにおいがしますので、塗装面積が大きい外壁には、においの少ない水性の塗料がおすすめです。

 

更に、塗料に含まれる樹脂成分の違いにより「アクリル」「ウレタン」「シリコン」などにも分けられ、その一つの樹脂塗料の中でも、耐久性の長さが異なったり、違う特性があったりとそれぞれ特徴を持った塗料が製造されているのです。

実際、当店では塗料の耐用年数と価格を考慮し、ここ数年は主にシリコン塗料をご提案していますが、そのシリコン塗料でも2~3種類ご提案しています。

 

更に更に・・・これら仕上げに使う塗料の前には、素材と塗料の密着を良くするために下塗り材も使います。

この下塗り材にも特性の違う物が数種類あり、使用する塗料の選定にはそれなりの知識と経験が必要になってくるのです。

 

今後、塗装工事を検討される方へ

 

これから塗装工事をしようと検討される方は、まずどこの業者に相談、見積もりを依頼しよう?・・・だと思います。

「ぜひ当店“だけ”にお願いします」と言いたいところですが、常々書いている通り、塗装工事は“高額なお買い物”。

数社問い合わせをし、見積もりを出してもらう「相見積もり」は致し方ないと思っております。

そこで、塗装工事で相見積もりを取る際のアドバイス!

 

塗装工事では、先程ご説明した通り、各業者がそれぞれの知識・経験から使用塗料を選定し提案してきます。

ここで各業者の提案する塗料の性質があまりにも違いすぎると耐用年数や仕上がりの質、そして何より金額も異なってきてしまうのです。

ハッキリ言って、これではきちんとした比較検討は出来ません。

ご自身が望む耐用年数や予算などのご希望があるのであれば、最初にそれをしっかりと業者にお伝えいただく、もしくは既に一つでも見積書があるのであれば、そこに記載してある塗料名をお伝えいただくなどして、出来るだけ同等の塗料で検討なさってください。(もちろん塗る箇所も同じかどうか確認してくださいね)

結果、有難くご縁をいただけたお客様に対しては工事で恩返しをしておりますが、残念ながらご縁のなかった方にも「安かったから他の業者にしたけど・・・安いには訳があったんだな。失敗した」と後悔をしていただきたくないので、当店は見積もりの段階から精一杯のご説明を心掛けています。

 

今年もあと一か月!安全第一で頑張ります!

金子久嗣

こんにちは!現場で作業を担当しています金子久嗣です。(府中市在住)

秋を一気に通り越し、冬の気配を感じてきました。

今年もあと1か月あまり。引き続き安全第一で頑張ります。

 

冬の寒さがやって来ましたね

髙野健次

こんにちは!現場で作業を担当しています髙野健次です。(武蔵村山市在住)

急に寒くなりましたね。

暖かかったのも束の間で、私はストーブを急いで押し入れから出してきて使い始めました。

そして、お決まりのストーブ前の場所取りの争奪戦も始まっています。

チワワを飼っているんですが、火傷するんじゃないかなってくらい前を陣取り、息子、娘と居てその姿がたまらない光景で冬が来たんだなと思います。

 

インフルエンザが流行っているのでワクチンを子供たちと打ちに行く予定なんですが・・・子供は2回なので一緒に行ったのですが、娘が注射針を刺すところまで見ながら泣かずに打っている姿を見た時はなんてたくましいんだと思いましたね。

私は苦手なので、次一緒に打つ時は娘に手を握ってもらって打ってもらおうと思っています。笑

 

室内と室外で寒暖差が出てきますので、体調管理をしっかりとして、仕事もより一層力を入れていきます。

皆さんも体調管理に気をつけてください。

 

「ふちゅチケ」今年も参加します!

上神谷裕治

ご覧いただきありがとうございます。上神谷(かみかべや)裕治です。(もちろん府中市在住です!)

各SNS更新中です!!( 上神谷 Facebook 上神谷 Instagram 上神谷 X(旧Twitter) )

長坂とは別のアカウントなので、是非両方フォローしてくださいね!

 

もう、申し込みも終わり、抽選結果を待っている方もいらっしゃると思いますが、今年も三商事は「ふちゅチケ」の取り扱い業者に登録しました!(うちも抽選結果、待ってます!)

昨年は我が家も1セット利用しました。1セット5000円で購入して「7000円分」利用できるんですよね!

我が家は普通の買い物で利用しました。

武蔵野台にあるパン屋さんだったり・・。

あとはzoffの眼鏡を妻が買いました。

眼鏡って意外と値が張りますからね・・。

 

ふちゅチケを「使ってもらう立場」でもあるわけですが、昨年は「お住いの塗り替え」に当てている方も2名様いらっしゃいました。

抽選で何セット分って当たったみたいでそれを使っていらっしゃいましたね。

あとはそれより前にさかのぼっても合わせますと「ドアだけ・・」とか「ポストだけ・・」とか。

「自転車を・・・」というお客さまもいらっしゃいました。

「ここだけ塗ってほしい」みたいな感じでしたら有効に利用できるかもしれませんね!

「これだけの仕事で来てもらえるの?」とか思われるかもしれませんが、そういうときにふちゅチケのようなものがあれば、お得に塗れますので・・。

「これだけで頼んで良いのかな?」という例で言いますと、この前も「玄関の上の屋根の柱が心配・・」とご連絡をいただき、左右2本だけですが塗りにお伺いしました。

このニュースレターをご覧なっている方でした。

なのでそういうことでも全然気軽にお声をかけてください!

ニュースレター167号写真

 

<以上、ニュースレター167号お届けいたしました。次号も是非ご覧ください!>

 

~ 三商事からのお知らせです ~

 

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

随時、お見積もりのご依頼承っております!実際の施工は数ヶ月後となりますので、施工時期のご希望がございましたら、お早めにご連絡くださいませ!

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

 

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

(こちらの小冊子をお読みになっていただいた方がご契約をしてくださいました!)

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

20年発行継続中!「ニュースレターおまかせください!!」166号

20年発行継続中!「ニュースレターおまかせください!!」165号

【外壁塗装の口コミ】府中市白糸台M様「企業努力を感じた」

【外壁塗装の口コミ】稲城市O様「見違えるほどキレイに」

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧