『エスコンフィールド北海道』観戦記【営業事務日記】

スタッフ日記

先日公開しました「ニュースレター160号」からの抜粋です。

全文ご覧になりたい方は下記のリンクからどうぞ。

20年継続発行中!「ニュースレターおまかせください!!」160号

行ってきました!新球場『エスコンフィールド北海道』

長坂利昭

ニュースレターをご覧いただきありがとうございます。長坂利昭です。(稲城市在住)

各SNS更新中です!!( 長坂 Facebook 長坂 Instagram 長坂 Twitter )

上神谷とは別のアカウントなので、是非両方フォローしてくださいね!

多くの方がご覧になったかと思いますが、去る3月、野球の世界大会WBCが開催されましたね。

結果はご存知の通り大谷翔平選手らの活躍で日本代表侍ジャパンは3大会ぶりの優勝。

元野球少年の私も侍ジャパンの試合は全てしっかりとテレビ観戦しました。

(準決勝、決勝もちょうど前号のニュースレターの発送準備で在宅勤務中だったので手は仕事、目と耳はテレビでした)

優勝したから言えることでもありますが「野球ってやっぱり面白い!」

高まった野球熱そのままにシーズン開幕を迎えたプロ野球。私も早速、球場で観戦してきました。

行ってきましたよ!今年、北海道北広島市に新たに作られた「エスコンフィールド北海道」。

北海道日本ハムファイターズの新球場です。

エスコンフィールド北海道

以前、この場で新球場のご紹介した時に「行きたいなぁ」と書きましたが、毎年夏に妻の実家(室蘭市)への帰省のためにコツコツ貯めていたJALのマイルがいよいよ失効を迎えることもあり、せっかくならこの機会に都合をつけて・・・と思い切って行ってきました。

野球に限らず、サッカーなど他のスポーツで色々なスタジアムへ行っていますが、この「エスコンフィールド北海道」。今まで体験した以上の“ワクワク感”で一杯でした。

交通の便を始め、様々な問題は確かにありましたが、改善され、より良い球場になってくれると一野球ファンとして嬉しいです。

プロ野球ファンの方はぜひ行ってみてくださいね!

4月1、2日の2試合を観てきたわけですが、ホームのファイターズの歴史的勝利を運良く目の前で観る事が出来ました。

次は屋根が開いた中での試合観戦をしたいなと早くも画策しております。

さて、ここからは先にご案内した長坂の”観戦記”となります。

かなり長い文章となっていますので、お時間ある時にご覧ください。

(「続きを読む」的なタグを使用し、読みたい方にだけ表示をさせたいのですが、何だかうまくいかず全文表示されます。すみません)

【4月1日 12:10】

飛行機は予定通りに新千歳空港到着。

さて、ここから球場まではどうやって行こうか?

・・・と考えたのですが、待ち時間もそれほどなくバスが来そうだったのでバス乗り場へ。

新千歳空港と球場までの間を1日に6往復しているバスがあります。

観光バスの仕様なのでゆったりとした座席です。

私が乗車した便は、到着時には試合が始まっている時間帯だったせいか乗客は10人ほどでした。

料金は片道600円。(現金払いかVISAカードのタッチ決済)

所要時間は一般道を走りますので1時間弱掛かります。

でも球場の目の前まで行けますし、私的にはオススメの交通手段です。

なお、乗り場はANA側とJAL側に一箇所ずつあります。

ANA側、JAL側の順で停まり乗車しますので、座りたい座席を確保するためにも、先に乗り込むANA側(23番乗り場)の方が良いかと思います。

新千歳空港 バス乗り場

【4月1日 13:20】

道中は渋滞もなく、ほぼ予定通り球場の目の前に到着。

数十メートル先に球場の入口「コカコーラゲート」があります。

ここから入場すると1塁側の2階(メインレベル)です。

エスコンフィールド北海道 コカコーラゲート

早く試合を観たい気持ちもありましたが、せっかくなので周りをちょっと散策・・・。

このゲートの脇の階段を降りると子供たちの遊び場が広がります。

普通にある公園のように普段から遊べる遊具や有料となりますがボーネルンドさんの屋内施設もありますので、小さいお子さんも楽しめそうです。

【4月1日 13:30】

さてさて、試合は進んでいるようなので入場です。

この日の私の座席は右中間あたり。

座席に一番近い入口「リポビタンゲート」から入場しました。(最後の写真の左下のところです)

ゲートを通過し、通路を数メートル進むと緑鮮やかなグラウンドが目に入ります。

早速、座席へ・・・。

エスコンフィールド北海道

座席とは書きましたが、この日私が購入したチケットはいわゆる「立ち見席」。

エスコンフィールド北海道では、座席の後方、場内を一周するコンコース(通路)の端にカウンターが設置されており、そこを立ち見席としています。

立ち見席ってどうなの?と思いながら購入をしたのですが、私としては”全然アリ”。

周りの観客を気にする事なく席を離れることが出来ますし、カウンターに食べ物や飲み物を置けるので食事もしやすい。

何ならパソコンも置けるので、回の合間にちょっと事務作業の仕事もしました。

まぁ、私も昔は野球少年だったもので、試合中ずっと立っている経験があったために立ち見でも苦にならなかったのかもしれません。

「立ちっぱなしは辛い」という方は、必ず座席のチケットをお取りください。

また、この立ち見席からは場内の大型ビジョンは見えませんでした。(かがむと見える)

回の合間のイベントを楽しみたいのあれば別の席が良いと思います。

一方で、試合の中継映像が流れるテレビモニターが上部に設置してあるので、試合はじっくり観られます。

【4月1日 13:45】

試合終盤になる前に球場内の探索をしようと思い出発。

いくつか見所を紹介します。

なお、球場内のスタンドは3層構造になっており、1階「フィールドレベル」2階「メインレベル」3階「スターレベル」と呼ばれます。ご参考まで。

エスコンフィールド北海道 そらとしば

まずはセンターバックスクリーンにあるクラフトビール販売の「そらとしば」

ここに醸造施設もあります。ビール好きの方は是非!

建物2階には観戦できる席もありますよ。(チケットの購入が必要)

エスコンフィールド北海道 TOWER11

レフトスタンド後方にある宿泊・サウナ・ミュージアム施設「TOWER11」

そのコンコース1階壁面には、かつてファイターズで背番号11を背に活躍したダルビッシュ選手と大谷選手の絵が。

WBCでの活躍もあり、球場内一の写真スポットになっていました。

いつか「TOWER11」に宿泊してみたいなぁと思いますが、お値段がお値段ですからねぇ・・・。

エスコンフィールド北海道 ペナント

1塁側1階と2階(コカコーラゲート)を繋ぐエスカレーター上部には、ファイターズが北海道に移転して以降に獲得したペナント(チャンピオンフラッグ)が掲げられています。

エスカレーター下にはその歴史を綴った壁面展示もあります。

エスコンフィールド北海道 GAORA中継席

ライトのポール際にあるこちらは、毎試合中継をしている「GAORA」の中継席。

各メディアの実況席は、他の球場同様、バックネット裏上方にありますがここはGAORA専用です。

解説者となっている元ファイターズ選手に会えるかもしれません。

エスコンフィールド北海道 七つ星横町

3塁側2階後方には飲食を楽しみたい方にはうってつけの「七つ星横丁」。

横丁というだけあり、様々なメニューを取り揃えた飲食店が並んでいます。

これまでの球場の飲食店というと試合終盤そして試合後には閉店してしまいますが、ここは試合後も営業していますので帰る前に「お腹を満たしてから」「ちょっと一杯飲んでから」という方は是非お立ち寄りを。

【4月1日 17:00】

球場内を歩き回りさすがに疲れたので再び集中して試合観戦。

これを片手に、試合は終盤。

エスコンフィールド北海道 ビール 枝豆

先程ご紹介した「そらとしば」に並んで買ってきました。

ビール Play Ball! Ale 800円(税込)

ピンクソルトの枝豆 500円(税込)

三商事で働くようになってからは飲み会に参加する機会がなくなり、全くと言っていいほどアルコールは飲んでいないのですが、久しぶりのビール。美味しかったぁ。

そうこうしている間に試合は清宮選手のヒットでファイターズのサヨナラ勝ち。

歴史に残る試合を見る事が出来、満足でした。

※ちなみにこの後、札幌ドームでJリーグ「北海道コンサドーレ札幌 対 川崎フロンターレ」戦も観戦する予定だったので、ヒーローインタビュー終わりで急ぎJR北広島駅行きのシャトルバスに乗車。混む前にバス停へ行ったので列に並ぶ事なくすぐ乗れました。なお、こちらのシャトルバスは所要時間5分くらい、片道200円です。(やはり現金払いかVISAカードのタッチ決済)

【4月2日 9:50】

一夜明け・・・札幌時計台近くのホテルを後にし、この日もエスコンフィールド北海道へ向かいます。

JR札幌駅

JR札幌駅からJR北広島駅へ。15分強で到着です。

北広島駅到着間際、車内からも進行方向右手に球場が見えますので、その景色も楽しんでくださいね。

改札を抜け西口へ。目の前のバスロータリーには、既にシャトルバスに乗るための人の長い列が。

試合開始は13時(開場は11時)からですが、皆さん早いですね・・・私もか。

JR北広島駅西口

前日はバスを利用し勝手は分かりましたので、この日は行き帰り「徒歩」と決めていたのでバス待ちの長い列を横目に球場へ向かいます。

行きはシャトルバスも通る「ボールパーク通り」を。

外灯の下にはファイターズのフラッグが、地面にはファイターズのロゴが入ったマンホールもあり、街全体が野球を通じて盛り上がろうという気概を感じます。

ボールパーク通り

北広島駅前のバスロータリーから球場まで、私の足で20分くらい。

前半は下り坂ですが、後半は緩やかながらずっと登り坂です。

距離はありますが、歩けない距離ではないので、時間と体力がある方は周りの景色を楽しみながら歩くのも良いかと思います。

【4月2日 10:40】

開場までまだ時間がありますので、ここでも球場の周りを散策です。

エスコンフィールド北海道

球場の周辺には子供の遊び場だけではなく、宿泊施設やベーカリー、株式会社クボタの農業学習施設(カフェ併設)などもあります。6月にはアスレチックを楽しめる施設もオープンだそうですよ。

【4月2日 11:00】

開場の時間になりました。

この日は3塁側の「3rd BASE GATE」から入場。

ちなみにこの入口のすぐ横に一番大きなグッズショップがあります。

グッズショップは球場内にコンセプトを変えて数店舗ありますので是非一回りしてみてください。

【4月2日 11:15】

ひとまず、この日の座席へ。

エスコンフィールド北海道

バックネット裏3階席(スターレベル)。グラウンド全体が見渡せます。試合をじっくり見たい方は良い席です!

なお、よく問題になる座席前後の間隔ですが狭くは感じません。

ただ人が座った状態で通り歩きをしようとするとやはりお互い気を遣いながらとなりますので、席を離れるタイミングは考えた方が良いですね。

【4月2日 11:25】

試合前の練習を見るのも好きなんですが、前日に回っていない所もあるので散策に出発。

まずはトイレへ。

トイレの出口の壁にファイターズ前監督、今年のWBC侍ジャパン監督栗山英樹さんの言葉が書かれていました。

エスコンフィールド北海道 トイレ

これ、球場内の全トイレに書いてあるんですかねぇ?

前日行った別のトイレには大谷翔平選手の言葉が書いてありました。

こういった遊び心も面白いですね。

ちなみにトイレの数も多めなのか(私が見た時がたまたまだったのか)トイレ待ちで並ぶ様子は見られませんでした。

出来たばかりですからもちろんキレイです。

その後、ライト側の3階席辺りへ。

観客席後方のドアからは外に出る事が出来、バルコニーから景色を眺める事も出来ます。

ベンチ等はなくここでゆっくりとは出来そうにありませんが・・・。

エスコンフィールド北海道

ライト側に行ったのなら当然レフト側にも。

こちらにもバルコニーがあります。

こちらのバルコニーは広いです。

わずかですがベンチもありました。(写真には収めていません)

小さなお子さん連れでしたら子供たちの気分転換の場に使えそうです。

子供たちはずっと試合を観ていられないですからね。

こういう場所があると親としては助かります。

【4月2日 12:00】

さて、試合開始まであと一時間ほど。

お腹も空き、試合が始まると席を立つのも大変そうなので、昼食を買うため売店に並びます。

前日含め、球場内をぐるぐる回り「あれ食べたい」「あれ美味しそう」と思ったものはたくさんあったのですが、最終的には席に程近い「Full Swing」という店舗の列に。(30分並びました・・・)

杉浦稔大投手の帯広豚丼風ボウル 1100円

きつねのマンゴーカルピス 500円

美味しかったですよ!(値段はそこそこしますが、そういう所なので・・・)

ここまで書き忘れましたが、球場内にビン・カン・ペットボトルの飲料は持ち込み禁止です。

アレルギーをお持ちの方や特定の飲み物しか飲めないという方、薬を飲むために水を持参したい方などは水筒に入れて来場する事をおすすめします。

【4月2日 17:30】

エスコンフィールド北海道

試合は接戦を制した東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利。

試合後はグラウンド上でファイターズ、WBCでコーチを務めた白井さんのトークショーなどもあり球場内で時間を過ごしました。

交通の便がネックになっていますから、こういったイベントや飲食店で観客の帰りを分散させる作戦は良いのではないでしょうか。(デーゲームだから出来る事ではありますが)

年甲斐もなくワクワクしながら来たエスコンフィールド北海道を離れます。

帰りも予定通り歩きます。

来た時とは別の道、JRの線路に沿ってある「エルフィンロード」を通りました。

エルフィンロードは歩行者と自転車が通れます。

こちらの道はJR北広島駅の東口に繋がっています。

「ボールパーク通り」よりは高低差がなく歩きやすいかとは思いますが距離自体は少しあるかもしれません。

のんびり歩き30分ほど。

駅に着き、新千歳空港から自宅へ。

やはり二日間だけだったのであっという間でしたが、充実した時間を過ごせました。

エスコンフィールド北海道は開閉式の屋根。

次回はぜひ屋根の開いた状態、青空の下で野球観戦をしたいですねぇ。

その日まで、まずは日々の仕事を頑張ります!

野球の好きな方もそうでない方も北海道を訪れる際は、是非一度は行ってみてくださいね!

他のスタッフの記事も是非ご覧ください!

塗り替えではいろいろなことが【社長日記】

入学式、入園式に行ってきました【職人日記】

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら