外壁塗装店が毎月作成!ニュースレター151号「平和祈念展示資料館」「栗歩と芋こ」「屋根壊れていますにご注意」など

ニュースレター, 三商事って、こんな店, 三商事について, 私たちの町の情報, 私の住む町 東京都府中市

先日郵送させていただきました当店情報誌「ニュースレター おまかせください!!151号」をホームページでも公開します!

塗装工事のことだけではなく、三商事のことやスタッフのプライベート、地元府中市の情報などを毎月書いています。

 

「8月」の記憶

長坂利昭

ニュースレターをご覧いただきありがとうございます。長坂利昭です。(稲城市在住)

各SNS更新中です!!( 長坂 Facebook 長坂 Instagram 長坂 Twitter )

 

観測史上最も早い梅雨明けとなった今年。

間もなく夏本番の8月を迎えますね。

「8月」

子供の頃はというと、もちろん夏休み中ということもあり、私の中では良い印象の多い月でした。

しかし、大人になるにつれ(仕事をするようになって)、そんな印象も徐々に変化し、いつしかお盆休みのある8月は“面倒な月”と思うことも・・・やはり一年の中でも他の月とはちょっと違う一ヶ月ですよね。

そんな8月のど真ん中。15日は終戦記念日。今年は戦後77年となります。

ここ数年、私なりに戦時中のことを考える時間が何だか増えるようになってきておりまして・・・

年齢的なものなのか?

親となったからなのか?

はたまた今の国内外の情勢から来ているものなのか?

・・・理由は自分でも分かりません。

・・・これら全部があいまっての事かも知れません。

 

かと言って、私は1976年生まれ。

両親も戦後すぐの生まれです。

戦時中の事を詳細に語れる身内も少なくなっていますので、本や映像を通じて知識を入れながらといった感じです。

 

私は父方の祖父母とずっと同居していましたから、当時の様子を祖父母に直に聞く機会はいくらでもあったはずなんですが、その頃の私には聞こうとする意思はなく、今となっては後の祭りです。

まぁ、祖父母も自ら詳細を語ることはほぼありませんでした。

もしかすると、年少の私への気遣いがあったのかもしれません。

ただ「戦争は恐い」「戦争はするもんじゃない」とだけは聞いた記憶が残っています。

 

戦争について学ぶ「平和祈念展示資料館」

 

この機会に、お子さんやお孫さんにちょっとでも当時の事を学ばせたいなと思われた方がいらっしゃいましたら、新宿にある「平和祈念展示資料館」をおすすめします。

私は2度ほど見学に行きました。

当時、実際に使用されていた数々の品が展示されていたり、ソ連にあった収容所や引揚船内を再現したリアルなジオラマも展示されたりしています。

その他にも、経験者が当時を語る映像を見られるビデオシアターや定期的に内容の替わる企画展もありますよ。

昨年、娘たちを連れていきましたが、現代との大きなギャップに驚きながら見ていました。(理解度は不明です・・・)

 

話しは少し逸れますが、田中角栄元首相(自身も上等兵として戦争を経験)が生前こんな言葉を語っていたそうです。

「戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。だが戦争を知らない世代が政治の中枢となった時それはとても危ない」

広い意味で、私も有権者という名の“中枢”の一人なのかもしれません。

悲惨な戦争(被害、加害含め)があったことを学び、それを繰り返さないよう今を生き、その想いを未来へ引き継ぐ・・・私にもその役割が課せられているのだなと強く感じる今日この頃です。

 

「平和祈念展示資料館」について

■所在地:新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル33階

■電話:03-5323-8709

■開館時間:9時半~17時半

■休館日:月曜日(祝日の場合翌日)、新宿住友ビル全館休館日(直近は8月28日)

■入館料:無料(←これ嬉しいです)

詳しくはこちらからご確認ください

平和祈念展示資料館(総務省委託) (heiwakinen.go.jp)

平和祈念展示資料館

 

屋根塗装が辛い季節です・・・

金子久嗣

こんにちは!現場で作業を担当しています金子久嗣です。(府中市在住)

屋根の塗装作業が辛い季節になっています。

外壁や付帯部の塗装作業であれば、日陰を狙って作業を進める事も出来るのですが、屋根はそうはいきません。

熱中症、体調管理に気を付け、安全第一でまた一ヶ月頑張ります!

 

子供とプールへ

髙野健次

こんにちは!現場で作業を担当しています髙野健次です。(武蔵村山市在住)

梅雨の時季があっという間に過ぎ去り、毎日暑い日が続きますね。

暑いのは嫌ですが、夏と言えば・・・先日、子供達とプールへ行きました。

今年3歳になる息子は水遊びが大好きですが怖いもの知らずで・・・

最初、浅い所へ入って遊んでいて、次に少し深い所へ移動した際、息子から少し目を離した隙に自分で入っていってしまい溺れてしまいました。

そこから水が怖くなり水の量を気にするようになりました(笑)

それでも水遊びが大好きみたいです。子供って可愛いですね!

暑い中、外仕事だと参ってしまう事がありますが、子供達と楽しい時間を過ごすと頑張ろうって感じる事が出来ます。

水分をしっかりとり熱中症対策をし、今年の夏も力一杯で乗り切ろうと思います!

皆さんも熱中症に気を付けてくださいね!

 

モンブラン食べに行きたい「栗歩と芋こ」

上神谷裕治

ご覧いただきありがとうございます。上神谷(かみかべや)裕治です。(もちろん府中市在住です!)

各SNS更新中です!!( 上神谷 Facebook 上神谷 Instagram 上神谷 Twitter )

 

府中駅近くのル・シーニュの3階に7月10日にオープンした「栗歩と芋こ」というお店。

本当は行ってみてからここでご紹介したかったのですが、なかなか時間がなくて行けなくて・・。

なので、食べに行ったあとにまた感想などは書いてみたいと思います。

 

私はお酒は飲めないのですが(昔は好きでした・・)甘いものは好きでして(昔も好きでした・・・)。

スイーツは好きですが、いろいろなお店を食べ歩きなどはしていませんが、これはぜひ!と思っています。

ただ、1510円だったり・・・1980円だったり・・・

普通のモンブランよりはお値段はしますね。

なんていう贅沢!・・でも、たまにはいいですよね・・。

 

テイクアウトのできるものもあるそうですし、全国にあるチェーンのお店なので、お取り寄せもできるみたいですが、ぜひお店に行ってみたいですね、やっぱり・・。

やはりお店の雰囲気なんかも併せて楽しみたいです。

食べてみましたらまたここで書いていきたいと思います!

 

「屋根壊れてますよ」と訪問してくる業者にご注意を!

 

お客様やニュースレターの読者様から「通りすがりの業者に屋根の不具合を指摘され本当なの?」とご心配のご連絡をいただきます。

そのたびに私どもが梯子で登って確認をしています。

なお、経年劣化を超える破損、不具合があったことは一度もありません。

 

今は、昔のように家のインターホンを鳴らすと誰でも出て来てくれる世の中ではありません。

お住まいになっている方の不安を煽り、商談の、会話の糸口としてそのような声掛けで訪問して回っている業者が残念ながら居るようです。

もし、同じようなご心配があって当店でよろしければ点検に参ります。(有料です)

 

<以上、ニュースレター151号お届けいたしました。次号も是非ご覧ください!>

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

(こちらの小冊子をお読みになっていただいた方が今月もご契約をしてくださいました!)

 

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

随時、お見積もりのご依頼承っております!実際の施工は半年近く先となりますので、施工時期のご希望がございましたら、お早めにご連絡くださいませ!なお、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

 

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

外壁塗装店が毎月作成しています! ニュースレター150号「梅雨時期の塗装工事」「東京競馬場キッズガーデン」「運転免許」など

外壁塗装店が毎月作成しています! ニュースレター149号「Twitterで情報発信」「スポーツ観戦」「リーグワン情報」など

【外壁塗装の口コミ】小金井市貫井南町S様「塗装専門業者 三商事を信頼」

カーポートがあるお宅で足場を立てるときに注意しなければならないこととは?

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧