「外壁塗装や屋根塗装・・地元の業者のこだわりは『府中に住む方』と・・」

お客様からの嬉しいお声, お客様の気持ち, 三商事って、こんな店, 三商事について, 外壁塗装, 屋根の塗装

府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。いつもブログをおよみいただきありがとうございます。

今回は「外壁塗装や屋根塗装・・地元の業者のこだわりは『府中に住む方』と・・」と題しておはなしします。

当店はお客様の8割が府中にお住いの方です。

これまで本当にたくさんの方にお客様になっていただいたな・・と思います。それはいつも本当に思っていて、今日下の娘に(小1)に言っていたんです。

「ひとりのお客様に出会うのってとても大変なんだよ・・」

そんな中でも本当にたくさんの方のご支持でここまでやってこられました。

府中という市で、そこに住まわれている方にお客様になっていただくために、私は「やっぱりこだわる部分」があります。それを3つ上げたいと思います。

 

府中市にお住いの方の外壁塗装に対してのこだわり 1つ目

「終わったあとも笑顔で会いたい!」ということです

府中の町を営業で回っておりますと、さまざまな場所で、さまざまなお客様と出会います。私の家のご近所はもちろん、コンビニで、スーパーで、郵便局で、府中市の生涯学習センターで、ルミエール府中で、図書館で、くるるなどのデパートで、京王線の駅で・・・もう、本当にいろいろなところで出会います。

そんな時、私は私から声をかける時が多いです。その方の塗装のその後の様子や、そのお客様ご本人について知りたい・・と思うからです。

だからこそ自信のある最高の工事をして差し上げたい・・と思っています。

後から「会わせる顔がない」っていう施工なんて、本当にできない・・。工事を進めるにあたって「少しでも後々への不安があるのなら」そういう工事はしない。それをやればコストが下げられるとわかっている・・例えば「外壁塗装は最低3回塗ることが必要なところを2回で終わりに・・」というようなこと。

塗ったばかりの見た目ではわかりません。でも、後々不具合がでてきたら・・確かに3回塗るより2回で終わらせた方が「時間」と「材料」を節約できる・・。だからコストを下げられます。「ウチは安いからいいですよ!」と言ってる業者が「100%こういうことをやって安くしている」とは限りません。「職人の腕」という要因もあります。確かに早くてうまい職人は存在します・・。

でも100%きちんとやっている・・とも限らない・・・。安さを出しているということは、もしかしたら後者のようにしている・・のかもしれません。

当店はきちんと施工の方法を遵守しています。それにはそれなりの「時間」と「材料」は必要です。ですから時にはときには「他の業者より高い印象がある」というご意見をいただき、当店とはご縁がない方もいらっしゃいます。

時には「三商事さんの見積りを、他の業者にも相談して・・」という方もいますが、そういう方には

「それをしたら、絶対に当店の金額より下げてお仕事を受けようとします!それをされるのでしたら、当店はこの時点でこのお話をお断りいたします」・・・と言ったりもします。

だから、当店は当店が持ち得る最高の技術と、知恵と経験と・・で「いつまでも長くきれいでいてくれるお住い」をご提供したい・・・これがないとこの府中の町でお客様と「こんにちは!」と笑顔でご挨拶することなんでできません。

「工事が終わった後こそ笑顔であいたい!」

ココは本当にこだわっています・・。

 

府中市にお住いの方の外壁塗装に対してのこだわり 2つ目

アフターフォローをきちんとして差し上げる・・です。

私たちもお客様の塗装後・・・100%不具合がない・・とは言えません。ですがその時にはお客様のお宅に行ってまずはその症状を確認します。

「上神谷さん、ちょっと見ていただけますか?」という形で言われて行くときもありますが、

営業でまわっているときに、お客様の家を見て、あるいはお声をかけてお聞きしたりします。

細かいことですとお客様は言い出しにくい・・ということもあるのです。わざわざ来ていただくのは・・と遠慮される方もいます。ですからお伺いしてこちらから「大丈夫ですか?」と聞いたりもします。

それとアフターフォローに一役買っているのが「ニュースレター おまかせください」という「塗り替えについての情報誌」です。

これをいままでの、当店で施工したお客様へもお送りしています。これをお送りすることによってお客様は

「いつも見ていてくれているようで、嬉しいです」といってくださる方も多いのです。

何百人といる塗り替えがお済みになったお客様・・その方にお一人お一人お伺いすることにも限界があります。ですからニュースレターをお送りし「どうぞ、お気軽にお声をかけてください」というメッセージを送っています。何かあったら小さな?に対してでも良いから呼んでいただきたいのです。

これをお送りしていることで、お客様たちも遠慮が少し軽くなるからか「見に来ていただけませんか?」ということをいってきてくださる方もいます。

私は町で笑顔でお客様にお会いしたい・・だからこそ、アフターフォローも全力でやりたいのです。

もちろん以前からこのコトは実行していましたが、

現体制では私が窓口になり、ご連絡をいただければさらにスピーディーにうかがえるような体制を敷いています。そういったフォローに対し、知識も理解もある職人たちに囲まれていますので、そういったこともすぐにしかるべき対応ができます。

 

*実際にアフターフォローさせていただいたことの一部*

  • よその業者が塗った外壁が一部剥がれたものを塗らせていただきました

剥がれているところ2018年3月撮影

 

2018年に当店で塗らせていただいたあと

2020年4月撮影 まだキレイです

目線が違いますが・・・同じ箇所です・・。

  • お客様から屋根が台風ではがれて・・という件で屋根屋さんをご紹介いたしました
  • 塗装では直らないところの部分を、つながりの防水業者へお願いして修理いたしました

 

確かに「現在進行形」で進んでいる現場のお客様は大事・・・だけど、かつてのお客様だって大切なひとたち。

ある意味「またお会いできる機会」と捉えています。もちろん、塗装後何もなく10~15年を経過できることがあるべき姿です。何かが起きたことはご心配をおかけしてしまうことですが、それをお伺いしないのはもっとご心配をかけるだけ。

 

「心配はいらないから! おまかせください!」と行って上げられる塗装店でいたい・・。

私の中にあるキーワードは「安心」です。施工も安心していただきたいし、終わったあとも安心していていただきたいし、その先も・・・。

そうやってそのお客様とお付き合いをしていきたいのです。

 

府中市にお住いの方の外壁塗装に対してのこだわり 3つ目

それは「強引な塗り替えのお誘いをしない」ということです。

以前の私・・・この世界に飛び込んだ18年前は現場作業兼営業マン・・飛び込み営業しか知らない営業マンでした。

世間の方の風当たりはとても強く・・まったく相手にもされません・・・。だからこそ「まずは情報発信を!」とニュースレターを書き始めて、少しずつ認めていただけるようになって・・・。

でも、中には自分のことしか考えない営業マンも・・きびしいノルマ、上司の詰め・・私もサラリーマンとして営業をしていた時期も長かったので、そうならざるを得ない・・というのは良くわかります。

ですが、買っていただくお客様がご迷惑なことは絶対にいけない。中には「心ない営業マン」に出会った当店のお客様もいてそのときのお話を聞いたのです。

そのお客様はお車がお好きで、高いものに乗っているのですが、そのお客様がその営業マンから買わない・・ということになったときに、

「車ばかりにお金をかけていないで、家も大事にしたらどうですか?」と言ってきたそうです。

確かに外壁塗装というのは「取り組むきっかけ」が難しい。そして高い買い物・・・ときています。

「本当にやらないといけないの?」

「やらなくて良い方法はないの?」

 

でも住まいは確実に傷んできます。

完全に傷んでしまって外壁に穴が開いてしまう・・崩れてしまう・・屋根が剥がれてしまう・・ベランダが抜けてしまう・・そうなってからではもっと大工事をしないと(もっと高額になる)いけないし、といってそうはなってないと今度は「困ってはいない」ので取りかかる気持ちになりづらい・・・。

外壁塗装の営業マンは「こうなったら傷む前兆・・だからぜひ取り組んでみてください」と教えてさしあげる・・それがほんとうの役割・・その上で相手の方が取り組むか否か・・なのです。

行き過ぎた営業で怖がらせては仕方ないのです・・。

 

私にも上げなければいけない「売り上げ」というモノがあります。ですがそういう行き過ぎたことだけはしたくはありません。

なぜなら「それをしたら、町で笑顔で会えないから」です。すべてここに集約されると言っても良いです。お会いしたときには私からお声をかけることが多いと言いました。そうやってお声をかけられない・・というのは悲しいものです。

だから私は強引な勧誘はしません・・というか、性格上できないというのもありますけど笑

 

府中市にお住いの方の外壁塗装に対してこだわり まとめ

① 終わった後でも笑顔で会いたいから

② アフターフォローをきちんとして差し上げたいから

③ 強引な勧誘はしない

全ては「町で会ったときに絶対に笑顔で会いたい」ですからね・・。

 

 ■ このHP・・見ていただいている方、増えています!

私が営業先で、お客様にお伺いしたとき、お電話をかけたとき・・ことあるごとに一声かけている・・・影響もあるのでしょうか・・?だとしたら嬉しいです!

 

当店が今月より府中市役所のホームページの一番最初のページに載せていただくことになりました!

府中市役所のホームページはこちら!

このページの下の広告エリアというところにバナー(インターネットの看板・・とでもいいましょうか?)を載せていただきます!

バナーはこちらです・・私の顔入り・・で少し恥ずかしいかも・・ですが・・。

それとこちらの「くらし・手続き」のページの右下にも,バナーが載ります。

これを設置した目的はこのバナーをクリックしていただいて、このサイトに来ていただくためです。ですから、これを見ている方はもう来ていただいているので順番が逆なのですが、

「府中市にも認めていただけた」ということで、このサイトをごひいきにしていただければ・・とおもってお知らせさせていただきました。ぜひ、周りの皆様にも教えていただければ、たくさんの方にこのサイトをみていただける様になると思いますので、どうぞ宣伝していただければ嬉しいです。

今回のお客様のT様も「ウチがやってもらった塗装屋さんがでている!って嬉しい!」と言ってくださいました。最新号のニュースレター127号にもこのことを書いていますので、今までのお客様、ぜひ市役所のホームページからこのサイトをのぞきに来てください。

どうぞよろしくお願いします。

 

では、また次回の記事で・・お読みいただいてありがとうございます!

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

またサイディング外壁塗装劣化【動画】府中市内で見つけたサイディング最大の”弱点”

府中市にお住いの方のところへ外壁塗装のお見積もりに行ったところ、緊急事態!!【動画あり】

府中市で外壁塗装といえば・・三商事!って言われるための営業活動です!

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧