外壁塗装は吹き付けでやるの?近隣を考えてローラーで行います。

外壁塗装

府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。
いつも、ごらん頂きましてありがとうございます!

よく外壁塗装を、「“吹きつけ”でやるのですか?」というご質問をお客様や、そのご近所の方から、聞かれます。塗装と言えば“吹き付けるもの”というイメージがあるのでしょうか?

新築の家に、あたらしく塗装を施すときは、吹きつけを行っているのを見かけます。
簡単にいうと「機械や、ガン機(塗料が噴射する部分)などに塗料を充填し、それを噴射させて、行う塗装」です。これで様々な「模様」をつけたりする場合もあります。

よく自動車の修理やさんなどでシューッとやっているのも見かけますが、あのような感じです。

 

しかし、これですと「飛散」の問題がでてきます。

霧状等に噴射された塗料は、すべてが壁面に対し、吹き付けられればいいのですが、そうならなかったものは(噴射したうちの6から7割くらいは・・と聞いたことがあります。)空中に飛散してしまいます。

これはもちろん地域差にもよるのでしょうけれど、私の住む、この府中市というところは、家が密集しているところも多く、吹きつけ塗装をするには、近隣の皆さんへの影響が心配です。
たとえ、そこに家がなくても、隣は畑だったり、駐車場だったりすれば、作物や自動車への心配も出てきます。また、そうであることが多いのです。

ですので、当店の場合はどちらかといえば、吹きつけ塗装ではなくローラー工法での塗装が多いのです。
これですと、ほとんど飛散はしません。

でも・・・「まったく」といわけでもない」のです、ローラーでも。

ですので、その飛散を防ぐ為に、飛散防止のメッシュシートを貼っています。

 

*関連記事*

防止シートを貼って工事している日数と、その間の生活はどうなる・・・?

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧