「行って良かった」そう思ってもらえる現場見学会を目指して

お客様からのご質問, お客様の気持ち, 三商事って、こんな店, 三商事について, 外壁塗装をするに当たっての細かい事柄

7月23日(土)

府中市若松町で塗装工事中のお宅で現場見学会を行ないました。

天気が良く暑い中でしたが、一組様あたり30分から1時間ほど掛けてのご案内でした。

ご近隣には、当店が塗装工事しました3軒のお宅があり、ご参加いただいた方々には工事中の様子だけでなく、工事が終わった後の仕上がりもご覧いただきました。

一方、ご参加いただいた方々からもご自宅と工事中のお宅を比べながら、様々な疑問・質問・不安のお声を寄せてくださいました。

これから塗装工事の検討される方には、同じ様な疑問・質問・不安があると思います。

生のお声をいただいた良い機会となりましたので、その内容を少しご紹介させていただきますね。

 

ウチは問題なく足場建てられるかなぁ?

塗装工事をしようとご検討を始めた一組のご参加者様。

ただ、家の周囲が狭かったり、お隣のお宅が接近していると「大丈夫かな?工事出来るのかな?」と不安になりますよね。

 

塗装工事の際には、基本的に足場を設置しなければなりません。

ローラーや刷毛で塗装するため、作業する者の手が届くように足場を設置しなければ、家の隅々までしっかりとした塗装が出来ないからです。

もちろん現場見学会でご覧いただいた工事中のお宅にも足場を設置しました。

ご参加者様のご心配同様、こちらのお宅も東側のスペースが狭く、お隣の敷地をお借りして足場を設置したのですが、なぜこのように足場を設置したのかという経緯や今まで当店が経験した他のケースをご紹介しました。

ご近隣の方のご協力が必要になる場合もありますが、何とか最善の策を模索しながら無事工事を終えられるよう努めていますので、ご不安がございましたら遠慮なくご相談ください。

足場

(※写真はイメージ。現場見学会を行なったお宅ではありません)

 

どんな色にしたらいいか悩んでいます

塗装工事をすることは決意した一組のご参加者様。

今の一番のお悩みは「壁や屋根の色は何色にしよう?何色が良いだろう?」という事でした。

塗装工事ですから当然、新たな塗料を使用して壁や屋根などに色を付けます。

色に対する感覚は人によって千差万別ですから、基本的には全てお客様に決めていただいております。

現在の塗料は優れていますから、様々な色を発色することが出来ます。

「たくさんの中から選べるからこそ、どれにすればいいのか分からない」

塗装工事の色選びに関わらず、日常によくある光景。”あるある”ですよね。

 

お客様との色に関するお打ち合わせは、メーカーのカタログや塗り板という見本、カラーシミュレーションなどを使用し進めます。

今回は近隣に施工事例があったため、カタログと実際に塗装した家を見比べながら、お話をさせていただきました。

「えっ!?あの家の色が(カタログの)この色?全然印象が違う!!」と言うご感想もあり・・・これも実は”あるある”なんです。

塗装後10数年お付き合いする色。

「この色選んで良かった!」とお言葉をいただけるよう、私共も一生懸命お手伝いします!

色見本 カラーシミュレーション

(※カラーシミュレーションはイメージ。現場見学会を行なったお宅ではありません)

 

塗装工事の費用はどれくらい掛かるんでしょうか?

この現場見学会を機会に当店に見積りを依頼したいとお越しくださったご参加者様。

「塗装工事にいくら掛かるか?」

そうですよね・・・正にこれが最も大きな、深刻な問題ですよね。

 

結果から申しますと、家の大きさや形状、使っている材質そして傷み具合が一軒一軒違い、また使用する塗料の違いにもよって金額は変わってきますので、一つといって同じ見積りは存在しません。

ですから実際にお宅を調査させていただき、積算するまで具体的な金額はお答え出来ないというのが正直なところで、心苦しい点です。

ただ、それだけでは誠意のない回答だと私共も思っていますので、費用の掛かるポイントだけはお伝えさせていただきました。

その一例として・・・

外壁がサイディングやALCといった材質ですと、継ぎ目の「目地」という部分が存在し、そこに使用されるシーリング(コーキング)を替える必要が出てきます。

見学会当日、現場ではちょうどシーリング(コーキング)打ちの作業中でしたので実際にご覧いただきました。

地道なシーリング作業に「これは確かに大変ですね」というご参加者様のお言葉がありました。

見積り 積算

目の前で作業が行なわれているので・・・

ご参加者様からは、これらの他にも

「壁は洗浄しただけでは綺麗にならないの?」

「工事期間は何日間なんですか?」

「自転車や車、物置があるんだけど工事中はどうなりますか?」

などのご質問もいただきましたので、他のご質問同様、目の前の工事中の事例をふまえてご説明をさせていただきました。

 

当店に塗装工事のご相談をいただく方のほとんどは「今回が初めての塗装工事」です。

初めて経験することって、それに対しての準備をしようとしても「何を分かっていないかが分かっていない」ことが多いんですよね。

私も塗装工事以外のことでそのような経験をたくさんしてきました。

 

工事中のお宅を目の前に色々とお話をすれば、お客様もイメージがわいてご質問や疑問がたくさん出てくるのではないかと思います。

「業者に聞きたいこと、確認したいこと=不安なこと、納得できていないこと」です。

当店としてもお客様には「安心」「納得」をした上で工事を迎えていただきたいと考えております。

この現場見学会がその一役を担えれば、当店としても嬉しいです。

ご参加いただきました皆様。

改めまして・・・暑い中、現場・会場までお越しくださりありがとうございました!

 

塗装工事 現場見学会 次回開催のご案内

すでにSNSやこちらのブログでご案内はしておりますが、次回の現場見学会開催が決定しました!

次回は府中市白糸台のお客様のご厚意で9月17日(土)18日(日)に開催させていただきます。

ここにご紹介させていただいたご質問の答えは、実際に工事の様子をお目にかけながらお答えするのが一番かと思っております。

まだまだ至らない点の多い見学会かと思いますが、皆様のお役に立てるよう一生懸命ご説明させていただきますので、ぜひご参加ください!

詳しくはこちらをご覧ください ⇒⇒⇒

9月17日(土)18日(日)塗装工事 現場見学会開催!(府中市白糸台)

お待ちしております!!

 

~ 三商事からのお知らせです ~

 

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

随時、お見積もりのご依頼承っております!実際の施工は半年先くらいとなりますので、施工時期のご希望がございましたら、お早めにご連絡くださいませ!なお、当店は感染予防に配慮して工事を行っております → 詳しくはこちらへ

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

 

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

(こちらの小冊子をお読みになっていただいた方がご契約をしてくださいました!)

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

外壁塗装店が毎月作成!ニュースレター152号「ラジオフチューズ出演」「スープカレー」「台風対策」など

外壁塗装店が毎月作成!ニュースレター151号「平和祈念展示資料館」「栗歩と芋こ」「屋根壊れていますにご注意」など

【外壁塗装の口コミ】府中市多磨町K様「上神谷さんにお願いしてよかった」

【外壁塗装の口コミ】府中市若松町I様「思っていた以上の出来上がり」

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧