外壁塗装店が毎月作成しています!ニュースレター特別号「露・霜」「ライオンバス」「リーグワン」

ニュースレター, 三商事って、こんな店, 三商事について, 外壁塗装, 屋根の塗装, 私たちの町の情報, 私の住む町 東京都府中市, 自己紹介です。上神谷裕治ってどんな人?

本来であれば、当店の情報誌「ニュースレター おまかせください!!」の145号を公開する予定でしたが、諸事情により今月は発行せず、来月12月に発行させていただきます。

毎月楽しみにお待ちいただいている読者の皆様・・・ごめんなさい。

とは言え、それでは間が開きすぎてしまいますので、こちらのブログで少々。

144号と145号の間なので「144.5号」と言いますか、普段、登場(?)する四人のうちの長坂一人だけなので「144.25号」と言いますか、「144号と145号の間号」・・・まぁ、どうでもいいですね。特別号としましょう。笑

 

冬場の塗装工事は「露」「霜」との戦い!?

 

長坂利昭

では、改めまして・・・長坂利昭です。(稲城市在住)

各SNS更新中です!!( 長坂 Facebook 長坂 Instagram 長坂 Twitter )

 

まずは塗装工事店らしく、塗装のお話しを。

前号の144号で、金子が記事にしておりました「夜露・朝露」について、ちょっと補足致します。

「夜露・朝露の季節となり、慎重に作業をしている」とありましたが、なぜなのでしょう?

※前号(144号)はこちらからどうぞ ⇒

外壁塗装店が毎月作成しています! ニュースレター144号「ふちゅチケ」「ライオンバス」「不審な屋根修理業者に注意」など

 

気温が低下してくる晩秋となりますと、日が暮れ出す頃に空気中の水分が冷やされ、物質の表面に付いて水滴となります。

この現象が「夜露」です。(これと同様の現象が朝方起きると朝露)

この水滴は、屋外に建っている家にも当然付きます。

中でも、屋根や鉄部は「夜露」が降りやすい箇所となります。

 

皆様も様々な経験からお分かりかと思いますが、塗料には乾かす時間が必要です。

塗料の種類は数多くありますが、やはりどの塗料も乾き切る前に余計な水分が混じってしまうと、きちんとした塗膜が形成されなかったり、色むらが生じたり、様々な不具合が生じます。

ですから、現場スタッフは「今日の天気・天候なら、午後○時くらいまで塗らないといけないな」と考えながら作業をしています。

 

また、ますます寒さが厳しくなる冬の朝には、その「露」が凍り、「霜」になることが多々あります。

これもまた「霜」が降りている箇所には塗装が出来ませんし、その「霜」が溶けて水分が蒸発して乾くまでは塗装が出来ません。

「夜露」を考えるのと同様、「○時までは乾かないだろうから、その間にどこの作業を進めよう?」と現場スタッフは考えているのです。

 

冬場は日の入りが早く、夏場に比べると作業時間は短くなります。

そんな中で「露」や「霜」の影響が加わってくるため、作業の時間配分や仕上がりの質に気を遣いながら、慎重に作業をしている訳です。

※以上の理由から、「屋根のみ」や「鉄部のみ」の塗装工事の場合、冬場は控え、春~秋に施工するようにしています。ご了承ください。

 

多摩動物公園「ライオンバス」のつづき

 

せっかくなので、前号で私が書いた「多摩動物公園のライオンバス」についても補足をしておきましょう。

※紙面の都合上、そして時間的余裕が無く、かなり簡潔にまとめてしまった反省をSNSに書きましたのでね・・・良い機会です。

※前号(144号)はこちらからどうぞ ⇒

外壁塗装店が毎月作成しています! ニュースレター144号「ふちゅチケ」「ライオンバス」「不審な屋根修理業者に注意」など

 

まず、ライオンが居るライオン園の場所はリニューアル前と変わっていません。

正門から入り、その先右手の坂を上り進んでいった先のアフリカ園の一部にあります。

ただし、ライオンバスの乗車券売り場、バス発着場はリニューアル前と場所が変わっています。

以前は、ペリカンが居る場所の道を挟んだ向かいありましたが、現在はアフリカゾウの居る場所の向かいあたりまで移動しました。

道に面していますから、すぐお分かりになるかと思います。

 

多摩動物公園 ライオンバス

ライオンバスの乗車券売り場は、写真手前スロープの左側の先にあります。

私が訪れた時は、スタッフの方が数名居り、案内をしてくれたので迷うことはありませんでした。

購入後、この入口から入ってくださいね。(写真では切れていますが、向かって右手が出口になっています)

※ライオンバスに乗らない方も入場可能です。建物内の見学だけならもちろん無料。出入り自由です。

 

多摩動物公園 ライオンバス

パネルを読み込む我が娘・・・

 

多摩動物公園 ライオンバス

大きなガラス窓からはライオンバスが走る様子も見られます。

 

多摩動物公園 ライオンバス

建物の出口へ続く階段には、ライオン以外の動物の特性などを説明したパネルもありますよ。

 

11月30日現在、平日の入園およびライオンバス乗車に関して、事前申し込みは必要なくなったようです。

ただし、園内が著しく混雑した場合は入園規制を行なうとの事。

土日祝日は、従来通り事前の予約が必要となっているようなので、詳しくは多摩動物園のホームページをご覧くださいね。

こちらからどうぞ ⇒⇒⇒ 【 多摩動物公園公式サイト – 東京ズーネット (tokyo-zoo.net) 】

 

日本ラグビー 世界最高を目指し「リーグワン」開幕

 

話題は替わって、スポーツのお話を。

タイトルに記しました通り、ラグビーのお話となるわけですが、皆様「リーグワン」ってご存じですか?

日本ラグビー界の最高峰リーグとして長らく開催されていた「トップリーグ」ですが、来年2022年から名称を「リーグワン」と変更し、新たな時代が幕を開けます。

サッカーのJリーグ等のように3部リーグ制となり、より地域に根ざしたチーム作りを礎に、”世界最高”のリーグを目指すとの事。

「ラグビーのまち 府中」をホームタウンとするチームは、もちろん「サントリー」と「東芝」の2チーム。

以前から続く事ではありますが、リーグを代表する2チームが共にホームタウンとなっている市町村は他の競技、リーグを見てもそうそう無いですよね。

府中市すごい!

ちなみに、サントリーは「東京サントリーサンゴリアス(略称:東京SG)」、東芝は「東芝ブレイブルーパス東京(略称:BL東京)」が正式名称となります。

 

リーグ開幕は2022年1月7日(金)。

国立競技場で「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」対「埼玉ワイルドナイツ」で幕を開けます。

そして翌8日(土)には、味の素スタジアムで府中ダービー「東京サントリーサンゴリアス」対「東芝ブレイブルーパス東京」が行なわれます。注目しましょう!

現在、各試合の観戦チケット販売中です。

チケットの購入はリーグワン公式ホームページからどうぞ!

 

スポーツ界で世界を目指すのであれば、何より国内リーグ・国内大会のレベル底上げ・充実が必至。

今年、オリンピックの日本代表選手・チームの活躍に感動した方。

一昨年、ラグビーW杯で選手・チームに勇気をもらった方。

恩返しの気持ちも含め、国内リーグ・国内大会に足を運ぶ、グッズを購入するなどして彼ら彼女らを応援しましょう。

それが、私たちに新たな感動や勇気を与えてくれる・・・私はそう思っています。

(以上、特別号をお送りしました!ご覧いただきありがとうございました!!)

 

今月もお申し込みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について私が書いた小冊子です! 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方 → 詳細と申し込みはこちら

地味にですが・・youtubeで動画を上げています

「三商事チャンネル」を地味にですが、立ち上げております。このブログにきていただいた方が、少しでも「実物の私をみて」安心していただけたら・・と思って立ち上げました。動画ですから「本物ではないですが、限りなく本物にちかい私」をみることができると思っています。

ブログやニュースレターという「文章」よりも私をより身近に感じてくだされば・・という思いです。ぜひ、ご覧になってください。 → → → こちらをクリックしてください。

 

~ 三商事からのお知らせです ~

お住いの塗りかえのお問い合わせがある方は、ぜひ、お声をかけてください!スタッフ一同、本当にお待ちしております!!

おかげさまで、今年中の着工分の受付は終了しました。もし今、お見積もりをお申し込みいただいたとすると実際の工事は来年春頃となります。引き続きコロナ禍ではございますが、当店は感染予防に配慮して工事を行っております。

→ 見積りをメールで申し込む時はこちらをクリック!

そのお見積もりのお申し込みの前に・・・読んでみませんか?

当店では「おまかせください!新築のような家に生まれ変わる 笑顔になる外壁塗装屋さんの選び方」という小冊子を作りました!

私が長い間ずっと考えていた小冊子での情報のご提供・・これを読んでみてからのお見積もりも全然ありです!

どうしてこの小冊子を書こうと思ったのか・・?それはこちらを読んでみてください・・

三商事 代表 上神谷裕治は こんな男です→ → プロフィールはこちら・・・

 

こちらの記事をお読みなられた方は、こんな記事も読んでいただいています!

外壁塗装店が毎月作成しています! ニュースレター144号「ふちゅチケ」「ライオンバス」「不審な屋根修理業者に注意」など

外壁塗装店が毎月作成しています! ニュースレター143号「ふちゅチケ」「本屋大賞」「マスキングテープ」など

【外壁塗装の口コミ】世田谷区瀬田S様「丁寧な仕事に感謝」

アメトークでも絶賛のダイニチ工業 最新加湿器を購入しました!

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧