地元の工務店に外壁塗装を頼むメリット3点*地域密着型は下手なことができない!

お客様からのご質問, お客様の気持ち, 三商事って、こんな店

府中市紅葉丘の塗装店 三商事の上神谷(かみかべや)です。

先日お客さんのお見積りをお届けしてきましたが、その中で出てきたのが、やっぱり、どこに頼んだらいいかわからない・・・

というところでした。

 

安い買い物ではないので、ここは悩むところですよね。

そこで、良い業者に出会うためのひとつの案として「地元業者」「地域密着の業者」に頼む、というところがあります。

なぜ地元業者がいいのか?

「地元の塗装店のメリット、良いところって?」というところで主立ったものを3点、ご紹介してみます。

 

その① 地元にお客様がたくさんいる

通常「町の塗装店さん」というと、ハウスメーカーやリフォームメーカーなどからお仕事を頂いていることが多いです。

それは「直に」お客様と取引していないからですが、中には町の塗装店でも「ファンが多く、自然と引き合いが多い・・」という塗装店、もしくは「自身で営業を展開し、地域にお住まいの方にお客様となっていただいている塗装店もいます。(当店はこのパターンです・・)

ハウスメーカーなどから仕事をいただいている塗装店は、お客様は地元とはかぎりません。仕事が来れば様々な場所へ行きますので、「その塗装店の商圏」という意味でいえば「商圏が無い」・・ということになります。

営業活動というよりは施工一本で運営していますので、その塗装店の存在が地元の方に知られていないことも多く、なかなか依頼者と塗装店という”直”な関係になりにくいです。

 

対して自店で営業を展開している塗装店は、そのような形でのご商売が長ければ長いほど地域にお客様がたくさんいる・・ということです。

お客様がたくさんいるということは、安心して任せられる・・ということにつながると思いますし、様々な「施工したお家」を見て回ったりもできるわけです。

 

このことは「色の選定」にも繋がります。「新しく外壁塗装をしよう!」となったときに色は気になるところですが、見本帳(サンプル)

でみている色と、その色を実際に外壁に塗った場合の感じ方は違います。ですから外壁塗装を終えたお住まいは「家に塗ったら・・」というリアルなイメージを描けるのです。

そういうお住まいがあればあるほど、ご自身の参考にもなりますし、これだけの実績があるんだ・・となれば安心もできるのではないかと思います。

 

その② お客様との距離が近いということ

近いということがどうメリットになっていくかというと「お客様(現場)のところへの到着が遅くならない」からです。遠方からくる業者ですと、やはり交通事情やなどから、到着が遅くなったりもします。到着が遅くなると言うことは、それだけ一日の作業量も少なくなるわけですから、

効率の問題になってきます。 お客様と同じ地元に住む業者でしたら、そういう心配はありませんよね。

 

それともし、工事終了後何か心配なこと、あるいは不具合など・・があったとき、遠方の業者では「ここまで来てくれるのか?」など心配になったり、遠慮から呼ばなかったり・・・ということになることが多いです。

お客様と同じ地域に住んでいれば「遠いから・・・と遠慮したりせず」心配ごとを伝えることができますし、業者としてもすぐに見に行けます。

あと、逆に「お客様の方から言いに行くこともできる」のです。 遠方からの業者ですとこういったこともできませんよね。

 

当店も地元ということでこんなお声をいただきました

ご近所で何かあれば連絡つけやすく、また、メールでも適切にお返事いただき、共働きの我が家には情報共有に助かりました。ほかの業者さんって電話でしか連絡できず、連絡つけたい時に連絡できなかったりでストレスになったりするのですが、それもありませんでした。

 

地元の外壁塗装店に依頼するメリット その③  工事に対しての真剣さ

同じ地域に居を構え住んでいる業者さん・・自身で営業を展開し、直接お客様と知り合い、お仕事をいただく・・ということは絶対にミスは、お客様にご迷惑をかけるわけには行かない・・そんな真剣さを持っています。

後々不具合でも起こして「あの塗装屋さんはダメね!」ということになれば、そのお店の死活問題になってきます。ですので一つ一つの仕事に、お客様に真剣にお付き合いをしていくわけです。

 

ここは少しお値段、お値引きの話しに繋がってきますので、少し深掘りしておはなししますと、あまりに過剰なお値引きを要求されると、工事はお請けできない場合があります。

外壁塗装というのは「できあがった商品」ではありません。「現場で作り上げていく商品」です。ですからお値引きが度合いを超えてしまっても、そのお値段に合わせて工事はできてしまいます・・・。

 

でも、そういう風にできあがった塗り替えは「不具合になる可能性」は大きいです。

でも当店は、先ほども書きましたが「地元に根を張る塗装店」です。自店でブログやニュースレターをはじめ、営業活動も展開しています。お客様に満足いただけない、本意で無い結果になることだけはさけなければならないわけです。

過剰な値引きにもし、応じてしまった・・としてもここは貫かなければならない・・つまり利益を度外視しても「間違いの無い塗り替えをご提供しないといけない」のです。

どうして利益を度外視してまで・・と成るのかと言えば「・・あの塗装屋さんはダメね!」というレッテルは貼られるわけにはいかないのです。ですからしっかりとやらないといけない・・。

ですがそういうお仕事ばかりしていると、利益がなくなり事業として成り立たなくなります。

 

それと将来の不具合・・というだけでなく、過剰に安くする・・ということはそれだけ「作業の効率化」ということを極限まで考えないといけません。

それを突き詰めていくのが「プロ」ということも確かにありますが、それを極限まで追求するあまりに、お客様への対応も雑になり、その御近隣の皆様への対応、心配りも減り対応が雑になります・・そして、ご迷惑をおかけしてしまうことにでもなれば

「ああ、あの塗装屋さんはダメね!」となるわけですね。

変な噂でも立てられてお仕事をいただけなくなる・・ということになるわけにはいかないですからね。

 

その分お値引きができないということもありますが、その分、近隣のお客様にも褒められるような安心した塗装をお届けできます。

「ご近所からも『きれいね!新築だね!』と言われ家を新築したときの気分に戻って
一から頑張る力がわいてきました。」

当店は、隣の人の家の仕事ぶりを見て、よかったからお願いしました・・・とおっしゃる方も多いです。

また、塗り替えが終わってからが本当のお付き合いだと思っております。

 

そういうこともあり、地元業者・地域密着型の業者では、下手なことはできない・・・という意味でも、地元業者を選ぶメリットがあります。

 

地元の外壁塗装店に依頼する・・・良い塗装業者をどうやって見分けたらいいの?

とはいえ、地元業者といっても手抜きになってしまっているところがないわけではありません。

・・それをどう見分けたらいいの?という疑問がわくと思います。

 

まず、確認しておきたいのは「規模の大きい、小さいは関係ない」ということです。

小さな塗装店だって、知識と技量を兼ね備えているお店だってあります。大きいからと言ってきちんと納めてくれるか?ということも限りません。

 

見分けるのに大事なことはやはり地元での実績です。

どれだけ地元のお客様がいるか、どれだけ施工をしているか?それがお客様との「直」のやりとりでしたら、よりお客様への対応もしっかりしているはずです。

ホームページを持っているなども営業活動をしている・・というコトで言えば指標になります。お客様と直でやりとりしていない業者はホームページもないことも多いですから、そもそもインターネットの検索では出会うことはないでしょう・・。

ホームページではわからない・・そんな方はちょっと勇気が要りますが、あなたの地元で塗り替えをやっている現場で

「どちらから来られている業者さんですか?」と聞いてみるのが一番手っ取り早いです。

その施工している業者さんが直接あなたとお話ししてくれるなら、お客様への対応が慣れているということですので、

自店で営業活動をしている可能性は高いです。そういう見分け方もできます。

 

地元の外壁塗装店に依頼するメリット まとめ

① 地元にお客様がたくさんいる

② お客様との距離が近いということ

③ 工事に対しての真剣さ がある

 

ではどうやったら地元の良い塗装業者を見つけられるの?

・地元での実績があるかないか?

・ホームページなど自分のお店で営業活動をしている

・ちょっと勇気要りますが、地元で塗装業者さんが仕事をしていたら「こえをかけてみる」

 

良い塗装業者さんに巡り会って、快適なぬりかえができるといいですよね!

 

と、いうわけで今回はここまでです。ここまでおよみいただきありがとうございます。またどうぞよろしくお願いします。

 

東京都府中市・府中市近隣で塗装屋さんをお探しの方は、ご相談ください。

⇒当店、三商事がお届けする3つのこだわり

お客様には絶対に「やってよかった!」「三商事に任せて本当によかった!」と言っていただきたい・・。
終わってからも、笑って会いたいじゃないですか!お互いにあのときはお世話になりました!って言いたい・・・それが三商事の想いです。

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

府中市在住の方の見積り作成中です!外壁塗装のお見積もりを安くするテクニックって、はっきり言って落とし穴です!

府中市外壁塗装の助成金として火災保険は?損保会社に聞いてみ

失敗しない塗装業者選び注意点:安心な業者に頼むコツをプロがお伝えします。

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧