府中市の粗大ゴミの出し方は外壁塗装に必要不可欠!?お得なゴミの出し方お伝えします!

自己紹介です。上神谷裕治ってどんな人?

いつもお読みいただいてありがとうございます。府中市紅葉丘の塗装店 三商事の上神谷{かみかべや}です。

外壁塗装というとお家のかたの気になってくるところが….お住まいのまわりです。

お住まいのまわりに色々なものが置いてあることが多いのですが、その片付けが….気になってくるところ

ですね。外壁塗装をされる場合、基本的にはお家の周辺には何も置くことができません。ただ、50センチ以上離れた場所であれば置いておくことはできますが、それ以上離れていても、作業上通行を考えると….のようなばあいもあります。

ですから、足場を建てる際には移動させておく必要があります。もしかしたら、本当は要らないんだけど….なかなか処分の機会を逸してしまって、いまだに….というご家庭多いのではないでしょうか

今回はその片付けついてお話ししていきます。

概ね粗大ごみに該当するものが多いとは思いますが、府中市のホームページによりますと、

・品物の最大辺「最も長い辺」40cm以上のもの

・電化製品については最大辺が30cm以上のもの

・棒状のものは長さ80cm以上のもの   とのことです。

「注意なのは、使用している時の大きさが粗大ごみの基準に当てはまるものは、解体しても粗大ごみとなります。」

このサイズ以下でしたら、オレンジの有料の袋に入れて収集日に出します。

こちらに該当するもの処理の仕方として、1・収集していただく か、2・自分でリサイクルセンターに

持っていく の二通りになります。

1 収集をしていただく方法

府中市ホームページによりますと、まずは電話またはインターネットで府中市コールセンターへ収集の申し込みをしてください。順番に最短の収集日を知らせてくれます。そして収集日前日までに粗大ごみに貼るシールを購入して貼り付けて収集日当日の午前8時半までに建物の近くに置いておくと回収してくださいます。

ちなみに私はこのコールセンターへのお電話はしたことがありません。シールを買えるところは各町内の文化センターですが(私は紅葉丘なので紅葉丘文化センターです) そこにいうと予定を教えてくれます。そしてシールを買います。

それがかなり先なんです。1~2週間先….のことが多いです。それまで持っていないといけないのが不便だな….と思うのと、外壁塗装がきっかけで片付けるとなるとかなり余裕をもってないと回収が間に合いません。

塗装をするとなった日の次の週に「足場を建てます」何て言われてしまうと、片付けも急ピッチで….になってしまってとても世話しないですよね。

それとあまりに回収が先なのに、そこを狙って出さないといけなくて、何かの拍子に忘れてしまうことがあったら、またイチから手続きとなってしまいます。ウチは一度そんなことがありました….。

電話でお申し込みは 03ー6424ー4645 です(府中市じゃないんですね….。)

インターネットの場合は  https://www.sodai-city.jp/fuchu/     です。

QRコードはこちらです。

 

それと「剪定をした木の枝などの申し込み」と減免の申し込みはお電話のみの受け付けになります。

ちなみに減免とは、ある一定の条件を満たした方が、ごみ処分の負担を軽減していただいたり、そのものを免除していただいたりする制度のことです。

その条件とは→ → こちらから

木の枝なども外壁にたいして「わさ~っっ!」とかかっているお宅もありますし、隣にのびてしまっているケースもあります。

こんな時に整理してしまえばちょうど良いかもしれませんね・・・。

2.リサイクルプラザへ持ち込む方法

ご自身で四谷のリサイクルプラザ (住所 府中市四谷6-58)へ持ち込むこともできます。私は個人的にウチの粗大ゴミはこのようにしています。

リサイクルセンターのHPは → → こちらです。

 

なぜこの方法をとっているかというと、

・シールを買わないで済むから

・収集日に関係なく持って行けるから

・シールを買って回収していただく代金の半分の額で回収していただけるから

などです。持って行くときの事前の連絡なども必要ありません。手数料は現金での支払いとなります。

注意事項はいくつかあって、

・府中市民であること(運転免許証、保険証などの提示が必要)本人がいけない場合はリサイクルプラザに連絡をくださいとのことです。

・一日に持ち込める粗大ゴミは1世帯につき一日10点まで

・蛍光管、電池が使われているものは、それぞれ外します。油類、バッテリーは専門業者に処理依頼をしてください。

・一度に大量に出す場合は、専門の収集業者に依頼してください(直接搬入の場合も同じです)。

・産業廃棄物(事業で出たゴミ)は回収できません。

 

こまかい部分になりますが「素焼きの植木鉢」も回収不可だそうです。プラスチックなどでしたら大丈夫です。

 

こういう機会ですから、ぜひ時間をかけても片付けをしてみてください。足場の組み立て作業から、塗装の作業に至るまで

とてもスムーズにできますから。どうぞよろしくお願いします。

 

(当店でお仕事をさせていただく方はリサイクルプラザへの搬入など、お手伝いいたしますよ。費用はご自身のご負担でお願いします。

詳しくはメールで→ → こちら  か 042-365-1402 まで)

 

では、次回の記事更新もお楽しみに! いつもお読みいただきありがとうございます!

 

 この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

外壁塗装 塗り替えの時の足場の相場価格って?費用の目安はどのくらい?

外壁塗装の足場 家の敷地が狭い時は?組めないときは?隣家にご迷惑はかけたくないけど?

府中市での外壁塗装中です・・ニュースレターもいよいよ・・・&お客様のフォロー

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧