ベランダ笠木、手すりの塗装を外壁塗装業者「の」家でやりました

その他の部分の塗装, 三商事って、こんな店, 付帯部分の塗装について, 外壁塗装をするに当たっての細かい事柄

府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。いつもブログをおよみいただきありがとうございます。

今回は「外壁塗装業者 “の” ベランダ笠木、手すりの塗装をしました」と題してお伝えしていきます。

ごらんの通り・・「の」なので・・つまり我が家のベランダの笠木と手すりを塗った・・ということです。

我が家も2020年の1月、つまり今月で丸「築14年」を迎えますので、昨年の11月に塗り替えをしました。外壁は「メンテナンスサイクル15~20年」の関西ペイントの塗料「ダイナミックTOP」を使いました。

やはり「頻繁に塗り替えはしたくない・・・」という状況は、当店のお客様同様なので、できるだけコストパフォーマンスの良い塗料を!と、塗る前から思っていました。

 

当店のお客様は「地元の方」が圧倒的数です。ですので、地元の方にみていただく・・ということもありますので、

「10年くらいじゃ、全然汚れませんよ~!だから、少しでも長くきれいな状態を・・という方には、本当におすすめです!」

と、言えるくらいの塗料で塗り替えをした・・というわけです。

 

で、そのときに一緒に塗装をしたのが「ベランダの笠木、手すり」です。

 

ベランダの手すり、笠木は塗らない場合もあります。

材質はアルミで出来ています。築40年以前の建物でしたらココは鉄製の場合がほとんどなので、必ず塗装する箇所となりましたが、それ以降の年代のお宅は「アルミ」になっていることが多いです。

基本的に「サッシ」などはアルミで塗らない場合がほとんどですが、この笠木などは日当たりも良く、後は汚れもするので、塗装をする場合も出てきます。

「白いアルミの手すり、笠木」はマメに掃除をしていてもだんだんと汚れてきます。なおかつ塗装も劣化していきますので「塗装をする」場合が多いです。

「黒いアルミの手すり、笠木」は色があせくるのがわかりやすい・・ということもあるので、塗装の対象になることが多いです。周りがきれいにピカピカになっているのに、

笠木、手すりだけ・・「しらっちゃけちゃっている状態」ではちょっと見栄えが・・・となるわけです。黒は「しらっちゃけやすい」のです。

(やっぱり後から「やっておけばよかった」になりやすい箇所とは・・こちらの記事をごらんください

 

これ以外のアルミの種類でしたら、概ね塗装はしなくてもキレイです・・・。ただし、拭き掃除などはこまめにやってくださいね・・)

 

ここまでピカピカになります。

 

ベランダ塗装の手順としては

①細かい部分を刷毛で塗ります。(かさなっているところなど)

②そういう箇所が済んだらローラーで転がしながら塗っていきます

 

そしてもうひとてま!

③ローラーで転がしたところ(塗ったところ)を刷毛でなぞる・・

なぞる・・が適切なのか?わかりませんが、「刷毛返し」ということをながら、さらに塗っていくのです。刷毛で塗っていくからこそこのような光沢がでます・・。

キレイにするには「一手間かかる!」というのは、こういうコトを言います・・・。

 

・・というわけで、今回は「府中市の外壁塗装業者 “の” ベランダ笠木の塗装をしました」と題してお伝えしました。

 

まずはベランダのお手入れは・・掃除ですね。笠木や手すりなどには「洗濯物を引っかけたり、オフトンを干すとき、手すりに引っかけますから、いずれしてもマメにお掃除は良いと思います。ぜひまめに拭き掃除ですね・・・。

 

では今回はここまでとします。ここまでお読みいただいてありがとうございました。またよろしくお願い致します。

 

追伸 あっ!?こんなところに?!

今日は「営業戦略の一環」として、市役所に置いてある封筒に「広告」を載せてもらうべく、その営業担当の方とお話していました。

「市役所においてある封筒」というのは、よくいろいろな手続きを踏んでいただく書類・・例えば「住民票、印鑑証明、戸籍謄本など・・・」というようなものを取ると、それを入れてくれる「あの封筒」です。あの封筒、かなり有名ですよね・・。そこに三商事、広告を出します!

府中で・・地元密着でコツコツとやってきて、よかった・・と思います。府中市の配布物に載せていただけるとは、まさか思いませんでした・・。

 

4月から配布分に載りますので、ぜひ見てくださいね! ちょっと恥ずかしい・・と思いましたが載せている人があまりいらっしゃらない・・ということなので、

「じゃあ、目立ってやろう!」ということでなんと!「写真」も載せてもらいます! 「士業」と言われる方しかいままで載せていないということですが・・私も「先生!」と呼ばれるように? がんばります!

また封筒ができたらお見せします。ぜひ役所で書類を受け取るときには、目にとめてくださいね!

お客様がみていただいたら、びっくりするかも? あっ、上神谷さん!って・・あっ!となってくださったら嬉しいです。

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

府中市の外壁塗装業者がチェック! 13年前に塗った外壁は今どうなっているのか?

府中市の外壁塗装業者が思う・・・お客様が良い工事をしてもらうには?

府中市の外壁塗装業者が塗ります! 雨戸の塗装の費用ってどのくらいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧