潰瘍性大腸炎の検査の結果がでました・・。エンタイビオは効いているのか?

潰瘍性大腸炎のこと, 自己紹介, 自己紹介です。上神谷裕治ってどんな人?

府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今月の4日に潰瘍性大腸炎のための定期的な大腸内視鏡の検査をうけて来ました。

年に2・3回、この内視鏡検査をするのですが、今回はまあ、大丈夫だろうと・・。症状も「エンタイビオ」という薬を4月から投与していまして、それ以来調子がいいのです。

検査の結果ですが、意外にも・・・

ポリープができている・・とのことでした。よく大腸にポリープ・・という話しは聞きますが、そういう患者さんは取ってしまうことが多いと思います。

私も「先生、とっちゃえば良いんじゃないんですか?」って聞いたのですが・・どうも私のはそう簡単にはいかないみたいです。

潰瘍性大腸炎によってできるポリープ・・というのは、やたらに取れないそうですね。取るとそこから出血します。腸壁が病気によって弱っているからです。で、悪くするとそこからまた再発(この病気の場合は再燃といいます)するのだそうです。

せっかくおトイレも1日に多くて3回ほどに、通常になってきたのにまた再燃では・・ということで引き続き内視鏡でこのポリープたちをみていく・・とのことでした。

ただ、組織にわるいところはないとのことでした。つまり組織を取って調べるというのは「ガン化していないか?」ということを調べるわけです。そこは何も無い・・ということなので、ちょっと安心しましたけれど・・。

 

潰瘍性大腸炎のような難病は隠すべき?

中には隠したい・・という方もいると思いますが、私は隠していません。こうやってブログにもかいていますし、当店発行のニュースレターにも書いています。それとお客様とのお話でも話します。お客様は知っている方も多いので、最近の私をみると

「前より、ふくよかになってきましたね・・」

といってくださる方が増えてます。病気で痩せ衰えてしまったときの自分を知っているからですね。ちょうど退院してきたばかりのときにお会いされた方などには言われます。

でも、だからこそ「よかったね~」と言っていただきます。ありがたい・・と思いますよね・・・。確かにふくよかにはなりましたが・・本当はもっとやせたいのですが・・って、入院時の時のようには痩せたくないですよ、78キロくらいから→ 58キロまで行きました・・。

私はどんどん言っていったほうがいいようなきがします。中には隠したがるかたもいると思いますが

そんなことをあまり考えないほうがいいと思う。難病である・・と出していけば強力してくださる方もいると思います。

 

それといつまでも隠しおおせるわけないですね。通院だってするでしょうし・・。

 

私は実は通院が大好き!なのです。

月に一度か二度・・・この病気のために通院しています。府中市から京王線で新宿まで・・・そして大江戸線へ乗り換えて病院まで行きます。

私は実は通院が好きなのです.なぜかと言えば「自分ひとりだし」ということでして・・大抵はホンを読むか、パソコンでブログを書いたりもします。

しごとを持ち込んで。それの方が集中できない・・と思いきや仕事できるのです。3階のジョシールームでほとんどパソコンにむかっています。

どうせとても長い時間をまたされるということです。でも少しずつでもできるようになったら教えてくださいね。

意外にはかどるのです。

 

それでは別に隠さなくても、どうどうと生きていきましょう。ではまた明日どっちも書くようかな・・・?ですね。

ではまたお会いしましょう!

 

 

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧