府中市の外壁塗装の助成金・補助金はある? 市役所に聞いてみた!

お客様からのご質問, 三商事って、こんな店, 外壁塗装, 外壁塗装をするに当たっての細かい事柄, 屋根の塗装

いつもお読みいただいてありがとうございます。

府中市は紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。

 

今回は「府中市の外壁塗装に助成金、補助金はでるのか?」ということで、

書いていきたいと思います。記事にするにあたり、実際に府中市役所にも聞いてみました・・。

 

府中市の外壁塗装の助成金、補助金はあるのか?府中市役所にも聞いてみた・・・。

 

府中市の外壁塗装の助成金、補助金というのは・・・結論から申しますと残念なのですが、存在しません。

先日、府中市役所に聞いてみたところ・・・

 

・介護を必要とする方がいらっしゃる場合や、お年寄りの方がいらっしゃる場合などの「手すりをつける」

「床をバリアフリーにする」などの工事をする場合は助成金として補助がでる

・耐震工事などをする場合

とのことでした。

 

いわゆる普通の・・・というか「普通に経年劣化での外壁のヒビ、色あせ」などは介護などには関係が

無いので助成金はでないそうです。

 

エコハウス設備設置補助金交付事業というのもありますが、これは対象設備として

「太陽光発電システム、家庭用蓄電池システム、太陽熱高度利用システム、既設窓の断熱改修、

二酸化炭素冷媒ヒートポンプ給湯器、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム、雨水貯留槽」

 

・・・がありますが、外壁塗装や屋根塗装の「遮熱塗料(高反射率塗料)」の塗装も対象ではありません・・。

残念ですが・・。

 

他の自治体はどうなのでしょう?

府中市は残念な結果でしたが、他の自治体はどうなのでしょうか? 他の自治体に住んでいる方には朗報ですが

「外壁塗装などへの助成金があるところはある!」

ということですね。

 

例えば、東京都というとどちらかというと23区は助成金制度がある自治体は多いようです。

例えば渋谷区は・・・こちらの渋谷区のサイトをどうぞ!

 

注意するところは

・渋谷区の認定業者に頼まないといけない

・市からの直接の金額のお渡しはなくて、その金額を除いた金額を業者に支払う

・申請するのに様々な手続きをするのと、それがけっこう手間のかかるもの。

などがあります。

 

それとその制度のほとんどが「自治体のそれに当てている予算がなくなれば受け付けは終了」ということ

です。ですので、早めに計画的に話を進めていく必要がありますね。

それと23区以外、市部は・・?というと、こちらも意外と外壁塗装の助成金の制度はありますね・・・。

 

ただ、この助成金制度は本当に千差万別。自治体によって基準や、出る金額の上限、条件などが本当にちがい

ますからそれぞれにお住まいの自治体に直接聞いた方がいいです。

 

よく外壁塗装の助成金について書いているサイトがありますが、そういうサイトに聞くより、お住まいの区役所、

市役所に聞いてみた方がいいです。

 

外壁塗装のサイトをみると自社の集客のために「助成金」のことを書いていることが多く、中には話を(盛っている)

ということも多々ありますので、まずは気をつけておいたほうがよろしいです・・。

 

こちらは国立市のHPです・・・ 

まずはご自身の住まわれる自治体に聞いてみてくださいね。

 

外壁塗装の助成金、補助金をうける時、条件にはいってくる「遮熱塗料」とは・・?

ここまでで「府中市の外壁塗装の助成金、補助金はあるの?」という質問についてのお話は終わりですがここからはもう少し話しを掘りさげて。

 

助成金などを受けられる条件に入ってくる

「遮熱塗料」って?何?というようなことの説明をして行きたいと思います。

 

遮熱塗料というのはその名の通り「熱を遮断する」塗料です。外壁用、屋根用とあります。特に屋根などに使われる

カラーベスト(コロニアル)やアスファルトシングルという屋根は熱を吸収しやすい素材です。吸収された熱は

屋根裏の温度を上昇させて、それが住まいの部屋の温度を上昇させる・・ということになります。それを防ぐのが

遮熱塗料です。

 

助成金、補助金を受けられる自治体の条件として、必ずこちらが入ってきますので塗料の選択にはご注意ください。

高反射率塗料とも言います。ではどのメーカーの、なんていう塗料がその「高反射率塗料」にあたるのか・・?と

言うと・・・

 

これは「遮熱、断熱塗料」とうたわれているものでしたら、ほぼ該当します。当店のよくおすすめさせていただく

日本特殊塗料 というメーカーの「水性パラサーモ」という塗料も「高反射率塗料」に該当します。

 

使用塗料は塗り替えをしていただく業者によっては実績がないものもあったりします。実績のない塗料は業者は

使い勝手、塗装後の品質維持の具合・・・などから、使いたがらないということも多いです。ですから、助成金を

使いたいから・・という理由で、遮熱塗料を使っていただきたい・・ということで選定をするのであれば、

よく業者さんと話し合って使用する塗料を決めるといいです。

 

助成金の対象になる遮熱塗料の効果はいかに・・・?

確かに助成金の対象になる遮熱塗料(高反射率塗料)ですが、では実際の効果は・・?というと真夏に2階の部屋に

入ってきたとき、エアコンを効かせていなくても

 

「おっ!さすがにすずしいね~!遮熱塗料塗った甲斐あるね~!」・・・・

 

とはならないことが多いと思います・・・。

 

部屋の中の温度の暑さの感じ方とは・・

1.お住まいを構成する部材 2.家の窓の位置など構造上の問題 

が大きく左右します。

ですから、遮熱塗料がこれらの要因をカバーできるかというと・・・それは少し無理がありますね。確かに

塗ることにより十数度、下がることはあるかもしれませんが、下がる前でも温度が高すぎるので十数度さがった

ところで、涼しくなったとは感じにくい・・ということもあります。

 

涼しさに関してはこのように期待値は低いのですが、当店の使用感、経年の変化の様子から

感じることがあります。それは「持ちの良さ」です。

 

遮熱塗料がまだ今のように一般的ではなかったときに「遮熱機能のないシリコン樹脂屋根材」と「遮熱機能ありの

シリコン樹脂の塗料」の2種類の塗料をつかったお家が偶然並んだケースがありました。

 

おとなり同士なので立地条件はほぼ一緒ですし、施工時期も一緒です。

この並んだ2件の経年劣化をずっと追っていくと・・・「遮熱塗料」の方がいつまでも艶があり、色あせも少なく、きれいな状態がもう1件と比べると

明らかに違いました。

 

これがわかって以来、当店はコロニアル屋根といえば、概ね、遮熱塗料をおすすめさせていただくようになりました。

 

ですので、通常のシリコン樹脂(だけ)のものよりは、持ちの良さでのメリットで良い塗料だと思います。

それでいて助成金の対象でもありますので、塗り替えを検討されるときは参考にしていただければ・・と思います。

 

外壁塗装の助成金はあるのか?をまとめます・・・

  • 自治体によって、外壁塗装の助成金は「あるところとないところ」がある。
  • 「助成金で塗り替えを! 助成金をうけとれるかどうかを確認できますよ!」・・と謳っている業者、サイトがあるが、 ご興味のある方を集めるためのうたい文句だけ・・の可能性もありますので、確かなことはお住まいの自治体に直接確認した方がいい。申し込み資格条件、受け取り上限、審査書類などのこともありますから・・・。
  • 助成金を受け取る際に対象になるのは「遮熱 断熱塗料」である。普通の塗料は対象外
  • 遮熱塗料は冷房がなくてもすずしくなる・・という期待よりも、メンテナンスサイクルの長さという価値で(つまり、一度塗装すれば、遮熱でないものより長く持つ) 選んで損はないです。

 

今回はここまでです。いつもお読みいただいてありがとうございます。

 

 

<外壁塗装って何を考えればいいの・・・?ってなりませんか?>

そんな時のための、よくいただく外壁塗装のお悩みのQ&Aや、良い業者を選ぶコツ、実際の施工までの一連の流れを、電子書籍にまとめました。

LINEのお友達登録にて無料プレゼントしております。

→詳細はこちらから

 

「やってよかった!」な塗り替えにお役に立てましたら嬉しいです。

 

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

国立市外壁塗装、屋根塗装の助成金、補助金は?国立市役所に聞いてみた!!

府中市外壁塗装の助成金として火災保険は?損保会社に聞いてみた!

外壁塗装 塗り替えの時の足場の相場価格って?費用の目安はどのくらい?

府中市でポスティングのバイト、パートを探している主婦の方を募集しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧