外壁塗装府中市多磨町で足場組です。足場の相場は❓面積と費用の関係は❓

お客様からのご質問, その他の部分の塗装, 三商事って、こんな店, 見積もりについて

こんにちは!いつもお読みいただきありがとうございます。府中市紅葉丘の塗装店 三商事の上神谷{かみかべや}です。

GWもいよいよ後半戦ですが、当店は元気に営業中なのです!

 

私は外壁塗装になくてはならない足場組の立ち会いをするために、多磨町にいます。

 

足場業者さんもGW返上で働いています!

ところで、足場はの費用って、どのくらいかかるか・・というところが、これから外壁塗装をお考えになられる方の気になるところではないでしょうか?

一体相場はいくら位なのか・・・ すこしお話ししていきますね。

足場の相場は15から25万・・・

もちろん、お住まいの大きさ、屋根にも足場をかける必要があるか・・などさまざまな条件がその時々で違うので、一概には言えませんが、概ね「15~25万」というところです。

平米単価(1㎡あたりのお値段)で言えば650円~700円くらいになります。屋根は勾配がある場合にかけることになりますから少し高くて、700円~800円くらいになります。

平米単価は「足場を掛ける面積」ということになります。足場をかける面積というのは「お住まいの外壁の面積よりは絶対に多く」なります。それは立っている家の周辺にかけるからです。

ご説明しますね。

家を上から見て、単純に考えて「長方形の家」だった場合、長い一辺と短い一辺より「50センチ」は多くしての計算となります。これはそれぞれの壁面から50センチ離しての設置となるためです。離さないということは「足場はすべての外壁にピッタリとくっついてしまう」ことになり、これでは作業にならないからです。だから50センチが取れないほどの「隣家とのスペース」のときは・・・こちらの記事のようなことになってきます。

例えば長い方が8m、短い方が5mだった場合、8mより両端50センチずつ余分にみての計算になりますから、この場合は9m、短い5mも同様に考えて6mということになります。

この家の周りの足場の長さは「9m×2辺 +  6m×2辺」と言うことになりますから外周は 30mということになります。そして当然足場は「立体」ですから、ここに縦を(家の高さ)をかけます。

7mでしたら30m×7m ですから210㎡ということになります。これは家の外壁に対する面積の数字になります。あとは屋根に掛けるのでしたら、その㎡をプラスしていくことになります。

面積と費用の関係は・・?

繰り返しになりますが「家の外壁面積が大きい、言ってみればお住まいが大きいと、それだけ足場の費用も高くなる」ということになります。

すこしでも安く・・・と思うのですが、安い足場業者は「それなりの足場」しか組みません・・・やっぱり。

以前に少し痛い目を見ましたので、今ではある程度信用が出来て、しっかりと組んでいただける足場業者さんと組んでやっています。

 

そもそも当店は「自社足場」で長年、やっておりました。

ですが、足場は業者に依頼するようになりました・・。どうしてそうなっていったのか・・というと・・・。

以前は塗り替える住まいもいわゆる「普通の二階建て」の家でした。この場合、屋根は「瓦」の場合が多く塗り替えは必要なかったのですが、今では三階建て、あるいは二階建てといえども、カラーベスト(コロニアル)という屋根素材を使用しているお住まいが増え、塗り替えが必要になってきました。

屋根にかける事は考えないで済んでいたお住まいから、屋根まで足場を必要とする家に変わってきました。ですから当店のように「単管足場(鉄パイプを器具でつないでいく足場)」ですと、従来より多く掛ける分、時間も掛かります。

 

それに比べて足場業者は、簡単にいうと「単管足場よりも、もっと簡単な器具」をつかって、足場を掛けていきます。

それに「本業が塗装」の私たちとは違い「足場を組む」ことが本業で毎日毎日それをしているのですから「餅は餅屋」というたとえもあるように、力量も業者の方が上です。

力量とは(動作の速さ、個人個人の動き方、器具の扱い、器具の的確な使用箇所の判断の速さ、やり直しの場合のリカバリーの判断の速さetc・・)のことですが、このような力量が上という事に加え、器具も便利なものをつかっている・・・わけですから、私たちより効率よく掛けてくれるのです。

そんな背景もあり、足場業者に依頼するようになりました。ですが、デメリットもあります。確かに「塗装のプロ」である私たちにとって「物足りない箇所」というのもまれにあります。ですが、それはお互いの「やり方、考え方」を少しずつすりあわせていって、双方が納得のいく足場で、気持ち良く、仕上がりも良い塗り替えを、お客様にご提供できるようにしていくことが私たちの仕事だと思います。

そういう「こちらの意図を組んでくれる気持ちのいい足場業者」も最近は増えました。お客さまにはとても丁寧ですし、お客様のご近隣の方への挨拶もとても丁寧に感じる場面が多々あります。

自分達のトラックが近隣の通行の妨げになる場合などは、すぐに高い場所から降りてきてくれて移動をしてくれたりもします。昔の「何だか怖いイメージ」というのは希薄になってきているような気がします。

 

お客様のご質問の中で・・・・

たまにお客さまから質問をいただく中に、「足場というのは『掛けている日数、使用している日数が長い』と余分に費用が発生しますか?」というのがあります、

あくまで先程の「平米数」で算出された金額ですので、雨などで工事が押して予想外に伸びてしまった・・・となっても、余分に費用ははっせいしませんので、ご安心ください。

 

では、今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました。

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

府中市在住の方の見積り作成中です!外壁塗装のお見積もりを安くするテクニックって、はっきり言って落とし穴です!

外壁塗装 塗り替えの時の足場の相場価格って?費用の目安はどのくらい?

外壁塗装の足場 家の敷地が狭い時は?組めないときは?隣家にご迷惑はかけたくないけど?

府中市での外壁塗装中です・・ニュースレターもいよいよ・・・&お客様のフォロー

 

 

 

 

 

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧