府中市での外壁塗装中です・・ニュースレターもいよいよ・・・&お客様のフォロー

自己紹介です。上神谷裕治ってどんな人?

こんにちは、府中市の紅葉丘の塗装店 三商事の上神谷(カミカベヤ)です。

当店はただいま、府中市の白糸台で外壁塗装をしておりますが・・今日は雨でお休みです。雨と言っても降ったり止んだり・・外壁塗装の仕上げの段階ですから、塗っていたりして降られたりでもしたらいけません。

ですので、今日はお休みです・・。

現場作業は休みですが、私と長坂はニュースレターを作成したりということで仕事をしています。

お客様のフォローに行ってくれる強い味方!

当店のお客様も含めて、今、市内で300名強の方に読んでいただいている「ニュースレター」という情報誌。月イチで無料で配布しています。これから外壁塗装を迎える府中市にお住まいの方に送っています。

2003年から配布しています。早いモノで16年経つわけですね・・・。良く書いてきたと思っています、我ながら・・。

でも、それもこれも書き続けられたのは読者様たちのおかげです。

これがご縁でお客様となっていただく方も多いですし、本当に感謝しています。地元の塗装店とはいえ、当然私を知らない方がほとんどです。ですから、少しでも当店を、私を知っていただこうと書き始めたものでした。

そして、私達がいままで塗装してきた方たちにもお送りしているのですが、それは「これからもよろしくお願いします」という気持ちを込めて・・・ということでもあります。

200名様くらい該当の方がいるわけですが、一度に、たくさんの方のところにご様子伺いはできません。

ですから、ニュースレターが私達の代わりにお客様のところへいってもらっている・・そんな思いです。

 

本当は一度、塗り替えたら「永久に」キレイでいてもらいたい・・と思っています。でも、さすがにそうはいかないのがお住まいの塗り替えです。(でも、将来にはもっとメンテナンスサイクルが長い塗料ができます・・・)

3年経ち、5年経ち、7年・・10年・・・

少しずつではありますが経年劣化はしていきますね。この様子は地元の塗装店だからこそ見続けていけるのです。

営業活動で日々、市内をまわっているわけですが「あそこのお客様のお家はどうなっただろう?」とか、「あのお客さまも近くだから見に行ってみようか」とか・・そんな感じでお客様のお住まいも回っています。

大抵、そんな「急を要する大きな不具合など」はありませんから、ただ、様子をうかがうだけで終わりますが、時にはお客様へ直にお声をかけることもあります。

お留守の方も多いのですが、中にはご在宅でお話をしてくださる方もいらして、そんなときは楽しい時間を過ごせます。でも、まるで「油を売っている」ようですが・・(って、油を売るって古い言い回しですね・・笑)。

本当にあまりないのですが、こうやってお声をかけに行きますと「○○のところ、少し見ていただけませんか?」とお声が掛かることもあります。そのようなときは後日処置をしに行ったりします。

お客さまのほとんどが遠いとなかなかこういったフォローが難しいですね。こういった「塗り替えが終わってからのこと」も大事にしていかないといけない・・と思っています。だから、府中市内のお客さまが多いとも言えますし、こういったフォローを望んでいる方が、当店を選んでくださっているとも言えると思います。

それと・・「ある失敗」が原因で余計に「約束」を守ることの大事さを学ばせていただきました。

あのときは本当に「この仕事、続けていけるのだろうか・・」と思うくらいに自信を無くしました・・・。

でも、誠心誠意お詫びをして逆にそのお客さまに励まされ、同じような失敗をしないように・・と今では、心に思いながら仕事をしています。そういったことでも「お客様の存在は大事」だと思うのです。

私は結構「何事もひとりで抱えがち」な性格です。昔は・・というか前職の時はもっと酷くて・・。これでもそういう傾向は少なくなってはきましたが、まだまだ、抱えがちですね。だから、飽和してしまうということが言えると思います。

少し話が逸れましたが・・・ニュースレターを読んでくださっているお客様は、「あ、そういえば・・アレ、言おうと思っていたんだ!」と思いだしてくれるみたいで、それが到着するとご連絡をくださる・・というわけです。それで点検にまだ行ってないお客様でも、すぐに対処にいけるわけですね。私達とお客様を繋いでくれるニュースレターに感謝です。

そんなニュースレターがこの度・・・

なんと120号目を迎えます。5月中の発送分になりますが・・実は119号の発送が遅れていまして。あれよあれよという間にGWになってしまい、発送業者がお休みに入ってしまいました・・・。

本当はリニューアル初号で、年号も「令和」となった初の号、そして120号という区切りの良い号数・・

というところを狙いたかったのですが、それは叶いませんでしたね。

では何がリニューアルするのか?・・というと誌面では「次号までのお楽しみ!」となっているのですが、このブログではネタばらししてしまいます・・・

それは、私と長坂が誌面を構成や編集をしていましたが、今号から実際に作業に携わる(・・・長坂も携わっていますが・・)職人も誌面の一員として登場させることになりました!

金子さんと言います!平成元年生まれの今年31才・・というわかりやすい年齢の男です。

2010年の12月から三商事で働いています。早いもので今年の12月で丸9年・・・来年は10年目ですね。本当によく動いてくれる頼もしい職人です。

ニュースレターの紙面でももちろん紹介しますが、このブログでもご紹介して行きたいと思っています。

どうぞお楽しみに・・・

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

外壁塗装の業者の選び方 3つの秘訣で口コミランキング無くたって安心の塗装店を見つけられる!

外壁の色で失敗しない方法?色見本だけでは×!色選びのコツを公開します!

外壁塗装の足場 家の敷地が狭い時は?組めないときは?隣家にご迷惑はかけたくないけど?

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧