職人直伝!東京都府中市の外壁塗装優良店が一発でわかる方法とは

お客様からのご質問, お客様の気持ち, 三商事って、こんな店

こんにちは! 府中市紅葉丘の塗装店 三商事の上神谷(かみかべや)です。

外壁塗装をする際に、一番ネックになってくるのが 「塗装業者選び」ですね・・。

塗装業者選びは大変な作業、エネルギーを使いますよね・・そこで、この記事では、どのようにすればあなたに合う業者が見つかるのか、塗装屋の視点からお伝えしてみたいと思います。

あなたが求める外壁塗装業者さんとは?

あなたはどんな外壁塗装をしたいですか?

 

「できるだけ安い業者さんがいい」

「怖くなくて親切な業者さんがいい」

「丁寧に工事をしてくれる業者さんがいい

 

いろいろとおもう所はあると思います・・・ですが、一番あなたが外壁塗装で望んでいることはこんなことではないでしょうか?

 

「いつまでも綺麗なままの外壁でいて欲しい・・」

 

この望みが一番なのではないでしょうか? でも・・そんな工事をしてくれる塗装業者さんって・・最初からわかりませんよね?

今回、始めてお会いして、始めてお願いする業者さんです。それは知りたいけれど、わかる方法なんてあるの???

 

じつはそれを知る意外でカンタンな方法があります・・それは、この質問

 

「御社の施工して10年経ったお宅を、ウチと同じ地域で複数見せて頂く事はできませんか?」 

 です。

 

これが聞ければ良いんです。どうしてなのでしょうか?少し解説していきますね・・・。

 

外壁塗装で一番の不安要素は「きちんと工事してくれるかどうか?」

「きちんと工事してくれるかどうか?」というのはもっと具体的にいうと、どういうことなのでしょうか?

それは言い換えると「いつまでも綺麗さや防水機能が長持ちしてくれる塗り替え」ということだと思います。

 

きちんとやってくれていない外壁塗装工事とは?どのようなことを指すのでしょうか?

それは「塗装したのに、すぐにムラになってしまった・・」や「何年もしないのに剥がれてしまった・・・」などのことだと思います。

 

工事に掛かる金額は決して安いものではありません・・。だからこそ、いつまでもきれいで居てくれないとお客様は困るわけですよね・・・。

 

よく、ご近所の方が外壁塗装をしているのを見ていて、それで「あの業者さんなら丁寧だし・・・」ということでご依頼をされる・・・というケースは多いです。

 

仕事ぶりをみていますからね。だから、安心して・・というわけです。

当店もよくこのケースでご依頼をいただきます。

 

でも確かにいいのですが、もしあなたが外壁塗装を検討していても、実際に外壁塗装をしているお家が近所に無い・・・

友人、知人などにもやった人はいない・・・その様な場合はどうしたらいいのでしょう?

 

そういう時はご自分の家のポストや新聞に織り込まれてくるチラシや、インターネット、果ては本当はあまり関わりたくない飛び込み営業の営業マンに話しを聞く・・・などの手段になってくると思います。

そのときに、この質問をしてみるといいです。

 

この質問からわかる、その業者さんのすごさとは?

たった一つのこの質問

 

「御社の施工して10年経ったお宅を、ウチと同じ地域で複数見せて頂く事はできませんか?」  です。

塗り替えをして10年経ったお住まいを見せてくれる・・・これはその業者さんの様々な良さがわかります。

 

どのようなことかと言いますと、

① 10年経っても不具合が無いという事は、きちんとした塗り替えができていて時間が経過しているということです。

確かに10年で「なるべくして出ている経年劣化」はあります。日当たりのいい面の色あせやほんの少しのハガレなどです。もちろん10年のところを「15年」としてもいいかもしれません。

ですが、手抜きやしかるべき施工をしていない場合は、10年はもちませんので不具合がでてきます。だから「10年」というワードなのです。

 

② あとは見せることができるということは「お客様とも信頼関係ができている」という現れでもあります。

そういうお約束をお客様が交わしてくださるということはその業者さんを信頼している証拠です。

 

③ そして、質問の一部にありますが「ウチと同じ地域で」というのも意味があります。

外壁塗装業者さんというのは本当に「星の数ほど」存在しています。決まった地域の中でも同一の業者さんが複数をやっているとするならば「同時期に立てられたお家」というところです。

それでもそういうケースでさえ、同一業者が複数件、施工をしていることはまれです。

 

例えば、10件の建売のお家が並んでいるところでさえ、そのほとんどが施工業者はバラバラです。

 

もし、この質問を受けた塗装業者さんが「あなたの家のすぐ近くで数件施工しています」とか、「隣町だけど、そこでも複数件、お客様はいます。」となったら、そしてそれが10年以上経っているとして見せていただけたら・・、

その業者さんは、その地域に根を下ろして地道に長く商売をしている、

そしてお客様からも信頼をされている業者さんということになります。

 

まとめますと・・・

これらを総合して判断しますと、やはり「あなたの地元の塗装店」が安心だと思います。

  • お客様から信頼されているから施工物件も見せてもらえて
  • それが10年以上経過為ていて著しい不具合がなくて
  • 近所で複数のそういったお客様がいて
  • 移動したとしても隣町くらい・・手軽に見にもいけますし
  • そして10年だけではなく、それ以上経過しているお客様や施工後7年、5年、3年・・もちろん施工したばかりのお客様もいれば

より信頼感があると思います。

 

こういった業者さんがもっとも安心できるのではないでしょうか?

 

たとえご予算がすこしオーバーしても(もちろん、あなたにも予算は限度があるかもしれませんが)安心して任せられる業者さんということになると思います。

 

この記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

外壁塗装の業者の選び方 3つの秘訣で口コミランキング無くたって安心の塗装店を見つけられる!

外壁の色で失敗しない方法?色見本だけでは×!色選びのコツを公開します!

外壁塗装の足場 家の敷地が狭い時は?組めないときは?隣家にご迷惑はかけたくないけど?

 

 

 

 

 

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧