高品質の外壁塗装屋さんを選ぶには?見積もり金額は一緒でも”ある違う点”とは?

外壁塗装, 外壁塗装をするに当たっての細かい事柄

家族が帰りたくなる家にする、府中市の外壁塗装業者「三商事」の上神谷(かみかべや)です!

外壁塗装をやってみようといろいろと研究をする際に、やはり重要なのは「どんな業者で外壁塗装をしてもらうか?」ということですよね。

おおかがかりでまとまった金額も必要な外壁塗装ですので、やっぱり長持ちする、高品質の塗装が出来たら嬉しいですよね。

そこで、プロの観点から、こういうところに気を付けて業者を選ぶと、高品質のサービスが受けられる業者と出会えます!というお話をお届けいたします。

①まずはやはり値段はそれなりで・・・

品質が一定の商品なら・・・例えば家電などはどこで購入しても品質は一定ですから、できるだけ安いところで購入するのもありですよね。

ところが、この外壁塗装というのはちょっと違っていて「現場で仕上げていく商品」です。

 

現場で作っている商品ですから価格を出来るだけ安く・・・とやってしまうと、それだけ「品質を落とされた商品」ができあがってしまう可能性だって、ぜんぜんあるのです。

例えば、本来「このくらいの年数はきれいでいることができます!」と言われたにもかかわらず、全然その期間より短い期間で、もう色あせ、色むら、中にははがれてしまって・・・などというケースが多々有る訳ですね。

一度、外壁塗装をしたらできるだけ長く持ってもらいたい・・・そういう工事がお客さまにとっては望ましいと思います。そうであることを望む外壁工事ならば、ある程度のお値段は見ておいた方がよろしいと思います。

相見積もりを(複数の業者の見積もりを取り、比較検討すること)れたことのある方、また、これからしようと思っていらっしゃる場合は、「あまりに吐出してお値段が安い業者」はすこし注意したほうがいいケースが多いですね。

金額が同じでも、どういう受注スタイルの業者なのかで変わる!

「受注のスタイルに関係してくるお話」なのですが・・・まず、お客さまがどこに依頼するかによって、「誰が実際の外壁塗装工事をするか」が変ってきます。

HPで探した業者、訪問販売でやってきた業者、○○リフォームや■■工務店など、これらの会社や企業に依頼した場合は誰が実際の工事をするかというと「その企業や会社の下請けの塗装屋さん」が実際の工事を担当します。

「元請けである企業、会社」などは仕事をいただき、お客さまからお支払いいただける金額の数%から数十%をいただきます。あとはその下請けの塗装屋さんがそこからお仕事をいただいて実際の工事をします。

 

それと対照的なのが、当店のように工事をする人間が、直接お客さまからお仕事をいただく業者です。

このパターンはその塗装屋さんが直にいただいているので、バックマージンを取られようがありません。

お客さまにお出しする見積もりには「バックマージン分」は含まれていません。ですから、元請けを通る

会社と比べると、その分、押さえられた見積もりになります。

 

ですが・・・この数年でこれが「あまり変らなくなってきている」のです。

元請けから仕事をいただいて、塗り替えの工事をする塗装店さんと当店のように、直にお客さまからお仕事を受けて、塗り替えをする塗装店との見積もり金額の差があまりなくなっている・・ということ・・・

 

下請けの塗装店さんが行う工事のお見積もりの金額は

「元請けのバックマージン+塗装店が塗り替えを行うのに必要な金額」

ということになります。

この金額がお見積もりになってお客さまにご提示されるわけです。

 

片や、当店のような「塗り替え業者が元請け」の場合のお見積もりの金額は

「塗装店が塗り替えを行うのに必要な金額」のみです。

 

つまり、前者の場合、元請け業者のバックマージンの分、塗装工事費は、高くなければいけないはずですね。

ところがそれが入って同じ位の金額ということは、「元請け業者が塗り替え業者」の実際の塗り替えを行うのに必要な金額より、下請け業者の実際の塗り替えを行う金額のほうが安いということになります。

 

つまり「下請け業者さんが塗り替えを行う場合、そうでない業者より手を掛けて貰えない」という可能性は十分に考えられます。大元のお見積もりがさらに安いとなると、実際に工事をする業者はもっと安い金額でやらざるを得ない・・・そういう構造なんですね。

そうなると遵守するべき工程を安くしか出来ないから・・と省かれたりする場合もあるわけです。

 

ですので、相見積もりで「お客さまが支払う金額は一緒」だとしても、実際の塗り替えにかけていただける金額まで考えに入れておいた方がいいと思います。

②10年後の塗り替えのお家を見せていただけるかどうか

「御社の施工して10年経ったお宅を、ウチと同じ地域で複数見せて頂く事はできませんか?」 という質問をぜひしてみてください。

塗り替えをして10年経ったお住まいを見せてくれる・・・これはその業者さんの様々な良さがわかります。

どのようなことかと言いますと、

① 10年経っても不具合が無いという事は、きちんとした塗り替えができていて時間が経過しているということです。

確かに10年で「なるべくして出ている経年劣化」はあります。日当たりのいい面の色あせやほんの少しのハガレなどです。もちろん10年のところを「15年」としてもいいかもしれません。

ですが、手抜きやしかるべき施工をしていない場合は、10年はもちませんので不具合がでてきます。だから「10年」というワードなのです。

 

② あとは見せることができるということは「お客様とも信頼関係ができている」という現れでもあります。

そういうお約束をお客様が交わしてくださるということはその業者さんを信頼している証拠です。

 

③ そして、質問の一部にありますが「ウチと同じ地域で」というのも意味があります。

外壁塗装業者さんというのは本当に「星の数ほど」存在しています。決まった地域の中でも同一の業者さんが複数をやっているとするならば「同時期に立てられたお家」というところです。

それでもそういうケースでさえ、同一業者が複数件、施工をしていることはまれです。

 

例えば、10件の建売のお家が並んでいるところでさえ、そのほとんどが施工業者はバラバラです。

 

もし、この質問を受けた塗装業者さんが「あなたの家のすぐ近くで数件施工しています」とか、「隣町だけど、そこでも複数件、お客様はいます。」となったら、そしてそれが10年以上経っているとして見せていただけたら・・、

その業者さんは、その地域に根を下ろして地道に長く商売をしている、

そしてお客様からも信頼をされている業者さんということになります。

③聞きやすいチームの業者さんかどうか

「職人がベテランの方がいい」ということを、感覚的にもっている方もおおいと思います。

確かにベテランの方が知識、塗装の技量、経験もありますよね。ですが、問題は「お客様との接し方」なのです。

塗装のバリバリのベテランの職人が、穏やかにお客様の話を聞き入れ、お客様のギモンや不満や心配に正面からつきあい、お客様が納得してくださるように接してくれる・・こういう塗装のベテランでしたら「完璧」です。でも、そういう方にあたるか当たらないかは、残念ながら誰にもわかりません。

ベテランであるがゆえにお客様と接すると「素人のくせに・・」のような感じになる方も確かに存在します。

そしてそういう方はお客様と実際に接している「監督」や「営業」をも、ないがしろにしてしまうこともなきにしもあらずです。監督や営業はその方に対して、何も言えない・・・。押さえつけられてしまっている・・そんな業者もあります。

そういうことはお客様からは見えづらいことかもしれませんが、この「現場の職人」と「監督」や「営業」という立ち位置の人間の関係がとても良好なチームならば、任せて安心といえるのです。

実際に、とある塗装店で塗装して「不満足」だったという方のお話しから・・・

見積りもしっかりしていて,営業の方も良さそうだったのに・・いざ始まってみたら「あれはぬける」「これはぬける」「やるっていってくれたのにやってくれない・・」・・・ということでした。

でもその方のお話しで印象的だったのが「それでも、作業をされている職人さんたちが気分が悪くならないように・・」とか、気を遣った言い方をしてくださっていることでした。

でも奥様にしてみれば「なんでこまっているこちらがこんなに気をつかわないといけないの?」という気持ちです。「女性だから弱いですね・・」「女性だからなめられちゃうんですよね」そういう気持ちも込められていますし、実際に以前、数人の奥様からそういう経験をしたことがある・・と私も聞いたことがあります。

職人というのはやっぱり女性には「怖がられる」「自分がいろいろ言い過ぎるせいで、きちんとやってくれないのでは?」とおもわれがちなんだな・・と改めて思いました。

 

ですので、相談しやすい、聞きやすい、というようなことは非常に大事になってきます。

ではどうしたらいいのでしょうか?

それが「実際に聞いてみる」です。私のように「塗り替えをやった方に」「あるいはやっている最中の方に」聞いてみるのです。例えばご近所で外壁塗装をしていたなあ・・と記憶のある家に行ってみて聞いてみるのですね。このとき聞くのは

①どちらの業者か? 

②今、やってから何年経過しているのか?

③話しやすい人はいたか?聞きやすい人はいたか?

この3点です。

①の時点で地元の人、近所の業者となれば先ほどの方のように「遠い業者ゆえのデメリット」は感じずに済みますし、②で5年以上経過していて、著しい剥がれや傷み、激しい色ムラなど・・がないのでしたら「通常な証拠」ですから安心してください。

そして肝心の③です。お客様との約束が抜けることなく、きちんと聞き入れてもらって、それを実行して、確認ができる・・先ほどにも書きましたがこれを「ベテランの職人」ができれば完璧ですが、そうもなかなかいかないのも事実ですから、そういう場合窓口にきちんと立てる、お客様と向き合える営業、監督がいて、それの指示の指揮系統が滞りなく統率されているチームが、安心できる塗装業者ということなのです。

そこで心あたりの業者を見つけたなら、その業者にその他のお客様の家も見せていただく・・そうすればさらに安心できるはずです。

 

まとめ

高品質な外壁塗装業者を選ぶポイントとして

①価格はそれなりな金額で

②施工後10年経ったお家を複数見せてもらえるかどうか

③聞きやすいチームの業者さんかどうか

をお伝えしました。

参考になりましたら嬉しいです!

 

の記事を読まれた方は、こちらの記事もお読みいただいています。

府中市在住の方の見積り作成中です!外壁塗装のお見積もりを安くするテクニックって、はっきり言って落とし穴です!

外壁の塗装は築何年でやればいいのでしょうか?

外壁塗装の最適な時期とは?間違った時期は耐久性や価格に問題あり?

外壁塗装の足場 家のスペースが狭い時は?組めないときは?隣家にご迷惑はかけたくないけど?

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!この記事はぼくが書いています

三商事 上神谷裕治って・・・?→ → こちら

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧