塗装業者さんを探すには・・・~その3~

お客様の気持ち

こんばんは。府中市紅葉丘の塗装店 三商事(さんしょうじ)の上神谷(かみかべや)です。
今日は「午後から雨になる」ということで、仕事はお休みになってしまいました。今は多摩市のお宅のトタン屋根の塗装をしています。
しかし・・・・
午前中はよく「晴れて」いましたね。「これでホントに降るの?」といった感じでしたが・・・
でも、午後は本当に降ってきました。
そして、降ったり、止んだりを繰り返しながら、今は降っています。この雨、いつまで降るのやら・・・。
もし、長く降っていたら、明日の朝もあたりはびしょびしょで、場合によってはまたダメになってしまうかも・・・。日も差さない曇りの天気ということですので、乾かなければ・・・・

話は変わりますが、今日お客様のところに集金にいきました。どのお客様もそうなのですが、終ると本当にホッとされた、お顔をなさっていますね。
そのお客様とお話したのですが、やはりやる前のお悩みは
「塗装業者をどのように探すか・・・」
と、いうことだったそうです。

探し方も今では、いろいろあると思います。

しかし、どれも“一長一短”があります。
「インターネット」で探す場合も、たくさんの業者がでてきますが、あまりにたくさんで、どこにしたらいいのか・・・となってしまうと思います。
塗装工事は普通の物販と違って、仮に気に入った商品(この場合は業者ということになりますが・・・)が見つかっても、その業者が遠くの業者だったとき、おいそれと注文をするわけには
いきません。

東京の業者が、地方にいくということはあまりありえないと思います。
依頼する側も「アフターの面」などから、それは敬遠してしまうことでしょう。
ですので、検索する場合でも、自分の住まいの近くで探すというのも、一つの基準になるはずです。
それと「書籍」などで、探そうとしても、私もよく本屋へ行きますが、あまり関連したものは、私の知る限りでは無いように思います。

チラシも似たり寄ったりのものが多く、どういう風に基準をつけたらいいのか・・・・。ただ、とっておけば、いつかはそのチラシを配布した営業マンに、会えるかもしれませんね・・・。
しかし、何枚も入っていた場合などは、どこがどこのものなのか、区別が付かない場合もおおいですけれど・・・。

そもそも飛び込んでくる営業マンとお話するのには、相当の勇気も必要だと思います。興味はあっても「怖さ」からつい、
「いいです!結構です!」
と、言ってしまう方も多いと思います。私がもし逆の、来られる方の立場だったら、そういってしまうでしょう・・・。

私はやはり「お知り合いやご近所で塗装工事をやっている方がいたら、そのお家の方にきいてみる」のが、一番ではないかと思います。

 

☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆
「塗装工事、外壁塗装など、お家の塗装について、1つの本にまとめました」

まずこちらをクリックして読んでください。
「ウチって、そろそろ建ててから何年だっけ・・・?」「最近、訪問販売の塗装業者がよくやってくるし・・・」
「やっぱり、外壁塗装ってやった方がいいのかな・・・」
そんなお悩みを抱えている方は、いらっしゃいませんか?

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧