一部だけの外壁塗装はできる?部分的にやるデメリットとは

お客様からのご質問

府中市の外壁塗装業者、三商事の上神谷(かみかべや)です。

外壁塗装を考えるときに、壁の一面だけを塗り替えるというのではできないだろうか・・?

と思ったりしますよね。

 

例えばこちらのような形ですと

コケが生えている部分だけ塗り替える感じだとどうだろうか・・??と思ったりとかですね。

特に、日の当たりにくい一面だけがコケになってきていて、少ない面積だったりすると、全体を塗り替えるよりも、安くすむのではないだろうかと思ったりしますよね。

 

まずは、出来るかどうかですが、

部分的な塗り替えは、行えます!!!

ですが、壁の塗装は、「見た目だけではなく、壁に穴が開いたりしないように壁を守る」という役目がありますので、部分的に対処するのが必ずしも良いとは限りません。

壁に問題が起きているのは、壁の耐久性が落ちているとき

塗装は、見栄えをよくしてくれる、という面もありますが、塗装したほうがいい一番の理由としては、家の壁に水がしみて、腐らせたり穴をあけないように守るとため、いうところがあります。

ですので、以下のような症状がみられたときは、耐久性が落ちている、塗り替え時期にきている、という目安になります。

①外壁にヒビが入る(クラック)

②色あせが起きる(退色)

③ かび、コケが生える

④ 外壁の塗料のめくれ、はがれが起きる

⑤ チョーキング(塗料の粉化)が起きる

⑥ 外壁がサイディングの場合、目地の部分(コーキング)が劣化し、裂けたり、ヒビが入ったりしている

 

放っておきますと、最悪の場合穴が開いてしまいます。

こうなってしまいますと、塗装屋では対処が出来なくなってしまい、修理費用も高額になります。

そうなる前に、10年~15年に1度、塗装を施すことで、家が長持ちします。

 

このような理由から、耐久性が落ちている場合は、全面塗装をされるのをおすすめいたします。

部分部分でやるとトータルでは費用がかさむ

それからもうひとつ、金額のことについてですが、今回はここ、次はあそことやっていくと、
”結果的にお家をすべて塗装するのにいくらかかったのか?”
ということになった時、一度にすべてをやるより部分的に徐々にやっていったほうが、費用はかかります。

 

また、塗り替えたい場所が下の方などでしたらいいのですが、お家によっては「塗装したい部分」を塗るのに高所にあるにもかかわらず、脚立も立てられないし、梯子もかけられない・・・そうなると足場が必要になりますよね。

足場を組み立てるのにも費用がかかりますので、何回も足場を組むことで、その分費用が高額になってしまいます。

まとめます・・・

  • 部分塗装は出来ます!
  • でも耐久性が落ちている場合もあるので、相談される方がおすすめです
  • 部分的に塗り替えるよりも、いっぺんに塗り替えたほうがトータルではお得です

 

この記事があなたの安心な塗り替えにお役に立てましたら嬉しいです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

*関連記事*

雨戸だけ塗ることはできますか?おいくらくらい?

追伸:お客様から頂いたお声

部分的にも塗ることはできるのですか?

とご質問くださったお客様は、私のお送りしているニュースレターを読んでくださっているのですが、「いつも、ありがとうございます。ずいぶんいつも細かく書いていただいて・・・」と、言ってくださいました。

私にとってこれはすごくうれしいことです。
「アー読んでくださっているんだなぁ・・・書いていてよかった。」

と改めて実感する瞬間です。いつもありがとうございます!

そして、記事のような内容のお話をさせていただいて、お見積もりを見てその方は、かなり驚かれた様子でした。

「まあ、こんなにしっかりしたお見積もりを・・・もっとさらっとしたものを想像していたんですけど・・・・」

お見積もりはいつも、父(親方)か私が実測、積算したものを、私がパソコンに入力します。

フォーマットは父と私が日々色々考えて作ったものです。そのお見積もりに加え「工事工程とその詳細」をお付けして、ご説明させていただきました。

内容は奥様はかなり気に入っていただいたご様子でしたが、一応ご主人様にも見てもらうとのことでしたので、お渡しして帰ってきました。

お返事はOKでした。気に入っていただけたのか、このお見積もりの内容でこのときは塗装をさせていただきました。

 

そして・・・今度はそのお宅を今年、外壁や、屋根、すべて塗装をさせていただきました。

いつもありがとうございます!!

 

無料でお見積りに伺います!お気軽にお問合せください

電話番号 042-365-1402
(受付時間 AM8:00~PM7:00)平日、土日祝日とも一緒です。
メールでの方は下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信して下さい。

メールでのお問合せはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧